HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの表情について・・・

赤ちゃんの表情について・・・

2004.11.29 13:48    0 2

質問者: るるさん(35歳)

こんにちは、丸3ヶ月になる双子の赤ちゃんがいます。一人は、育児書通りっていうのも変ですが、この時期の赤ちゃんは、こんな感じです・・・と書いてあるような成長を見せています。

もう一人の子は、未だにあまり笑うこともなく心配しています。目を合わせてくれるのですが、大人でいう“顔面神経痛”のように、片側の頬をちょっと上げる程度です。
これが、この子の笑顔なら個性と思っていこうとおもっているのですが、何かの病気ではないかと心配しています。
一ヶ月検診の時には、特に問題ないと言われているのですが・・・心配で・・・。
比べるべきではないのでしょうが、双子のためついつい比べて、色々心配しています。

産まれた時から、頭の形が悪く、片側がぺったんこになっています。
そのせいで、顔の肉付きも左右違っていて、ぺったんこの方に肉がついていて、それも治るのか・・・心配です。
左右の顔が、全然ちがうんです・・・。

向き癖も直そうと思ってがんばっていますが、なかなかで・・・
どなたか同じような思いをされた方いらっしゃいますか???
なにか、アドバイスいただければと思い書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友だちが女の子の双子ちゃんを出産して、産後1年半くらいまで二人の成長の速度が違うことで心配していました。
お姉ちゃんの方が小さく産まれたのに、あっという間に妹の身長・体重を追い越し、寝返りもおすわりもたっちもあんよも、おしゃべりも、とにかく何もかもすべてがお姉ちゃんが先。
体の大きさも発達の具合も全然違うので、正直言って双子ちゃんなのに姉妹にしか見えませんでした。友だちもそれで、妹の方が何かの病気なんじゃないか、障害があるんじゃないか、と気にかけていたようです。
今、4歳になったところですが、あの頃の心配はどこへやら、二人そろうとどこからどうみても双子ちゃん。笑っちゃうくらいよく似てて、いい意味で競い合ってます。

2004.12.6 10:33 22

くるみ(秘密)

うちも産まれたとき一方ばかり向いてましたが、4ヶ月になった今は偏ることなくあちこち向いて、頭の形もそう気にならなくなってます。
何もかも心配になる気持ちは同じ母としてよくわかりますが、
あまり心配しなくていいと思いますよ。

それから、双子ちゃんの育児、大変でしょうが
一方の子は標準どおりに育っているから、心にゆとりが出来
笑顔で接する事が出来るけど、一方の子は心配だから
接する表情もどこか険しくなったりしていませんか?

育児書は、3ヶ月で出来る子、5ヶ月で出来る子を足して割って平均を出しているようなもんですよ。
産まれてまだ3ヶ月、これからの人生まだまだ長いのに最初の3ヶ月で
比較して早い遅いと言ってたら、可愛そうにも思います。
お二人ともゆったり見て上げてくださいね。

2004.12.6 20:50 21

赤とんぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page