HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 梅ヶ丘産婦人科→杉山レデ...

梅ヶ丘産婦人科→杉山レディスクリニックへ転院?

2004.12.1 23:04    5 8

質問者: むいんさん(34歳)

梅ヶ丘に通って1年になります。今月初めての人工授精をしました。
人工授精に至って気づいたのですが、これは卵のチェックをしながら、チャンスの日を狙って施行する必要がありますよね。
その日が、梅ヶ丘産婦人科の休診日(木曜・日祝日)に当たってしまったら・・、と考えると不安になり、現在杉山レディスクリニックへの転院を考えています。年末年始を除けば無休で施行していただけるというのが魅力で・・・。

梅ヶ丘はとても気に入っているので、杉山に転院してがっかりしたくない気持ちもあり、今悩んでいます。

そこで、この両方の病院間で転院経験のある方、片方しかご存じない方も、率直な印象等教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むいんさん、こんにちわ!
先月から杉山レディス〜に通っているものです。
まだ通い始めたばかりですが、先生、看護師さん、受付の方とどの方も親切です。
先生は何人かいて、私は女医さんに診てもらっていますが、自分から指名することもできるようです。HPに先生の紹介がありますよ。
受付の方も、会計のことなどよく説明してくれます。
一応予約制で普段はほとんど時間通りなんですが、混んでいる時は2〜3時間待ちの時もあります。

梅が丘〜の方を存じ上げないので、どちらがどうとは言えないし、人によってはいろんな印象を持つでしょうから、一概には言えませんが、私にとっては転院して良かったと思ってます。

もしかしたら、杉山〜の待合室で会うことがあるかもしれないですね(笑)

2004.12.7 13:03 22

sakura(29歳)

こんにちは。
理由は違いますが、私と同じような悩みを持っていらっしゃるなあと思い投稿させていただきます。
私は梅ヶ丘産婦人科で8ヶ月のタイミング、5回目のAIHで妊娠しました。3回目のAIHでずっと自然周期のタイミング、AIHに焦りを感じ、確率を上げるため、誘発剤を使いたいと先生に申し出ましたところ、多胎の可能性などあるのでまだ使うわけにはいかない、と言われ、杉山に転院しようかと思い、杉山に行きました。杉山では、誘発剤をすぐ処方され、とても迷いました。
梅ヶ丘では、5回目のAIH後、誘発剤を使うということで、あと少しの差でしたら、今まで、自分を見てきてくださった先生にお願いしようと思い、決心ができました。
辰巳先生はすごく腕が良いと思います。でも悩むのであれば、杉山に行かれて、お話を聞いてみてもよろしいのではないでしょうか。
木曜日の休診日には、卵胞チェックをしてくださいましたが、やはり休診日、日曜に当たるとだめなんでしょうか。
うまくいきますことをお祈りしております!

2004.12.7 14:51 16

ひろみ(30歳)

こんにちは。私は今杉山レディースクリニックへ通っています。病院の雰囲気はとても良いです。待合室は広く、無料の飲み物や雑誌がそろっています。先生もどなたもやさしい方です。また予約制なので何時間も待たされることはありません。私はまだ高度医療にステップアップしていないので、技術の高さについてはわからないので雰囲気についてのコメントだけですみません。

2004.12.7 17:09 15

ぺんぺん(27歳)

私も梅が丘産婦人科に通っています。木曜日は表向き休診日ですが、人口受精などはやっていますよ。日曜日、祝日はお休みみたいですが‥注射だけなら日曜日など関係なくやってくれます。私は以前、新横浜の病院でいやな思いをして以来、病院恐怖症にかかっていました。先生も優しくて信頼できるし、私は梅が丘産婦人科に転院できてよかったと思っています。私は、不妊専門病院を何件かいったのですが、梅が丘〜におちついた最大の理由は、先生の人柄の他、やはり力量です。実は、うちは主人に原因がありました。で、主人の精子を梅が丘で見てもらってすぐに、大学病院の男性不妊専門科を紹介していただき、そこで手術しました。他の病院では、漢方などを処方してもらうことしかなかったのに…私はまだ妊娠にいたっていませんが、看護士さん達も優しいし、精神的に救われています。

2004.12.7 20:08 15

ぴょん(秘密)

杉山で人工授精&体外受精やりました。(結局体外であっさり妊娠して現在8ヶ月半です。)
私も仕事をしているので通院しやすかったです。人工授精で仕事を休んだことは1度もありませんし、体外でも休んだのは採卵の日だけでしたね。だいたいどの先生も説明は丁寧で、しっかり話聞いてくれますよ。私は若い男の先生(院長ではなく)に診てもらってました。女医さんも何度か診てもらってとても良かったのですが、なかなか曜日が合わなくて・・・女医さんは人気があるので、多少待ち時間が長くなるかもしれません。
1度話だけでも聞きに行ってみては?

2004.12.8 22:13 15

きよてぃ(35歳)

梅ヶ丘で7回の人工授精をし、現在妊娠中です。そういえば、今回は表向き休診のはずの「木曜日」に受けましたよ。HMGの注射で祝日に行った事がありましたが、おそらく日祝は注射のみで診察は行っていないようでした。

私は総合病院から転院する際に、梅ヶ丘と杉山で悩みましたが、結局梅ヶ丘を選択し妊娠したので満足しています。でも、不安があれば先生に直接確認したり、杉山に行って説明や雰囲気を見てくるのもいいと思います。いずれにしても不安がストレスになって、妊娠しにくくなるのが一番良くないですからね。

確かに、梅ヶ丘は辰巳先生お一人なのでいつも忙しそうだし、予約制とはいえ混んでて2時間待ちはザラ…。おまけに、プライバシーが守られているかというと、それもちょっと…という感じですよね。でも、前の病院の卵管造影検査で地獄を見た私は、あっという間に終わった梅ヶ丘での卵管造影検査が嘘のように楽に感じ、先生が神様に見えました。先生も看護士さんも受付の方も、皆おだやかで暖かい雰囲気だったので、通院片道1時間待ち時間2時間でも、気に入って通ってました。

2004.12.9 11:38 10

おーまっちょ(30歳)

むいんさんは、私かしら?と思う程同じ状況です。
年齢も同じだし、杉山の転院もずっと考えてます。

地域の掲示板で相談したのですが、梅が丘の評判があまりにもよくて転院することをやめました。
評判だけで…とも思いますが、本当に素晴らしい先生と皆さん言われています。
私も先生に「おめでとう」と言って欲しいので通おうと思います。
セカンドオピニオンで杉山に行かれてもいいと思いますよ。
お互いがんばりましょうね。

2004.12.16 16:46 12

るるる(33歳)

どちらの病院も本当に評判が良いですね。
病院が地理的に近いこともあり、両院の間で悩まれる方って多いんでしょうね。

私は梅ヶ丘しか知りませんが、梅ヶ丘の先生は、お一人であれだけ多くの患者さんを抱えていらっしゃるのにいつも親切で、素晴らしい先生だなあ、と思っています。
しかも、表向きの休診日であっても施行していただけるケースがあると伺うと、転院の必要ないかも?と思ってしまったり。

そんなことを考えつつ杉山のHPを見ていましたら、杉山では有料でセカンドオピニオンの相談を受け付けてくださるようですね。
一度相談してみようかな・・。

いずれにしても、どちらの病院も経験者の皆さんの評価がとても良くて安心しました。
皆様、本当にありがとうございました!
妊娠中のきよてぃさん、おーまっちょさん、お身体大事になさって良い出産を迎えられますように。
妊娠に向けてがんばっていらっしゃる皆さんに一日も早く吉報がもたらされるよう祈っております!

2004.12.19 23:02 8

むいん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page