HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査を続けて2回...

卵管造影検査を続けて2回した方いますか?

2004.11.17 16:45    0 2

質問者: クーさん(27歳)

こんにちは。不妊治療で卵管造影検査をして、癒着と、卵管留水腫の疑いが有ると言われました。はっきりと原因を見るのには、腹空鏡検査をしないとわからない、まだ若いからしばらくタイミングでやって行きましょうということになりました。この先生のしばらくっていうのはだいだい何ヶ月くらいなんでしょうか?

また腹空鏡検査をするのには全身麻酔を掛けると聞いているので、なるべくなら避けたいので、腹空鏡検査をする前に、造影検査をもう一度やりたいと思っています。もしかしたら、一回目と違う造影がでるかも知れないと期待を持っているのですが、それはありえませんか?
どなたか二回造影検査した方はいらっしゃいますか?その時は、一回目と造影剤の流れ方が違ったりしましたか?

先生に直接言えばいい事なのですが、またやっても変わらないよ。って言われるような気がして言いづらいです。どなたか体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クーさん!はじめまして!
私は、半年の間に卵管造影を3回しました。
1回目は、造影剤が子宮に入っていかず「これでは、子供が出来ない」と言われ、手術をしました。
2回目は、手術をして1ヶ月後にしたのですが、両方の卵管が詰まっており、通水治療をしました。
三回目も、やはり卵管の詰まりがひどく、2回目と同じ結果になってしまいました。

私の場合は、結果は変わらなかったのですが、卵管造影は体に負担がかかる検査だと思いますので、先生の指示に従った方が良いと思います。

2004.11.20 12:43 12

やまかずちゃん(28歳)

お返事にならないかもしれませんが…
1度目の卵管造影で両卵管閉鎖で帰宅。次の日、選択的造影?!という方法でなんとか通りました。その後半年たっても妊娠に至らなかったため、もう一度、卵管造影をしました。結果は同じで両卵管閉塞で、その日のうちに、選択的造影法をしましたところ、半年前より、すんなりと造影剤が入っていきました。あれから2が月経ちますがまだ妊娠に至っていません。あと3ヵ月位頑張っても妊娠しなかったら、卵管鏡をかんがえています。そして、あと1年経っても妊娠に至らなかったら体外受精を考えています。なんとか自然妊娠したいと考えているのですが、なかなか。
1度目と2度目の造影で結果が変わると言うことはありえると思います。お互い頑張りましょうね。

2004.11.21 16:05 16

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page