HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液型が変わった!

血液型が変わった!

2004.12.1 17:32    0 7

質問者: らむさん(29歳)

こんばんは。不思議なことがありました。
自分が産まれた病院で調べてもらってA型だったし、母子手帳もA型でした。
29年間A型と信じて占いとかもしていたのに、先日血液検査をしたらO型でした。
父はA型で母はO型です。赤ちゃんのときはお母さんの血液型が混ざって母親の血液型に間違えることがあると聞いたことがあるのですが、その逆なので・・??
そのことを病院に行ったら「出産が多かった日とかに、血液センターで他の赤ん坊のと入れ替わってしまうことがある。あまり考えにくいですが」と言われました。だとしたら途中で血液型が変わってしまったのでしょうか??
気のせいかもしれませんが、子供の頃は顔も性格も父そっくりで、途中から顔も性格も母そっくりになりました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液型の判定には、表試験と裏試験の両方をやって判定するんですが、赤ちゃんの場合、表試験だけ行うことがあります。よくA型やB型が間違えてO型と判定されることがあります。

でもらむさんはその逆ですね。
血液型は二歳過ぎて判定すれば正確に出ると思います。

けど、他の子と取り違えられたとしたらゾッとしますよね。
取り違えが血液ならいいけど、赤ちゃんの取り違えとか困るー。

でもらむさんはご両親にそっくりのようですから心配ないですね。

2004.12.6 13:10 13

すじこ(秘密)

本当の血液型が、わかって良かったですね。
(血液型は変わらないですよ)
産まれて・・すぐだと、血液型ってわからないそうですよ。
産院によっては、血液型を調べない所もあるそうです。

らむさんがO型だということは、
お父さんがAO型なんですね。
A型かO型の子が産まれそうです。

2004.12.6 16:20 13

みかん(秘密)

こんにちは
途中で血液型が変わる方って確率はちょっと度忘れしてしまったけど、
ありますよ。
でも、大概は抗がん剤治療で副作用的にAからOに変わったりしますが。
他血液型からO型に(いわゆる純血)かわることは良くある話です。
気になるようでしたらDNA鑑定して見てください。

2004.12.6 18:40 12

にんじん(秘密)

うちの主人も28年信じていたA型が実はO型だったとわかりました。

その話を友達・職場・主人の実家などでしたところ、同じ経験を
してる人ってかなりいました。 全然珍しい事ではないです。

血液型が変わったというより、最初の検査が間違っていただけでしょうね。
というより主人も含めて血液検査(健康診断等)も献血もした事がない人
がいるという方に驚きました。

2004.12.6 18:51 10

除虫菊(30歳)

らむさん、こんにちは。
私も血液型が変わった一人です。小6の時の血液検査ではA型。
その2年後の血液検査ではAB型・・・。不安になりもう一度してもらったのですがやはりAB型。
うーん何なんですかね、この変化・・・。ただの判定ミスだったのでしょうか。ちなみに一昨年、手術する機会があったのですがやはりAB型でした(笑)あの時のA型の判定は今だに謎です・・・。

2004.12.6 19:11 22

いちご(25歳)

私も生まれた産院でA型と言われたのに、結婚していろんな検査を
した時についでに調べたらAB型でした。
父はA型、母はB型です。
赤ちゃんの時の血液型は後から変わることがあるので、
今は教えてくれない産院もありますよ。
私は31年間ずっとA型と信じ、占いもA型のを信じ、
友達にも「とどはA型らしいよね!」なんて言われ続けました。
私自身は「ちょっと違うかな・・・」と思っていたのですが。
後から調べたら血液型違った、という人結構いますよ。

2004.12.7 10:02 9

とど(秘密)

ありがとうございました。
けっこう同じ経験されてる方も多いんですね。
変わったっていうか、産まれたときの血液型がまちがってたんですね。
献血は2回断られたことがあり(顔色が悪かった?)会社で受けるような健康診断での血液検査には、白血球数とかの値は書いてるけど、血液型って載ってないですよね。だから産まれたときの血液型を信じきったままでした。
この歳で手術するときにRH+か−を調べる目的で、初めて本当の血液検査をしてわかったのです。
こういう方ってたくさんいらっしゃるんですね。



2004.12.10 20:56 7

らむ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top