HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回目の帝王切開

2回目の帝王切開

2004.11.24 18:54    0 11

質問者: ひろほさん(秘密)

二人目をやっと妊娠し、とても喜んでいます。
でも、一人目は帝王切開。二人目もそうなるのかな・・・と思うと、なんだか前の時のお腹の傷の痛みを思い出して、怖くなります。
2回の帝王切開経験者の方。一回目は帝王切開でも、2回目は普通に産めた方。よしよかったら、お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても励まされるサイトがありますよ。
私はもうすぐ手術予定をたて出産となります。
心構え、前準備と、参考にしています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

2004.11.26 07:59 9

きょん(33歳)

2度の出産でどちらも帝王切開でした。
どちらも予定されていた手術だったのですが、1回目では術後血圧が急激に下がり出血多量で死ぬ思いをし怖かったです。
そんなイキサツがあり2年後に2回目でした。
とっても怖かったけど、直前になぜか「なるようになれ!」と開き直ったところ、術中、後もとても順調な経過でした。2歳加齢して体力も衰えていたはずなのに、術後の回復も早かったです。お産のあとの子宮の収縮はキツかったですが・・・。これは普通分娩でも一緒だと思いますし。
ひろほさんは、切開時痛みがあったのでしょうか?
いずれの方法にしろ、かわいいお子さんの誕生、待ち遠しいですね!
がんばってください!

2004.11.26 11:00 9

帝切2回(37歳)

こんにちは〜。私は子供が四人います。一人目は回線異常で帝王切開になりました。でも二年後の二人目、さらに翌年三人目、また二年後の四人目と、普通分娩でしたよ。
今、また5人目の妊娠中です。今度は7年ぶりの出産になるのでどうなるかは分かりませんが、できれば普通分娩希望です。

お医者様とよくご相談されたらどうでしょうか?病院の方針によっても違うのかな、とも思います。

2004.11.26 12:41 12

あっこ(33歳)

二人目の妊娠おめでとうございます!
私は不妊治療をして二人の子供(小3、年長)に恵まれた者です。

ひろほさんは何故、一度目の出産の時に帝王切開だったのですか?
私は上の子が予定日から12日も遅れていて、エコーで子供の腸が通常ではない写り方だったと言う事で急遽、総合病院に転院して帝王切開となりました。(普通分娩でもいいが、リスクを軽減するため)でも、生まれてみれば母子共に健康だったので、あれれ??って感じでした。でも、おなかの傷は痛みましたよ・・不安になるお気持ち、わかります。

なので、二人目はどうしても「下から産みたい!」と思い、先生に相談しながら普通分娩を選択しました(下から産んでも陣痛は痛いです)(泣)。でも、これはあくまで私の場合です。出産には危険も伴う場合がありますので、主治医の先生にどういう分娩方法をとるか相談してはどうでしょうか?

では、お体大事になさってくださいね!

2004.11.26 16:41 9

もんきち(秘密)

1人目は、自然分娩。2、3人目は、帝王切開(双子)。4人目は、自然分娩。5人目も、自然分娩。でした。
帝王切開の傷って、何とも言えなく、痛いですよね。。。
私は、傷の痛みより、子供を必死で産んだと言う実感が欲しくて、
4人目も、5人目も、自然分娩を希望しました。

ただ、そう簡単に引き受けてもらえる病院が、なかったんです。
帝王切開後の自然分娩は、危険が伴うと言って、
断られました。
県内では、たった1つの病院だけでした。

でも、何の問題もなく、
自然分娩出来ました。

妊娠中の経過が良い事と、
私の場合は、帝王切開前に
一度自然分娩を経験していることが、
良い条件になったようです。

2004.11.27 21:41 10

きっしゃん(30歳)

こんにちわ!私も次回の出産は帝王切開で出産する予定です(双子だからということもありますが)。五年前ひとり目を出産したときも帝王切開でした。三年あければ経膣分娩も可能と聞きますが担当の先生の考え方でも違ってくると思います。私もひとり目生んですぐは次こそは経膣分娩で産みたいと思っていました。だけど今は赤ちゃんが元気で産まれてきてくれるなら産み方にはこだわらない、と考えています。私はより安全な出産と考え次回も帝王切開を望みます。それは多分今妊娠している子供たちが単胎妊娠であっても変わらないと思います。出産方法より、赤ちゃんの健康を祈ってお互いに頑張りましょう(^O^)

2004.11.29 09:17 8

ひさえ(29歳)

友達は3人とも帝王切開でしたよ。
一人目帝王切開、二人目自然分娩を希望した人は
分娩当日、赤ちゃんがなかなか降りてこなかったので結局帝王切開でしたよ。踏ん張る力が、なかったのかな??

2004.11.29 10:10 9

み〜こ(秘密)

ひろほさん、こんにちは。はじめまして。

私は2児の母ですが、一人目の死産した時のを入れると
計3回帝王切開しました。
よく切開は普通分娩より楽に思われがちですがそんなでも
ないですよね?産みの苦しみはないけどその後の傷の痛みがあったり
で。。。
一回目にやったらもう次は絶対切開という病院だったので
何の疑いも持たず2度目も。3回目も同じ病院なので2年開きましたが
帝王切開です。私自身はそれがベストだったかなと思ってます。
ドクターによって考えが違うみたいですが一度切ってしまうと
子宮に傷があるので次の出産の時の万が一の事を考えたらやっぱり
安全に越したことはないかなと思います。
でもどうしても次は下から生みたいと思うのならそういう病院も
あるはずなので探してみてはどうでしょう?もちろん
分娩中何か問題が生じれば緊急帝王切開になるとは思いますが。
なんかおどしてるみたいですね、ごめんなさい。

手術は何度受けてもやっぱり大変です。。術後の麻酔が切れた後が
ツライですよね?それに経産婦は後陣痛もきつくて傷の痛みと合わせて
丸二日眠れませんでした。なんとか起きあがるまでになれば後は
少しづつ楽になるのですが・・。

帝王切開は3回まで。。とよく言われますが私はもう3回やってるのに子供は2人。。なんとかもう一人ほしいなーと思うのですが、
あの傷の痛みとか思い出すとちょっと。。それに4回目を許してくれる
ドクターが居るかどうか。(転勤族なので)

参考になったかどうかわかりませんが私としては3回とも帝王切開で結果的にはよかったと思ってます。

まとまりない文でごめんなさい。

2004.12.1 00:50 9

しのぶ(秘密)

一人目普通分娩、2人目3歳差で普通分娩をしました。
一人目が逆子のため予定帝王切開で他にはどこも問題がなく
普通分娩を希望しました。

でも帝王切開をしていると子宮破裂をし
死にいたるケースも少なからずあるので
個人病院よりは大きな病院での出産を望まれたほうが
宜しいかと思います。

2004.12.4 01:12 8

あいうえお(30歳)

二人目妊娠おめでとうございます!
私は三回帝王切開で産みました。一人目を産んでから2、3年経ってからの妊娠の場合、普通分娩が可能だといわれました。ただ、一人目のときに前置胎盤だったり、骨盤が狭いなどの理由で帝切だったとしたら安全のため、今回もと言う事になるみたいですよ。逆子や、予定日を過ぎても生まれる気配がなっかた時などの帝切は、次回は普通で産めると聞きました。ひろほさんの帝切の原因にもよると思うので、一度相談してみると良いですね。お腹を切るよりも普通に産んだ方が体へのダメージも少ないですし。私の場合、一人目を産むときに胎盤剥離になってしまい緊急で手術をしたのですが、そのときの対応に不信感を抱いたので、二人目は病院を変えたんです。そしたら4年空いてるんですけど、前回の状況が解らないので切りますという事でした。帝切の場合、なるべくなら同じ病院が良いみたいですね。
  第二子の誕生が楽しみですね。風邪等ひかずに頑張って下さい。
あまり参考にならずごめんなさい。

2004.12.4 21:30 10

さくら(30歳)

毎日、ジネコを開いていたのですが、なかなか更新されませんでしたね。でも、今日このスレッドにたくさんのお返事があったので、とてもうれしかったです。みなさんの情報をたくさんいただいて、とても参考になりました。なかなか身近にいる帝王切開経験者を見つけることが難しく、情報がないので、不安な日々を送っていました。
私の場合は、一人目は子供の頭が直径で推定体重4キロを超える大きさだったので(実際には3200グラム)、骨盤から出て来れず、帝王切開となりました。一人目と二人目の誕生日はちょうど3年違いになる予定です。
どうしても下から産みたいというわけではないのですが、これからの5ヶ月で病院の先生とも相談しながらどうするか決めていこうと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

2004.12.6 20:28 7

ひろほ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page