HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が不育と言われました(泣)

子宮が不育と言われました(泣)

2004.12.13 23:55    0 10

質問者: パクパクさん(23歳)

生理が2ヶ月こなかったので、今日 医者に行ってきました。尿検査、エコーの結果 妊娠はナシ!!
その代わりに、子宮が小さいですね。成長していません。と言われました。何がなんだか分からなかった…
子宮が成長していないって一体 どうゆうことなのでしょうか?19の時に中絶して、先生が言うには、中絶の負担がかかったのでしょう。それにストレスも加わってしまったんでしょう。とのことでした。
今日はホルモン量を調べるために採血をしてきました。でも、子供が欲しいなら早く不妊治療を始めたほうがいいとの事でした。
でも、旦那は海外赴任中…
私一人でどうしていいのか、分からない。
中絶してしまった赤ちゃんへの気持ちと、不妊と間接的に言われたショックで、気が狂いそうです。
私はどうしたらよいのですか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パクパクさん、こんにちは。子供が欲しくてお医者様からのその言葉はとてもキツイ事だったかと思います。
私は20代前半2年程精神的ストレスから生理がストップしてしてしまい、婦人科に行った時には「子宮が小さくなって本来の働きをしていない、このままだと子供産めなくなる」って言われました。その後自分なりにストレスの原因を排除し(環境的要因)通院治療し自力で生理が来るようになるまで1年半程。
パクパクさん、まずは悲観的に考えるよりも婦人科で(不妊)治療をして赤ちゃんを迎える為にご自身の身体をベストなコンディションにしてあげることを前向きに捕らえて行動してください。
相談したいご主人が側に居ないのは大変不安な事かと思いますが治療して子供を産むのはあなたなのですから、病院の先生とよくお話ししてマズは悩むよりも行動しなくちゃ!早く治療を始めるのが一番ですよ。
私は4年前に結婚しセックスレスの問題や不妊等々色々ありましたが、今妊娠4ヶ月。パクパクさん未だお若いのですから焦らずに前向きに頑張ってくださいね♪

2004.12.16 07:27 4

ゆきぷぅ(30歳)

中絶でそんなことあるんですか!?
驚きです。
やはり人殺しのリスクは大きいんですね!

2004.12.16 08:20 5

さくらんぼー(秘密)

今回は妊娠していなくて残念でしたね(TT)

まだ血液検査の結果も出ていないし、詳しい不妊検査も行っていないのに、子宮が小さいというだけで「不妊かもしれない」なんて安易に口にする医者ってどうだろう・・・。
患者に不安を与えるだけですよね。

私の友人も以前「子宮が未熟で小さいから、妊娠は難しい」と言われた事があったそうです。
だけど友人は2度も妊娠しましたよ。

だから、パクパクさんもいろいろな検査を受けて結果が出るまでは、あまり不安を感じない方が良いと思います。
不安を抱いたままだと、余計に妊娠から遠ざかってしまうかもしれないし、ホルモンバランスも崩れてしまうので、そちらの方が心配です。

ご主人が海外赴任中で心細いでしょうけれど、頑張って下さいね!

2004.12.16 08:48 8

けろろ(秘密)

私も同じ経験があります。でもすぐ妊娠し今は1歳になる娘がいます。元気をだしてね。

2004.12.16 10:55 5

*****(33歳)

しょうがないんじゃないですか?
だって自分のしたことのせいでそういう結果になったって言われたんだから。
なんにもしてなくても不妊と言われる人だっているし、子どもを全くあきらめなくてはならない人だっているんだから。

不妊治療すれば出来るっていう道があるんでしょ。
だったら時期を見てすればいいんじゃないの?
そんなに子どもがほしいなら。

2004.12.16 11:14 4

しょうが(秘密)

私も20歳ぐらいの時、
「子宮が発育不全。妊娠しにくいし流産しやすい」
と言われてかなり悲しい思いをしました。

今現在、不妊治療をしており当時とは別の医師にかかってます。
その医師から子宮の話しをされないので先日聞いてみたところ
「急に発育するものでもないけど、私が見て今の子宮は発育不全とは思わないよ。」
と言われました。
私も不妊治療は早めがいいと思いますが、旦那さんに相談してみるほうがいいでしょう。そして私の場合は8年くらい経ってるしパクパクさんと状況が違いますが、セカンドオピニオンしてはどうでしょう?違った見方をされるかもしれません。
あまり考えすぎないようにしてくださいね。

2004.12.16 16:16 3

はるこ(28歳)

生理が毎月ちゃんときてない方は、子宮がその機能を忘れかけて小さくなり「萎縮」という状態になります。たとえて言うならおばあちゃんの子宮みたいな。おばあちゃんの子宮はもう使う必要ないですよね?だから小さくなります。ま、あくまでも極端なたとえですが。

多分ホルモンの値も低いものと思われます。しかし、薬を使ってでも(もちろん自然ならそれにこしたことはないですが)毎月これから生理がコンスタントに来るようになれば子宮はその滑らかさを取り戻すと思います。ただ、期間が長くなればなるほど子宮に「思い出させる」のは時間がかかると思われますので、お子さんを望まれるなら早い方がいいかと。

まだお若いですし、まだまだこれからだと思います。おばあちゃんはもうホルモン出ませんから小さいままですが(^_^.)
若いからこそまだホルモンバランスがとれてないんじゃいかな。
先生の言い方が悪いというかなんと言うか…。ビビらせすぎですよね。
もちろん中絶が原因なわけはありません!
もしそうなら中絶した人みんなが次の妊娠が出来なくなってしまいます。
中絶したことを気に病んで病んで生理は止まってしまったのなら話は別ですが、術後順調に回復されたのなら、中絶自体で子宮の成長が止まることはないでと思います。
元気出してください!

2004.12.16 17:53 3

ささ(31歳)

まだお若いのにショックでしたね。
中絶した自分の責任として、受け止めましょう。
今の病院は一軒目ですか?もし可能なら、他の病院でも
一度見てもらったらどうですか?
病院によって意見が違うこともあるし、参考になると
思いますよ。

2004.12.16 21:11 4

とど(秘密)

パクパクさん、こんにちは。23歳、お若くてうらやましいかぎりです。
私は結婚しなくても独身が気楽で好きなだけ仕事して、何も気にせずのみにもいけて、いいわ〜♪と思っていたのが30歳過ぎてふと気がつくと、結婚する気になっていて、32歳で結婚しました。
仕事の関係上、以来、遠距離通い婚も4年目です。
さすがに年齢的にあせりも出てきて、現在病院へ通っていますが、多少、黄体ホルモンが少ない(黄体機能不全ですね)ということで、お薬もらいつつ、他には妊娠の妨げとなるものは、心当たりをあれこれ検査してもらいつつ、現在体調を整え中です。
なんだか、卵が育っていること、排卵していることを確認するためだけに病院へ通う日々に、???と思いつつ、何か原因がみつかるかも(もう検査し尽くした感はありますが・・・)という思いで通院を続けています。

ご主人が海外赴任中とのことで、タイミング指導されてもねぇ。。。と思われる部分もあるでしょうが、あなたにはまだまだ年齢的には時間がたっぷりありますよ。
ご主人と一緒に暮らせるまでに、体調を整えよう くらいの気持ちでできる治療があれば、積極的にやってみてもよいのでは?と思います。

私も遠距離通い婚中の身なので、その辺の事情を先生ともよく話した上で、今できることをやっています。今は月一通い婚なので、タイミングを合わせられる範囲であわせつつ、元気な身体でいられるよう、いろいろ気をつけながらくらしています。
有害なものはできるだけ摂取しない・・・とかね(^_-)

パクパクさんも、不妊治療と考えるのではなく、あなたがより暮らしやすい健康な身体をつくるためと思って、必要な治療があるなら、是非、ご主人不在でお一人のうちに、体調を整えるくらいのつもりでいかがですか?

2004.12.18 13:00 3

紅茶(35歳)

横レス、すみません。

>やはり人殺しのリスクは大きいんですね!

さくらんぼーさん、あなた本当に29歳ですか?悩んでいるパクパクさんに対して、よくそんな暴言吐けますね。人生やり直せって感じ!・・でも、もうここまで歪んでれば無理か・・・。

パクパクさん、あなたの不安や悩みが、一日も早く解消されるよう心から願っています。

2004.12.20 20:51 4

ステラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page