HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3月産まれの子の出産準備は?

3月産まれの子の出産準備は?

2004.11.6 20:05    3 14

質問者: もうすぐママ♪さん(秘密)

3月にはじめての子を出産予定です。
出産準備の本を読んで、出産後に慌てないために今のうちにできることは準備したい、
時間がありあまっている今のうちに、手作りできるものは作り、
買った方がいい物は買ってしまいたいと思っています。

「ベビー服なんか、生まれてからでいいんじゃない?」と言われることもありますが。
本などには何をいくつくらい用意すればいい、だとか、不要なもの、必要なものなどの情報をある程度得ることはできますが、
身に付けるものについては、季節によって差がありますよね?

3月生まれのお子様をお持ちの方、
下着、服(ロンパースなども)、スタイ、などなど、
どんなものを何枚くらい用意しましたか?
(どのくらい用意した方がいいと思いますか?)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして^^3月生まれのこのママです♪
準備するものですが、この時期ちょうど、冬と春の境目で本当に微妙だと思います。私自身は、長肌着と短肌着両方ある程度多くの量用意しました。なにかと着替えさせることがあるし、なるべく「洗濯しなきゃ」とあせらなくてすむようにとおもってです。(ずぼら?!)生まれて数月間はあまり外に連れ出せないし、家の中では室温調整をしながら、肌着一枚と2ウェイオールもしくは肌着のみで、布団等で調節できますよ。赤ちゃんは大人より一枚少なくてちょうどいい位だそうですし。夜間の授乳時には、薄手のベストがあるといいかもしれないです。ちなみにですが、肌着は、首がしっかりしてきたら、ロンパスがおすすめです。お腹がしっかりカバーできますから。紐で結ぶ形のものは、ベビーの成長とともにほどけやすくなるので・・・。
まあ、住んでいる地域にもよるとは思いますので・・。さんこうになったでしょうか??安産お祈りいたします^^

2004.11.8 07:58 27

まとまま(24歳)

初めまして、もうすぐママ♪さん。
3月予定、なのですね。ホント、もうすぐ会えるのですね〜、赤ちゃんと。
うちは5月生まれなので、ちょっと参考にならないかもしれませんが、その季節のものはその季節中には買えないことが多いですよ〜。大人のファッションも、季節先取りでしょう。それと同じです。
特に乳児の肌着など多めに欲しいものは、今頃から準備していていいと思いますよ。
ただすぐに大きくなってしまうし、3月だと春が目の前ですから80など小さいサイズの長袖の肌着などは少なくていいと思います。
(80のものだったら、5,6枚くらいかな??)
でもまだ肌寒い日が続く頃だと思うので、ロンパースみたいなお腹のでないものは多めに用意しておくと重宝します。

私はあまりスタイは準備しませんでしたが、一番使ったのはバンダナタイプのホックやマジックテープでぴたっとくっつけられるタイプのもの。ヒモでむすぶものは大きくなったら、じっとしてない子どもに結ぶのが大変かも。

ちなみに、乳児服でお勧めなのはコンビミニ。ネットでも買えますが、着替えさせやすいロンパースを一番買いましたよ。

乳児の頃は、服もかわいくてついつい買ってしまいがちですが、着られる時期は本当に短いので、必要最低限でいいと思います。

2004.11.8 12:31 43

沙耶(秘密)

うちは山のようなお古があったのでとても助かりました。
もし嫌じゃなければお友達か親戚に声をかけてみるといいですよ

うまれたては静かに寝てるだけなので肌着&ベビーオールとかを数種類あればいいとおもいます。肌着はひも状のものより前ボタンの方がラクです。夏になるとちょうどそれが室内着になって便利です。

赤ちゃんホンポや西松屋も安いですがヨーカドーやイオンなどでは¥4000くらいのが半額になったり¥1000になってるものもあるのでひととおりみておくといいのが買えますよ!(風邪うつされないように要注意です)

3月の授乳は寒いのであったかいカーディガン&すぐつけれる暖房対策などなども忘れずに。。お体大事にしてくださいね!

2004.11.8 12:35 30

たま(秘密)

3月生まれの子を二人もっている母です。
基本的に春生まれの子は薄着でいいので楽ですね。 首がすわるまでは外出は控えてそれ以降は出かけますがス−パ−などは冷房が効きすぎているので
タオルや軽い上着を用意した方がいいと思います。
靴下やスタイも本格的に冬到来までは(離乳食も)急ぐ必要はないですね。

肌着は洗い替えで数枚とロンパも3〜4まいぐらいでしょうか・・。
ともかく3ヶ月検診や予防接種の際に便利なようにスッポリと被るのではなく前が全部ボタンの服がいいでしょうね。

その子の成長具合にもよりますが、当初はサイズは70をよく使いました。

2004.11.8 16:57 22

ゆりか(31歳)

こんばんわ。お返事にはなりませんが、質問に便乗させてもらっちゃいます。
わたしも、三月中旬が出産予定です。近いですね♪
今、少しずつ肌着等を集めてるのですが、初産ということもあり、季節的に肌着もどのようなものを着せたらいいのか、ベビー服も夏に向けてどのようなものがいいのか考えちゃうと、結局何も買えない状態で。
まだまだ三月まで日はありますが、ちょっとずつ洋服などを購入していくのがすごく楽しいです。
もうすぐママ♪さんに質問に便乗する形で申し訳ないですが、先輩ママにいろいろ教えてほしいです。

2004.11.8 20:05 28

ミー(秘密)

3月産まれの男の子がいます。
4月予定でしたが、37週で産まれました。

NHK出版から出てる3月生まれの赤ちゃんの本というのが680円くらいでうってるのですが1歳まで成長に合わせていろいろわかりますよ。

ベビー服は産まれてからでといいますが私の場合切迫早産で突然入院となりました。12月くらいからいろいろそろえておいてよかったなと思います。
短肌着6枚、コンビ肌着6枚、ロンパースとラップクラッチ(コンビミニ)を8枚くらい買いました。洗濯をしたときに紐がほかのメーカーに比べよれなかったのでほとんどコンビミニを愛用しました。長肌着は購入しましたが結局袖を通したのは1度だけでした。

スタイは3枚くらい、ミトン2枚、靴下2足(でも裸足が基本なのでお出かけ時しかはかせませんでした)
サイズ50はあっという間に大きくなり着れなくなりますので60〜70を大目に購入したほうがいいと思います。

楽しみですよね。年始セールなどを活用してかわいい服をゲットしてくださいね。参考になればと思います。

2004.11.8 20:22 12

ヤムヤム(29歳)

今年の3月に初産で出産しました。
ウチの場合だと服や下着は出産祝いで沢山頂いて、本や雑誌のとおりに揃えちゃってたので多過ぎでした。
3ヶ月くらいまではあまり外出できないし、夏になったら下着1枚で良かったし、…今思うと退院時に着せる物があれば充分なくらいだったかも。足りなかったら通販やネットオークションで買うって手もあるし。

2004.11.8 22:53 11

辰月(31歳)

もうすぐママ♪さん、こんにちは。

私も3月出産予定です。
もしかしたら2月末かもしれないし・・・まだ寒さが残ってる季節ですよね。
肌着など本当に迷っちゃいます。

質問の答えとは違うかもしれませんが、私はコンビミニがお気に入りです。季節ごとの準備についてなど、カタログに書いてましたよ。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、これからの寒い季節を乗り越えましょうね〜♪

2004.11.9 07:57 11

りん♪(秘密)

私も3月に出産予定です。
もっと予定日に近くなったら、こういうスレ立てようかと思ってました。
いろいろな雑誌なんかを見ていても、「ちょうど3月」向けの情報ってありません。
3月と言えば、まだ三寒四温の時期。すごく中途半端ですよね。
着るものをどう準備すればいいのか、いまひとつ見当つきません。
外の気温はどうあれ、室温はいくらでも調整できるし
赤ちゃんを外に連れ出すこともないので、
とりあえず最低限のものだけ用意しようかとは思っているのですが。

私も、具体的な経験談をお聞きしたいです。

2004.11.9 10:32 11

かのこ(秘密)

こんにちは。

我が家は今年の3月下旬に娘が生まれました。
時期的に着る物の用意が難しいですよね。
私は本当に最低限の物しか用意しませんでした。
理由は使ってみて使いやすい物を後から足せば良いと思ったことと
温度にあわせて買い足そうと思ったからですが、それで正解
でしたよ。

用意した物は、2wayロンパース6枚(薄い生地の物3枚と
厚めの生地の物3枚)、短肌着と長肌着をそれぞれ10枚、
コンビ肌着5枚、ダルマ着3枚(首が据わるまで使わなかった)
ベスト2枚、靴下6枚、帽子2枚
こんな物でしたよ。

親からは「もっと買ったほうが良いんじゃない?」と言われましたが
実際に使ってみると着せにくい物があったのも事実で、後から
買い足す形で良かったと思います。
長肌着なんかは本当に最初の1ヶ月くらいしか使わなかったです。
私的にヒットだったのはコンビ肌着。これは足を良く動かす
赤ちゃんのお腹が出なくて、初夏頃までよく着せてました。
あとスタイはヨダレが出始める3〜4ヶ月頃まで使いませんでした。
今買わなくても大丈夫だと思います。
赤ちゃんが生まれるとお洋服をくれる人も多いし、自分でも
つい買ってあげたくなります。
その時々にあわせて買えるように、最初は少なめが良いと思います。

2004.11.9 11:11 8

ムーンシャイナー(34歳)

おめでとうございます〜 うちも3月産まれです。洋服は長袖の下着3〜4枚。スタイも3〜4枚持ってました。おくるみひざ掛けでもOK
 洋服よりも、ミルクはひとます買わないこと!産院によって与えているミルクが違うから。また退院後にお土産として哺乳瓶をくれる所もあるみたいだし、お土産が何なのか事前に聞いてみるのもいいかも。
 経験からして、ミルクあげる時のお湯は魔法瓶機能が付いている物だと、すぐあげられるから便利。泣き喚くと滅入るし。
 おしりかぶれは赤ちゃんの特権だから、おしり拭きよりも脱脂綿の方がいい。それと産院にあると思うけど、かぶれの軟膏!あれはよく効いた。おかげでおしりは綺麗な方だと思います。私は産院からもらいましたよ。

2004.11.10 00:18 9

ロッキー(秘密)

こんにちは。私も3月出産予定です。
何を揃えたら良いのか分からず、
悩んでいました。便乗してしまって
申し訳ないのですが、教えて下さい。

2004.11.10 08:55 7

もっち(31歳)

こんにちわ。
私も3月出産予定です♪
結構で〜んと構えて何も準備していません・・・
母や祖母が何をそろえてとか考えてくれてるので、
お任せしてます。
あ、でもツーウェイドレスやロンパース、おもちゃなどは
自分の気に入ったものをネット等で検索し、安く手に入れてます
まだ性別がわからないので、とりあえず、ユニセックスなものを・・・
答えになっていませんが、焦らずゆっくりでいいと思います。
どんなデブちゃんが生まれるかもわからないし(笑)

2004.11.10 15:26 12

花鈴(27歳)

私も3月初め生まれの子がいます。
うちの子が生まれた年は天気が悪く寒い日が多かったため結構買い足しました。皆さんが書かれているように50センチではなく60〜70センチのもの
を準備されるといいでしょう。赤ちゃんって寝てばかりいますが結構ミルク
を吐いたりして汚されます。お家に乾燥機などがある人はあまり用意しなくても良いでしょうが私はなかったのでよく天気が悪く乾かない時はファンヒーターの前で乾かしていました。3月に生まれた子は2人目で1人目は6月生まれ
だったので(しかも性別違い)かなり買い足したような気がします。
でも、周りにもらえるようなところがあればもらって使った方がいいと思いますよ〜。赤ちゃんに会えるの、楽しみですね〜。

2004.11.18 17:21 11

momota(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page