扁平乳首

2004.11.5 09:52    0 5

質問者: はなさん(秘密)

平成16年10月16日に第一子を出産しました。
左右の乳首が極端に扁平なため直接乳首で授乳が出来ません。
当初は保護器をつけて吸わせピジョンの母乳相談室(ほ乳瓶)で搾乳した母乳かミルクを足していましたが,5日前から保護器を嫌がるようになりました。
それでも頑張って吸わせたのですがくわえることも拒否するようになったため3日目からは搾乳とミルクを交互で与えています。
扁平でも乳首から吸わせることが出来ると聞きました。
マッサージをしてもあまり乳首が伸びないのですが,こんな私でも直接授乳(保護器なし)でも可能になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も扁平でした。
乳首を出すにはマッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
初め吸いずらそうにペチャペチャなめてるだけでも、赤ちゃんの方もコツを覚えます。一度吸い付けば見る見る乳首は出てきますよ。
諦めずに頑張って。

2004.11.8 00:44 70

ママ(秘密)

はなさんがんばっていますね。えらい!
私も最初扁平乳首で母乳の出も悪かったので、
搾乳とミルクを足していました。

でも儀式的にでも毎回吸わせているうちになんだか
赤ちゃんが口から離した時の乳首がヌークの乳首のようになり、
そのうち扁平乳首が見事に普通に。

実行したことは毎回あきらめずに吸わせたことと
毎日お風呂で乳首をぎゅーっとつまんで出してやっていたこと
くらいです。

はなさんは幸いにして母乳が出るようですから、
できるだけつまんで乳首を出してから赤ちゃんに吸わせてみては。
母乳育児はあきらめないのがコツかもしれません。

2004.11.8 13:34 70

くにこ(秘密)

私は乳首が短いと言われました。マッサージしても変わりませんでした。子供が生まれておっぱいを吸わせているうちに伸びました。
搾乳を続けながら、直接乳首を吸わせてみたらどうでしょう。うちの子もそうでしたが、あかちゃんもおっぱいを吸うコツがわかってくると思います。焦らず頑張ってください。

2004.11.8 16:33 70

匿名(31歳)

できますよ!
私も扁平でしたが、根気よく吸わせていると乳首も少しずつ伸びてきて、上手に飲んでくれるようになりました。
乳輪を指でつまんでしっかり口に含ませます。
初めは泣いて嫌がりますが、何回かは必ず直接乳首を吸わせてからミルクをあげるといいと思います。
がんばってください!

2004.11.10 12:22 69

ゆう(26歳)

ありがとうございます。
右の乳首から直接吸えるようになりました。
でも今度は痛くて,痛くて・・・まさに切れそう。
左はちょっと長期戦になりそうです。
乳を少し出してくわえさせるとペチャペチャなめます。
何回かに一回本当に一瞬だけど吸い付いてくれるまでになりました。
でも,右のように吸うまでには至りません。
授乳の後左から搾乳して次の授乳に備えています。
上手く吸えず泣き叫び疲れ果てて空腹のまま眠る我が子をみると挫折しそうになるけど右のように必ず吸えるようになると信じて頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

2004.11.11 15:55 107

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top