HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場復帰後 次の妊娠はい...

職場復帰後 次の妊娠はいつごろ?

2004.12.5 00:53    0 9

質問者: あみさん(30歳)

こんにちは。あみと申します。
只今育児休業中で、子供が2歳になったら
職場復帰する予定です。
職場復帰されて第2子がいらっしゃる方、
復帰後どれぐらいで妊娠しましたか?
私は、できればすぐにでも第二子ほしいのですが(授かれば)
復帰1年以内に妊娠ってひんしゅくでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は働いていないのであみさんの立場はわかりませんが、もしも働き続けていたとしたら、やはり「迷惑だなぁ」と思うんじゃないかな、と。
仮にあみさんの代わりをしてくれていた方が、あみさんが復帰することで職を失うかもしれないし、でもしょうがない…と思って納得していたのに「またも妊娠」ということにでもなれば、ものすごい大迷惑をこうむると思うんですが、いかがでしょうか。
同僚の方があみさんのような道を選んで、もしもあみさんにお子さんがいなかったとしたらどうですか?迷惑だわ、とは思わないのかな。まぁ「オメデタ」だから表立って迷惑とは言わないでしょうけど、内心はどうかしら。

2004.12.6 12:07 16

ゆみ(秘密)

 子供中心に生きたいなら、あなたのような人は会社にとって
迷惑でしょう。全く、何を考えてるんだか。どうしても働き
たいなら、パートとかアルバイトでいつやめても結構みたいな
仕事にすれば?全く自己中心的な考えとしか思えませんね。

2004.12.6 21:57 16

ひんしゅく(秘密)

産休・育休はもちろん当然の権利ですが、
男性や、同じ職場の女性にしたら迷惑でしょうね・・・
一年近く休んで、復帰したらまたお休み、では周りはやりにくいです。
職種にもよるのでしょうが。

2004.12.7 08:51 14

OL(29歳)

2年も育児休暇取って、すぐの妊娠なんて
仕事を甘く見てるんですね。
2歳まで取っただけでも結構ひんしゅく買ってるのでは?
この上1年なんて・・・辞めてほしいと言うのが本音だと
思います。まずは一生懸命頑張ることが大事です。
一概にどれくらいとは言えませんが。第2子出産まで2年
くらいは働けないと返って邪魔だと思います。
私は3年間働いて産みました。権利ばかりを主張する社員は
いらないみたいですよ。

2004.12.7 20:28 15

tokumei(秘密)

ぶっちゃけ、会社側は良く思わないでしょうねー。
福利厚生がしっかりしていない企業なら暗に退職をほのめかされる可能性もあるかもしれません(もちろん、ないかも知れませんが)。
でも、育児休業は正当な権利の行使だからどう思われようと構わないのであれば、いつでもいいのでは・・・?

2004.12.8 12:42 15

たにこ(31歳)

私も、育児休暇中です。
私の考えでは、復帰してまた休むより、育児休暇中にそのまま次の産休に入り、三年、四年休むほうが、周りの迷惑は少なくてすむような気がします。
二歳まで休めるのならなおさら、今から子作りに励んでは?
でも、私は4月から復帰する(子供は一歳四ヶ月)のですが、産後の生理が不安定でもう間に合いません。幸いにも、理解ある職場で(陰で何を言われてるかわかりませんが。。)年齢的にも間を空けている余裕はないので、自然にまかせ、がんばっていこうと思っています。
子育てしながら仕事を続けるのは、少なからず周りに迷惑をかける事があるのかもしれないですが、これからの世の中、絶対に今より働きやすい職場に、制度になっていくはずです。批判的な返事が多いようですが、お互いがんばりましょう。(でも、迷惑をかける人への気配りは忘れないで)

2004.12.8 23:25 8

じゅんきち(35歳)

2年も休めるなんて大企業か外資か公務員系ですか?

私も公務員ですが、民間を経験しているので純公務員の方と考え方が違うかもしれませんが、2年休んですぐ妊娠は…どうかと思います。復帰を待たずにそのまま妊娠してしまえば…というのもどうでしょうか…職場では帰ってくる貴方をアテにしているのに…そして2番目も2年くらい育休で休職するのですか?だったら一人目の育休を1年くらいにして、2番目や3番目でまとめてゆっくり休職して欲しいものです。毎回2年も3年も休まれたら、腹立ちますよ。男性や上司から同じ目で見られる身にもなってください。
ちなみにウチのご近所さん方は個人病院勤務などで代わりもおらず育休すらなく、産後8週とかで復帰しています。それを思うと休めるだけでもありがたいと思います。




2004.12.12 13:41 6

みゆ(28歳)

あなたが産みたいと思ったときが一番のタイミングだと思います。周りの雑音は気にしないで下さい。気になるようなら次は育休を短めにするとか、旦那さんに育休を取ってもらうとか対策はいろいろあるはず。周りへの気遣いを忘れないことは基本です。本来、仕事をしながらでも堂々と子供を産み、育てられるのが当たり前だと思います。お互いがんばりましょう!

2004.12.16 21:33 13

ちこ(32歳)

色々とご意見ありがとうございます。
復帰して仕事と家庭の両立がついてきたら
2人目にチャレンジしたいと思います。
それまでは誠実にしっかりとお仕事頑張ります!

2004.12.20 08:54 8

あみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top