HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 続けてきた治療で、初のF...

続けてきた治療で、初のFSH値の高値脱出か?

2013.2.22 19:55    0 0

質問者: たぬとっとさん(35歳)

ジネコ会員

こんばんは。

今まで卵巣機能不全か早発性閉経の可能性があり、カウフマン治療をしないと生理が来ない状態でした。

ある病院ではFSHが高値で下がらないのはなんでなんだと患者である私に医師が聞いてくるという状態より、転院。

その転院した担当医師とも意思疎通ができないまま(後で知ったのですが、この医師は患者と意思疎通ができないと苦情がある先生でした)カウフマン療法のみしか対応してくれず、FSHが最低でも80、最高値で150との値でと、妊娠するためのスタートラインには程遠いところにいました。

決心して担当医を変えてもらいました。

話をしてみて、FSHを下げるために、今までしてきたエストラーナテープとルトラールでのカウフマン療法を平行しつつ、ナサニール点鼻薬を併用することになりました。

1か月続け、やってきた生理4日目に採血したところ、
FSHの値が、29という今までにない値がでました。

そこで質問です。どなたかご存知であれば教えて頂きたいのですが。

このFSHの値が低くなったのは、薬の影響で一時的な
ものなんでしょうか?

内診を今までしても、卵巣が委縮して見にくいとしか
言われたことがなかったのですが、今回は卵胞らしきものが
見えるとこれも初めていわれました。

残念ながら卵胞は育ってないようですが・・・

今サイクルは薬無しでの挑戦です。

同じような治療をして進展があった方や、何か情報があるかたがいれば教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page