HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談聞いて下さい。とても...

相談聞いて下さい。とても悩んでいます。

2004.12.1 22:35    0 3

質問者: ちびたさん(秘密)

結婚して4年目の主婦です。2年前に卵管鏡という卵管を通す手術をしましたが、そのあと引越しをしたため3か月後に新しい病院にいったらもうつまってしまっていました。田舎で治療ができる病院が電車で3時間かかる所にしか
なかったため、次の転勤先で通おうと思い、先月からまた治療を再開しています。それで、今悩んでいるのが、お金と体外受精です。前の手術は日帰り出来る簡単なものでしたが、15万かかり、しかも3ヶ月で無駄に終わりました。
卵管を通す手術をもう一度行い人口受精をためしてからとも思いますが、前の事を思うと、またふさっがってしまうのではと思いとても心配です。私は今までの検査でほかに黄体機能不全と排卵障害、男性ホルモン値が高い事、フーナー検査の結果も悪かったです。このまま治療を続けてもお金ばかりかかるのではないか、でも体外受精を何回か試しても成功しなかったら(金銭的に貯金全部使っても3回しかできません。)...と悩んでばかりいます。
一番の悩みは精神的なことです。主人の友人はみな子供がいますし、今、主人の実家の近くに住んでいるのですが、舅はもちろん近所の人からも「あれ赤ちゃん抱いてくるかと思ったのにどこにいるの。」などといわれます。自分の友人は近くにおらず、またみんな独身で相談する人もいません。お金はたくさん必要なのに治療のため仕事もできず、ノイローゼになりそうです。
どんな事でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびたさん、引越しだけでもものすごいストレスだというのに、なんてことを言う舅さんでしょう。そんなんだと孫が来ないじゃないですか。

一つの提案ですが、今は新しい環境に慣れることと、体調を整えることに力を入れてはどうでしょう。食生活と運動量を夫婦ともに見直して、いつか来る赤ちゃんを迎えるのに万全の体制を揃えたら、きっと一家にとって最良の結果になるのでは。周りのお友達とはお友達づきあいをしつつも、皆と一緒じゃなくてはいけないなんていう脅迫観念のタネにしないでくださいね。

2004.12.6 22:41 7

蓮華(秘密)

卵管が詰まっているということですが、両方ですか?(私が)ゆう著な事言ってる様ですが、片方だけでも通ればいいや…と少し気持ちを軽くしてあげるとか、もう少しちびたさんの心に余裕を持っていいのではないかと思いますが。。

あと、ちびたさんはまだ26歳と若いので、まだ子供がいなくても全然普通だと思いますよ。私は26歳の時は結婚さえしていませんでしたよ。主人の友人に皆子供さんがいるのは気にしないでいいと思います。

子供のいるいないとか、人や特に姑の言葉って、す〜〜っごい気になりますが、気になって上手くいかなくなるとちびたさんも損だし、私もそんなに詳しくはないかもしれないけど、きっと大丈夫だと思って、心を軽くしてください!。舅、ひどいですね!私もそんな事言われたら、ずっと忘れられない程腹が立つと思います。ちょっと旦那さんに、そんな事言うのやめてくれと一度言ってもらう方がいいと思います。心が少しでも軽くなるだけで、体の調子も随分違うのでは…と思います。
 ちびたさん上手くいきますように!

2004.12.7 10:15 6

ごはんつぶ(28歳)

こんにちは。
私は卵管因子で体外受精をしました。
もろもろ手術歴があり、体質的に癒着がしやすいということがあって、卵管造影と腹腔鏡検査をしただけで体外受精にステップアップしました。
すぐにつまってしまう・・というのはやはり体質があるかと思います。
私もそうだったので・・。
お医者さんと相談されて、可能性を考えてみてからだと思いますが、
私なら最初から体外受精を勧めます。
費用は確かに高いです。なので絶対お勧め!というわけにはいかないのですが・・。これからいろんな治療をしてうまくいかなかった場合のストレスや費用を考えると、可能性を求めてステップアップされてはいかがでしょうか?

最終的にはご自身で判断されることかと思います。
あと治療の成功の秘訣として、なによりもストレスをためないこと=体調を整えること。が重要だと思ってます。
自分もIVFにむけていろんなことをやりましたが、なにが良かった?と思うときになによりもストレスがだいぶなくなったことでした。

あまり思いつめず、適度に息抜きしながらやってくださいね。

2004.12.8 14:04 8

もる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page