HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知ってる方はいませんか?

知ってる方はいませんか?

2004.11.7 14:19    0 4

質問者: あきちんさん(36歳)

こんにちわ。今日はじめてここを知って早速なんですが、どなたか妊娠中に市販薬のバラギノールを使った方、または使った人を知ってる方はいらっしゃいませんか?
現在第2子を妊娠し23週を向かえるのですが、第1子を妊娠中に痔(脱肛?)になり、その時はかかりつけの病院で塗り薬をもらい改善したのですが、今回10週頃に再発し、その時はなにも考えずに市販のボラギノールを10日ほど使ってしまいました。そして、また最近便秘と風邪によるはげしい咳でお腹に力が入ったせいなのかまた痔になり1週間ほど使ったのですが、一昨日何気なく説明書をみたら、妊娠中の人は医師に相談するようにとの文言があり慌てています。
通っている産婦人科に問い合わせたところ、使っちゃのならもうしょうがないじゃない。これからは使わないでだけと言われました。
そして昨日内科の先生に相談したところ、バラギノールは安全性が確立されてないから好ましくなかったね。でも、きっとほかにも知らずに使ってる人がだろうし、それでなにかあったという話は聞かないからあまり心配しなくてもいいとは思うけど、一応主治医には相談してねといわれました。
内服薬については気にしていたのですが、塗り薬にまで頭が回らず正直驚いています。私の無知のせいでせっかく授かった子供に何かあったらと思うと不安でなりません。主人や母はいまさら言ってもしょうがないし、くよくよしたらかえってお腹の赤ちゃんによくないから気にしない!と言いますし私もそうは思うし、咳き込んでるほうがよっぽど重要とも思うのですがやはり気になります。どなたか使ったよ!とか使った人を知ってると言う方がいらしゃって胎児への影響等ご存知の方教えてください。
投稿になれてなくて長文になってしまいました。すいません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!とても心配されているようなので思わずお返事してしまいました。現在休業中の薬剤師です。わかる範囲でお答えいたしますね。まず内服と違って外用なのでそれほど心配されなくていいかと思います。局所への作用を目的としたものですので胎児への影響もほとんどないかと思いますよ。安全性が確認されていないので妊婦には使用しないでくださいという文書ですがこの薬剤について妊婦への影響などを詳しい実験データが出ていないのだと思います。明らかに奇形などの心配があるものには妊婦に禁忌と書かれているはずです。ですから心配せず赤ちゃんのために気持ちを落ち着けて過ごしてください!!私も妊娠中咳がひどくてすごく考えましたが安全な薬を選んで服用しました。7ヶ月までずっと働いていたので冬場はインフルエンザの患者さんがいる中でもたくましく投薬していましたがとっても健康優良児を出産しました!!あまり関係ない話ですいません。。。元気な赤ちゃん産んでください!!

2004.11.8 08:25 6

かりん(27歳)

薬名はボラギノールですよね?
こんなサイトもあるけど http://www.okusurinavi.com/index.shtml

詳しい事(病気、薬)は専門医に直接聞いて下さいね…あきちんさんのような妊婦さんも来てると思うので。

因みに都内だとこの病院があるんだけど都内以外でも此処の先生の関係の病院があるので聞いて見て下さい。
http://www.coloproctologycenter.com/

2004.11.9 22:27 4

カルフール(25歳)

ボラギノール・・・のことじゃないでしょうか?

2004.11.9 23:19 5

ゴンゴン(秘密)

かりんさん、早速のお返事ありがとうございました。
カルフールさん、ゴンゴンさんあわてて書き込んだので薬の名前の入力ミスしちゃいました。ごめんなさい。
かりんさんのお返事を読ませていただいてずいぶん落ち着きました。
カルフールさんに教えていただいたお薬のサイトにも行ってみたのですが、そこにも妊婦に使ってはいけないと言う文言はなく(ただ医師に診てもらってる人は・・・とはありましたが)ホッとしています。
いい年をして注意の足らない私ですが、もうすぐ生まれてくる子供は
欲しくて欲しくてやっとできた子供だったので、少し過敏になっていたようです。
咳も止まりつつあるので、気持ちを落ち着けて元気な赤ちゃんを生めるように体に気をつけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2004.11.11 23:46 6

あきちん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page