HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 東京HART はら 両角...

東京HART はら 両角で迷っています

2013.4.18 00:46    3 8

質問者: ぐいんさん(41歳)

こんばんは。

病気のためしばらく不妊治療をお休みしていたのですが、やっと医師からOKが。

高齢のため体外受精を考えており、
今のクリニックから実績の高いクリニックに転院しようと思っています。

候補として
1.東京HARTクリニック
2.はらメディカルクリニック
3.両角レディースクリニック

上記3クリニックまで絞ったのですが、
そこからどうしても絞りこむことができず、
皆さんのお力を貸していただければと、投稿させていただきました。

どのクリニックでも結構です。
メリットデメリットなどを教えていただけますでしょうか。

ちなみに、
1.東京HART:治療費がかなり高額だが、体外受精の技術が高い。
2.はら:治療費は良心的で治療方法も選べるが、選べることが逆に治療の進み具合をゆっくりにさせないかが不安。
3.両角:クチコミの評判は良いが、実績が見つからないので高齢で受診して大丈夫なのか心配。

というのが、今のところの個人的な総括です。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

選んであれこれ迷っている時間はないのでとにかく気になったところは全部予約して初診を受けたらどうでしょう?その時の対応で決めてみては?
お金をケチっている時間もありません。とにかく1日でも速く、採卵だけでもすませておかないと、あっという間に42歳になってしまいます。

2013.4.18 08:33 20

わんこ(38歳)

同級生が両角で治療を受けて妊娠しましたよ。
もうすぐ出産です。
同級生なので現在41歳で今年42歳になります。
その前はKLCに通っていたようです。

2013.4.18 09:21 8

はな(41歳)

先週両角に予約を入れたら初診は7月以降と言われました。
はらも初診が2〜3ヶ月待ちと聞きます。
東京ハートの方の予約状況は分かりませんが、人気病院は初診待ちっていうのが多いのでひとまず電話して早く予約取れたとこにした方がいいのでは?と思います。主さんの年齢だと1周期もムダにできません。ちなみに私はKLCに行ってます。こちらは予約しなくていいのですぐに採卵に入れます。

2013.4.18 11:20 7

ひまわり(35歳)

主さんの挙げられた候補は、まさに私が2件目の転院先として考えたところでもあります。もしかして住む場所や環境が似ているのでしょうか?

まず大前提として主さんの体質の問題があります。
AMHの数値は良好でしょうか?これが低い場合刺激系は向かないので、東京HARTは除外した方が良さそうです。(AMHが低いと刺激しても子宮を傷めるだけで複数採卵出来ないので)
また逆にAMHが高すぎるなどPCOではないでしょうか?その場合はらメディカルではIVMを勧められますが、この方法は通常採卵率が約95%であるのに対し、約50%と大幅に下がります。なので事前にIVMがどういうものか勉強しておくと良いでしょう。

私の場合は1つ目の病院→はら→1つ目の病院(転院先候補の初診待ち)で妊娠という流れでしたが、再度転院するなら東京HARTの予定でした。

東京HART
メリット
刺激で高い実績がある、胚盤胞凍結技術が高い(急速冷凍)、待ち時間が少ない、カウンセラーがいる
デメリット
卵巣反応の悪い人(AMHの低い人)には向かない、費用が高額、低刺激や自然への切り替えには向かない

はらメディカル
メリット
着床障害外来・漢方外来・鍼やボーンスクイズのサロンを併設している、新しい技術(IVMやボーンスクイズなど)に医師は前向きに取り組む、サービスが良い、待ち時間が少ない、カウンセラーがいる、採卵後は培養士から説明がある、費用が良心的
デメリット
医師が寡黙で早口なのでコミュニケーションが難しい(事前にメールで質問すると、電話や診療時に丁寧な回答あり)、サプリメントには否定的

ものすごく多忙な先生で回転率も早いせいか、私の場合はIVMとは何かとか、私にIVMを行うことの説明もなく、選択権がないまま強制的にIVMを行われ、最悪の採卵実績でした。また採卵途中で麻酔が切れ、痛みで叫んで目が覚めました。他にも主にコミュニケーションの問題から、片手に余るトラブルがありました。ですがこれはレアケースかもしれないし、コミュニケーション問題がない人なら、トラブルはなかったのかもしれません。
受付や看護師、サロンに至るまでスタッフは皆良い方ばかりですし、患者への配慮が行き届いています。それは先生の意思だと思いますので、先生もきっと良い方なのでしょう。
着床障害外来では原因が見つかり、薬を服用した効果か、出戻った病院での服用1周期目の移植で妊娠しました。またサロンのボーンスクイズのおかげで、FSHの数値も改善しました。

主さんのおっしゃる「選択肢が多いと治療遅くなる」というのがよく分からないのですが、試行錯誤するということでしょうか?それは最初から「早く結果を出したい」と伝えれば最短のコースを提案してくれるでしょうし、薬の調整などの試行錯誤はどの病院にもあることだと思います。逆に「うちは自然」「刺激系」など限定している所の方が、はまればいいですが、合わない時は転院しなければならず、時間はかかりそうです。

両角先生の開業された病院には行ったことがないのですが、以前の勤務先で何度か診て頂きました。非常に優しく丁寧で、質問にもきちんと調べて回答して下さったりと、とても良い先生だと思いました。ブログでも多くの情報提供して下さいますよね。移植の際の位置への配慮など、他のクリニックではあまり聞かないこだわりも魅力です。

主さんが良い結果に恵まれますように。

2013.4.18 11:35 12

クロワッサン(38歳)

こんにちは。
去年の7月から、はらメディカルに通っています。

治療の進み具合は、ご自分で体外受精を考えられているなら、スムーズにスタートできるのではないでしょうか。

今まで採卵3回、移植2回しましたが(今は3回目の移植準備中)、治療方法をいろいろ選べるだけあって、先生は状況を見ながら、刺激方法や移植方法を毎回少しずつ変えて提案してくれるので、私は良いと思いました。
同じ方法を繰り返すのは、時間の無駄だと思っていたので。

自分で選ぶのはやはり難しいので、数値を見ながら先生の提案どうりで進めていますが、自分の希望を言うことも、もちろん出来ますよ。

ただ先生は、ちょっとお話が苦手みたいで、最初つっけんどんに思えるかもしれません。
でも看護師さんや受付の方がとても親切ですし、いろいろとカウンセリングも用意されているので、心配ありませんよ。

2013.4.18 11:43 10

なつきち(40歳)

はらから東京HARTに転院しました。

はら

よいところ:先生は情熱を持って治療されていると思います。(話し方はぶっきらぼうですが)治療費についてもなるべく負担が減るように保険がきくものは保険内治療として扱ってくれます。カードも使えます。スタッフは皆さん優しく、また採卵などの際には軽食が用意されるなどメンタル面で気を使っていると思います。体外の場合経過をすべてファイリングできるようになっており、見直しやすいです。はじめから体外希望と伝えれば、特に進み方がゆっくりということもないと思います。

気になるところ:予約制ですが混んでます。かなり待ちます。質問事項等はあらかじめメールしておけば返答してもらえますが、うしろにたくさん待っている人がいるのでなかなか詳しく聞けません。私はいい先生だと思いましたが、口調がきつい方なので苦手という方もいるかと思います。

東京ハート

よいところ:予約制ではないですが土曜以外はあまり待つことはないです。待合室と診療室が離れているのでほかの人のことを気にせずゆっくり話を聞けます。指定すれば毎回同じ先生から話を聞けますし、そうでなくても特に問題ないと思います。副院長先生はここでもよく話題にあがっていますが優しく対応してくださいます。

気になるところ:ご存知と思いますが、とにかく高い。はらに比べて薬の量も多いので、体外だったら採卵一回で80〜100万は心づもりしておいたほうがいいと思います。カードが使えないのであっというまに現金がとんでいきます。(採卵などは事前に振込)スタッフの対応や採卵前の待合室などは、はらに比べるとそっけないです。

長くなってしまいましたがこんな感じでした。

うまくいくかどうかという点については相性があると思うのでなんとも言えませんが、私個人についていえば転院してよかったと思っています。ただ金額や薬の量を考えても短期で決着をつける(ダメならあきらめる)という人向けだと思います。病院の方針としても三回採卵してダメな場合はうまくいく可能性が低いと考えているようです。

2013.4.18 12:47 6

まるこ(38歳)

みなさま ありがとうございました。
何度も何度も、いただいたレスを繰り返し読み返しています。
教えていただいた貴重な情報を思い出しながら、赤ちゃんをこの手に抱けるまで頑張りたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

☆わんこさん お返事をありがとうございます。

おっしゃっていただいたこと、心に沁みました。
最後のクリニックにしたいと少し慎重になっていましたが、
「とにかく採卵だけでも」という言葉に背中をどーんと押していただいた気持ちです。
ありがとうございました。

☆はなさん お返事をありがとうございます。

両角で同い年の方が妊娠されたとお伺いして、
転院先の1つとして初診を予約してみようと決心がつきました。
貴重な情報を教えていただき、感謝しております。
お友達が無事に出産されますように。

☆ひまわりさん お返事をありがとうございます。

両角の初診予約状況、大変参考になりました。
「1周期もムダにできない」とおっしゃっていただいて勇気が出ました。
初診の時期は先になってしまっても、とりあえず初診の予約を取りたいと思います。
KLCは誘発方法など自分に合うか不安で考えていなかったのですが、
すぐに採卵に入れるというのはとても魅力的です。ホームページ等をもう一度見て検討したいと思います。

2013.4.19 19:53 1

ぐいん(41歳)

☆クロワッサンさん お返事をありがとうございます。

AMHの値がクリニック選びに関係すると知らず、大変勉強になりました。
また、教えていただいた各クリニックの具体的な情報をぜひ参考にさせていただきます。
はらでは大変な思いをされて、なんとお声をかけたらいいか心が痛みますが、妊娠されたとお聞きし、こちらまで嬉しくなってしまいました。
どうぞ末永くお子様と楽しい生活をお過ごし下さい。

☆なつきちさん お返事をありがとうございます。

現在はらに通院されている方からの情報、とても参考になりました。
選択肢が多く刺激方法や移植方法をいろいろ提案してもらえるのは、大変魅力的に感じます。お話が苦手な先生ということなので、はらに通院を決めた場合はあまり気にせず受診したいと思います。

☆まるこさん お返事をありがとうございます。

はらと東京HARTの両方に通われていたということで、大変参考になりました。
はらの保険内治療として扱ってくれることや経過をファイリングできることなど、とても魅力に感じます。こちらにかかる場合、先生の口調に関しては無になりたいと思います。
東京HARTはゆったりとした気持ちで治療に臨めそうですし、短期決着というところがとてもいいなと思いました。費用の件も含めて再度検討したいと思います。

2013.4.19 19:56 0

ぐいん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page