HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京HARTと杉山レディ...

東京HARTと杉山レディスクリニックで迷っています

2005.10.6 11:45    0 7

質問者: みるさん(秘密)

不妊治療暦2年目者です。
体外受精5回目(凍結胚盤胞移植)で妊娠しましたが結局流産してしまいました。この機会に転院を考えています。
題名のように2つの病院で迷っています。通院したことのある方にわかる範囲で下記の点で教えてください。(ホームページはどちらとも拝見しました)

1、採卵時の麻酔方法
2、採卵までの通院回数や移植時の通院回数(注射は持ち帰りできる   か)
3、刺激周期体外受精の経験はありませんが、一回の採卵数はどのくら  いで、そのうちどのくらい胚盤胞まで育ちますか?また、東京HART  は胚盤胞移植のキャンセルが少ないようですが、何か薬を使ったり  して調整しているのでしょうか?私は2回もキャンセル経験があり  ます
4、万が一流産してしまった時の対応、麻酔は局所麻酔?静脈麻酔?入  院施設などありますか? (以前局所麻酔で大変だったので)
5、妊娠した場合何週までフォローしてくれますか?

そのほか、いい点、いまいちの点などの情報を教えてください。
ホームページを拝見すると、東京HARTは成績がいいようで傾きますが、結構費用がかかりそうですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京HARTに通っています。
先生方(二名)はとても話をよく聞いてくださるので、治療に関して不安なことは解消しながら進めていけますよ!

1・局所麻酔と全身麻酔を選択可(全身麻酔の際は若干のプラス料金)

2・近所の病院で注射をやる場合は別ですが、採卵までの卵胞チェックが3回位、採血もやります。

3・採卵数についてはHP参考にしてください。詳しくのっています。胚盤胞までは十人十色なのでわかりません。BTキャンセル数が少ないのは胚盤胞凍結のガラス化法を初めて開発したクリニックであり、技術に長けているというところでしょうか?

4・流産の際は全身麻酔で日帰りです。術後二時間強休んで問題なければ帰れます。

5・フレッシュと凍結で違いますが、大体8〜9w後半のようです。

東京HARTは料金の面以外では、自然周期と刺激周期であうあわないで転院される方がおられるようですが、その他メンタル的な部分を含め不満をあまりきかない病院です。
料金は・・・・やっぱり高いですね。
しかし、私はこちらのクリニックを卒業するまでお世話になりたいと思っています。

2005.10.7 14:46 9

匿名(秘密)

東京HARTがいいです。

2005.10.7 17:49 8

kana(36歳)

杉山はイマイチ。

2005.10.8 20:04 8

匿名(30歳)

杉山レディスクリニックに通っていました。
私の印象ですが、男女の産み分けに強いこだわりがある場合でなければ
杉山さんはおすすめしないかな・・・。
ただ産み分けを強く希望なさる場合は、特にパーコール法などは、他の
クリニックで扱っている所はあまりありませんので、こちらをお選びに
なってもいいと思います。(ただし妊娠率は極端にさがります)
以下、私が感じたことを簡単に書きますね。

● 常勤の医師(曜日による勤務体制)がたくさんおられますが
  中にはあまり経験知識豊富ではないようにお見受けする方も
  見受けられます。
● 正確な妊娠成績(年間妊娠数、成功例の割合など)が公表されて
  いないため、直接伺ったところ、きちんとした数字でデータを
  出すことができないと教えていただけませんでした。
● スタッフの言葉遣いなどのマニュアル的教育はきちんとしている方だと
  思いますが、仕事内容的には不安に感じてしまうこともありました。
  AIHのための排卵確認の際、きちんとした確認のないまま、凍結精子を
  解凍されてしまい、やむなく、その日にAIHをするはめになったときも
  あります。
● 全体的な印象は、若干 病院経営>患者への誠意 の傾向あり 
          言葉はあまりよくありませんが、医師、スタッフともに
          あたりはずれも大きいような気がします。
          技術、成績もより良い施設もたくさんあると思います。

それから、みるさんのご質問についてですが、私のわかる範囲で
お答えしますね。

1、採卵時の麻酔方法 → 静脈麻酔で眠っている間に終わりました。
2、採卵までの通院回数や移植時の通院回数(注射の持ち帰り)
  → 個人差もあると思いますが、生理開始後5日目くらいから毎日   
    移植後は黄体補充のため、3日おきくらい通院
    注射の持ち帰りについては聞いたことがないのでわかりません。
3、胚盤胞などなど → こちらも経験がないのでわかりません。
4、流産の処置 → 私は2回流産を経験しているのですが、1回目の処置は
          こちらでしていただきました。静脈麻酔で寝ている間に          終わり、術後2〜3時間後(麻酔が切れたら帰宅です)5、妊娠した場合何週までフォローしてくれますか?
  → こちらも残念なことに途中で流産してしまったのでわからない
    のですが、当初の話では最長9週くらいで卒業とのことでした。
    私の2回目の流産のときは、出先で出血と腹痛が起こったため
    杉山さんに診療時間内に駆け込んだのですが、診療時間終了近く
    だったためと前もって予約をしていなかったため、「もう医師は
    ひとりもおりません」という理由で受付をしてもらえませんでした。
    その夕方、自宅で大出血を起こして流産、この時期の流産は
    受精卵のせいである場合が多いので、仕方のないことですが
    杉山さんでの出来事が診療時間内のことでしたので、この点は
    とても残念でした。

2度目の流産後、転院をして1回目のAIHで妊娠をすることができました。
まだ7週ですので、このまま継続できるのか楽観はできませんが・・・。
転院先はこちらも都内の不妊治療で有名な医院で、ひとりの医師がたくさんの
患者さんを診ていらっしゃるところですので、時によってはかなりの待ち時間
になりましたが、とても高い技術をお持ちの暖かな先生でしたので、通院が
少しも苦になることはありませんでした。料金も良心的。医院の空気が私には
合っていたようです。

東京HARTについては、通院したことがないので、わかりません。

病院選びは、価値観、相性などなどもあり、本当に人それぞれだと思います。
これは私の経験に基づく個人的な感想ですので、ひとつのご参考に。
みるさんに合ったよい病院が見つかるといいですね!

2005.10.10 00:05 9

ますみ(39歳)

皆さんありがとうございました。
匿名さん、ますみさん詳しい情報ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に東京HARTにしようと考え始めています。

ますみさん、2回目の流産の時は大変でしたね。時間外ならまだしも、時間内で診てもらえないなんて・・・。確か近くにお産できる施設もあるんですよね。そちらで緊急時は対応してくれるのかと思いました。
とても参考になりました。
急に寒くなってきたので体調崩さないようにして下さいね。
きっと、9ヵ月後には赤ちゃんを抱くことができますよ。
今通っている病院はひょっとして、小田急線沿いの病院ですか?

2005.10.10 09:00 7

みる(秘密)

みるさん
お返事ありがとうございました。
そうなんです、今お世話になっているのは小田急線沿いの病院です。
みるさんによい結果が訪れますように!!!応援しています!

杉山さんでの夜間対応について追加です。
クリニックでの診療時間後の注射は、事前に指示表(注射の処方箋)を
もらっておくことで近くにある杉山産婦人科にて対応してもらえます。
ただクリニックでは、診療時間が終了するとすぐに留守電に切り替わって
しまいますので、基本的に時間外で緊急連絡をとることは一切できません。
(午前と午後の間の昼休みには電話は通じます)
血液検査の結果の問い合わせの電話番号が話し中続きで、やっと通じたと
思ったら留守電、結局その日中に必要な結果を聞くことができないという
こともありました。
処方していただいた薬でかぶれが出てしまったので、診療時間内に
電話で問い合わせたところ、「こちらではわからないので、ご心配なら
近くの病院に行ってください」と言われてしまったことも・・・。

2005.10.11 12:55 8

ますみ(39歳)

ますみさん、私も小田急線沿いの病院もいいのかな?と考えていたのです。病院選びって難しいですよね。

杉山レディスクリニックは今回は候補からはずそうと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございました!!

2005.10.11 21:13 7

みる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する