HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の検診はなくて...

流産手術後の検診はなくてよいのでしょうか?

2004.11.26 22:30    0 3

質問者: クッキーさん(28歳)

妊娠6週の大きさで赤ちゃんの心拍や姿を確認できずけいりゅう流産と診断され今日そうは手術して来ました。手術後退院診察を受けましたが術後の注意や次回の妊娠は3ヵ月後位でというお話やこの時期の流産は赤ちゃん側に問題があり、私やだんなのせいではなく次回は大丈夫ですよ、というお話をされました。しかし何日後に検診に来てくださいとかは何も言われず、今日でもう終わりという感じでした。術後の検診はなくて大丈夫ですか?私はできれば受けたいのですが、いきなり行ってなんでまた来たのかと思われたらいやなんですが・・・(すいません私かなりの小心者なんです)
私は初めての妊娠で旦那も相当待ち望んでいた妊娠でしたので悲しみは大きかったですが気持ちを切り替えて次頑張るつもりです。ですので次回に向けて万全にしておきたいのです。
でも今日は混んでいて受付で1時間以上待ち、まわりが子供連れやお腹大きい妊婦さんばかり、しかも診察室から赤ちゃんの心音が待合室まで響いてくるのを聞きながら涙をこらえるのがつらっかったです。
なんだかくだらない質問かもしれませんがお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったですね。

私の友人で、子宮内に若干の組織や血の塊が残ってしまって・・・という人がいたもので、ちゃんと子宮の中がきれいになって妊娠反応が消えていることを確認した方がいいのかな〜と思ったりしましたが、先生が次回の来院を指示されなかったところを見るとその心配もないってことなのかな。
心配なら病院に電話して「来院の必要はないのでしょうか」とお聞きになるか、1週間以上経ってから、妊娠検査薬で妊娠反応が出ないことを確認するかしたらよいかと思います。

2004.12.6 16:10 6

くるみ(秘密)

今回はとても残念でしたね。
体調はいかがですか?今はゆっくり休んでお体を大切にしてあげてくださいね。
私も、以前5週目でけい流流産をしました。私のときは、一週間後に一度診察しましたよ。一応、病理検査もしたのでその結果も伺いました。
わたしは子宮の経過が心配でしたから、半年後や一年後にも検診しました。
これは、自分で自分自身を管理して大切にしてあげるべきかと思いますので、自分で判断してくださいね。待合室でもいろいろな人がいますよ。私もつらいときもありますが、自分の体のことなので定期的に検診をしています。
今はゆっくり休んで、体調が調った頃に、一度受診してみてくださいね。
今度は、赤ちゃんを抱っこできる事を祈っています。

2004.12.6 18:04 6

みかん(30歳)

私も11月に6週目で繋留流産しました。
術後は4日目と11日目に診察に来てくださいと言われました。
そして、次回生理が完全に終わってからもう1度来るように
指導を受けました。
Drによっても方針が違うと思いますが、病院で尋ねられたら
どうでしょうか?

2004.12.9 03:41 10

りか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧