HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中山寺(宝塚)へ安産祈願...

中山寺(宝塚)へ安産祈願に行かれた方・・・

2004.11.8 18:09    3 5

質問者: ミルキ〜さん(秘密)

妊娠4ヶ月になったので、そろそろ安産祈願を考えています。
中山寺へ行くつもりですが、戌の日に行くか、それ以外の日に行くか、悩んでいます。
というのも、戌の日以外に行った人で、「戌の日以外が、こんなになんにもやってないとは知らなかった。」という話を聞いたからです。
(その人は中山寺ではなかったようですが。)
中山寺へ安産祈願に行かれた方、戌の日に行かれた方、それ以外の日に行かれた方、どんな感じでしたか。
どんな情報でもかまいません。教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今、妊娠7ヶ月の向日葵です。
私の場合、4ヶ月頃は出血があって 要安静だったので
両親にお参りしてもらいました。

腹帯は5ヶ月に入った最初の戌の日にするのが
いいということだったので戌の日以外の日曜に行ってくれました。
妊婦の住所や生年月日、予定日などを記入すると
腹帯やお守りをいただけるそうです。(7000円だったと思う)
2万円の特別祈祷を申し込む場合以外は、本人が行く必要性も
ないみたいだったと両親も言ってましたよ。

日曜だったので、お宮参りに来ている人も多かったようです。

2004.11.11 11:24 31

向日葵(32歳)

私は中山さんでご祈願に行くつもりはなかったのですが、羊水検査を受ける前でしたし、日曜日で、とってもいい天気でしたので、ふらふら〜っと安産祈願をしてきました。もちろん戌の日ではありません。
でも、名前を書いて、岩田帯をもらうだけで、7000円という値段にはビックリでした。
だって、田舎の神社だったら、神主さんが手厚くご祈祷してお土産ももらって5000円でしたから・・・。
霊験新たかな総本山の中山さんなので、仕方の無いことなのでしょう。
おかげさまで、羊水検査も無事終了。
結果は異常なしとのことでした。
どんな日に行っても、ご利益はあるようですよ。

2004.11.12 11:22 81

ちぱぱ(秘密)

向日葵さん、ちばばさん、お返事ありがとうございました。
お参りの日は、特に気にしなくていいんですね。
中山さん、やっぱり人気があるんですね。
いまの時期だったら特に土、日は多いかも・・・。
戌の日にはこだわらず、私達にとって一番都合のいい日を考えて、
行くことにします。

ちばばさん、羊水検査されたんですね。いい結果でよかったですね。
私はしないことになりそうです。

向日葵さん、ちばばさん、お互い安産に向けて、マタニティーライフを
楽しみましょうね!

2004.11.14 17:57 15

ミルキ〜(秘密)

二児の母ですが、中山さんは腹帯に書かれている性別と逆が生まれる
ということで有名らしいですね。
私は二度とも女児希望だったので、腹帯に「男」と書いてあるのを
見て「おおお!!」と思ったらホントに逆の女児でした。
友人たちも皆、逆の性別を産んでるので「マジで??当たる?」
って感じです。おもしろいですよね。
ミルキ〜さんもちょっと楽しんでみてください
ちょっとズレましたが・・すみません。
安産祈願のおかげか、難産ながらほんとに元気いっぱいの赤ちゃんを
二度とも出産させていただきましたよ☆
これから寒くなりますので、お体大切にしてくださいね。
元気な赤ちゃん誕生をお祈りしています!!!

2004.11.15 23:46 109

名犬チーズ(30歳)

名犬チーズさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり、当たるんですか。
私も女の子が希望でした。 
でも、今は、男の子が生まれてもガッカリしないように、健康であれば
どっちでもいいと思うようにしています。
ダンナさんは、女の子がいいけど、もし女の子ができたら離さなく
なりそうだから、どっちでもいいとのことです。(笑)
腹帯にどっちが書いてあるかを楽しみに、安産祈願、行ってきます。

2004.11.20 18:15 107

ミルキ〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top