HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSH値が高い時の不妊治療

FSH値が高い時の不妊治療

2004.11.8 17:50    0 2

質問者: わんこさん(34歳)

タイミング療法6ヶ月、AIH2回で妊娠に至らない者です。
フェミロンでの排卵誘発と排卵時にHCG注射をしています。
今の所分かっている不妊原因はFSH値が20と高い事と、主人の精子の運動率が40前後とあまり良くない事です。
こういう状態でAIHは効果があるのか心配です。
前にカウフマン療法でFSH値が下がると聞いたので、先生に相談したところ、カウフマン療法は表面上の値を下げるだけで、卵巣の機能は良くならないとのことでやっていません。
早発閉経になる可能性が高いので、先生からは早いステップアップを勧められており、今週期からIVFに進もうかと考えています。
自分は妊娠できるのかどうか、とても不安になります。
同じ様な状況の方がおられたら、どういう治療をされているか是非アドバイスをお願いします。
また、同じような状況で妊娠された方も、励みになるのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさん、はじめまして!私もFSHが高く不妊治療をしています。過去3年間で、平均すると13くらい。加えて男性不妊もあるため、顕微授精をしています。AIHは1度しましたがうまくいかず、早く子供が欲しい希望を伝えたら、顕微授精を勧められ今も治療中です。でもFSHが高いのが関係あるのか、どんなに排卵誘発をしても卵が1つしか育ちません。卵が採れるときと採れないときがありますが、たった1個採れた卵で過去に1度妊娠しました。結果は残念ながら流産しましたが…。
あまり参考にならないかもしれませんが、同じような状況でも頑張っている人はたくさんいますよ!私はIVF賛成です。主治医からFSHは年齢と共に上がるから、早いステップアップは妊娠への近道だと言われました。IVFへ進むかどうかは、ご主人といっぱい話し合って結論を出してください。夫婦の気持ちが一致して受けないといけない治療だと思います。どうか頑張ってください!

2004.11.12 18:42 16

ユーリ(32歳)

ユーリさんへ。お返事ありがとうございました。
FSHが高くても妊娠を諦めなくてもいいんだと
ユーリさんのメールで励まされました。
IVFは今週期は間に合わないと思いますので、来週期から挑戦してみようと思っています。有難いことに旦那も賛成してくれています。私には赤ちゃんは授からないんじゃないだろうか、とか悪い妄想ばかりしてクヨクヨしていましたが、体外受精、顕微授精とまだまだチャンスがある限り、やれるだけの事はやっていきたいと思います。
ユーリさんにも早くコウノトリさんが来てくれるよう、心から祈っています。お互い頑張って行きましょう!本当にありがとうございました。

2004.11.14 11:52 10

わんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page