HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9週で心拍確認でした

9週で心拍確認でした

2004.12.15 14:13    6 8

質問者: 沙耶さん(秘密)

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。

夏に流産し、辛い思いをしましたが、先月末胎嚢が確認されました。ですが、心拍がまだ確認されていなくて(6週の健診でした)今日が次の健診日でした。とにかく今日という日を指折り数えて待っていました。
9週に入ったところですが、心拍確認されました。

私も何週で心拍が確認されるのが一般的なのか、色々と調べましたがとにかく9週の今日まで健診がなかったので心配で不安でした。早い方では6週で確認出来た、というのを読んでは「もしかしてまたダメかも・・・」と思い悩んでいましたが、とにかく時間が経たないと分からない、と気をゆったり持って今日を待ちました。

無事ぽこぽこと打つ様を見たら、本当に文字通りホッとしました。心拍確認後の流産の確率を聞いてみたら、1%だと言われました。「もちろん流産しない、と言うわけではないからね。」と言われましたが。
やはりなかなか出来なかったり、流産の経験があると心配になります。

つわりが一人目の時より重いようで、ちょっと出かけたり長い間休みなく動いていたりすると、どっと疲れがたまります。自分の体力に不安を感じていますが、無理をしないように過ごしたいと思ってます。

心拍の確認は本当に妊娠してから、胎嚢の確認の次の関門ですから、心配な毎日を過ごされている方も多いと思います。でも早ければいいというものでもありません。

1人1人妊娠出産の形は違うから、と分かっていてもついついみなさんの場合と比べてしまっている自分にはたと気づくときがあります。あまり知りすぎず、でも無知すぎずにほどよく勉強していけたらいいな、と思っています。

長くなりましたが、9週でもしっかり確認されたケースを書いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

沙耶さん、心拍が確認できて良かったですね!
私は妊娠5週目で胎嚢は確認できましたが、心拍確認がまだの状況です。
次の検診が来週の月曜日(たぶんその時点では妊娠7週目)で、今は不安と期待で気持ちが不安定な毎日です。
ついつい気になる症状などをネットで調べては、喜んだり落ち込んだり…。
沙耶さんの「あまり知りすぎず、でも無知すぎずにほどよく勉強していけたらいいな、と思っています。」という言葉にとても共感しました。
沙耶さんのおかげで、私も赤ちゃんを信じて落ち着いて過ごそうと思えました。ありがとうございました。

2004.12.16 09:55 15

ことぶき(30歳)

コメント読ませて頂きオアシスを発見したような気がしました。6週目で病院で妊娠検査で陽性、子宮内の妊娠を確認できましたが、8週目で再検査を受けた時も心拍が確認できず、打ちひしがれています。現在丁度9週目なのですが、医者は10週目の予約になっているためイブの日まで待たなくてはならなくて。昨日は一日ネットにかじりつき、初めて号泣してしまいました。
悲しいことばかり想像してしまっていて超音波の写真を見るのも辛いのです。
コメントを読ませてもらってひとすじの光がさして来たように思います。
再診までの1週間、お腹の子の無事を願って過ごしたいと思います。

2004.12.16 12:45 28

ひよこ(32歳)

今日無事に安定期に入った者です。
私も沙耶さんと同じく9週でやっと心拍確認できました。

去年夏に化学流産、今年春に稽留流産。
3度目の妊娠だった今回、また流産したら不育症の検査を受けるつもりでした。

7週の初診で胎嚢は確認できましたが心拍は確認できず。
医師の“エコーが一番届きにくい子宮の一番奥で妊娠しているので、もしかしたら確認できないだけでもう既に動いているかも”の言葉も何の慰めにならず、半ば諦めて帰って来ました。
2週間後の診察で無事に心拍確認に至りました。
今でもあんまり喜ぶとまたダメになっちゃうんじゃないかとだんな共々静かに暮らしている状況です。トラウマですね・・。

ネットで検索しても7週以降の心拍確認はそんなに例が無いんですよね。
でも私のような場合もありますので。

2004.12.16 17:39 32

ゆず(33歳)

初期の頃はちょっとしたことで不安になりますよね・・
人より小さいとか遅いとか・・・
赤ちゃんの個性もあるし人の体はそれぞれ違うんだから心配しすぐてもよくないなと
解っていてもしてしまいます。
つわり症状も全くなくて不安になったり
ちょっとした腹痛が気になったり・・
きりがないです。
ちょうど私は今5週くらいでこないだ先生にあんまりいいこと言われなかったので
毎日睡眠不足です。。

沙耶さんは心拍確認で一安心ですね!!
お体大事になさって下さいね。
私も無事心拍確認できたらいいなぁ・・・・・

2004.12.18 08:07 15

いおり(33歳)

良かったですね。おめでとう。
ただ、6週の次は9週まで検査しなかったんでしょう?
検査をしていれば、7週には確認できていたかもしれないですよね。

2004.12.18 09:52 22

あみ(29歳)

確かにあみさんの言われるとおりです。投稿してから、言葉が足りなかったな、と思いましたが、私が言いたいのはよく6週で心拍が確認されました、というケースが多くて6週で確認されなかったらとても不安に思っている、という方が私も含めとても多いので今回投稿をしたのです。
出来れば私も一週おきにでも確認されるまで病院に行きたかったのですが、ダメなときはダメだから、と9週の健診を待ちました。流産したことで、かえって冷静になれたかもしれません。

ことぶきさん、ひよこさん、ゆずさん、いおりさん、お返事ありがとうございます。人それぞれ妊娠・出産の形は違うと思っても、少しでもお役に立てたら、と思って投稿してよかったです。
みなさん(個々へのお返事でなくてごめんなさい。)思いがそれぞれですが、子どもへ対する気持ちは一緒ですものね。ドキドキと次の健診を待つ日々は辛いものですが、身体を大事にして迎えたいですよね。

正直先生に心拍後の流産は1%、と言われてももちろん出産するまでは何が起こるか分からないので不安で仕方がありませんが、やっとやってきてくれた赤ちゃん、主人はもちろんむすめも楽しみにしているので身体に気をつけて行きたいと思ってます。

みなさんもこれからの季節、身体を壊しやすいのでお互い気をつけましょうね。

2004.12.20 18:05 10

沙耶(秘密)

今日、クリスマスイブお医者へ行ってきました。
やっと心拍が確認が出来ました。
先生から9週目の初めだと言われました。
前回の診察が7週目の初めだったことが分かります。
予定日も確定し、母子手帳をもらってきてくださいとの事。
ほっとしました。
次回は4週先です。安静にかつ、楽しく過ごしていけたらと
思っています。

2004.12.24 10:01 16

ひよこ(32歳)

初めての体外受精で妊娠しました。

でも,本日検診に行ったところ,妊娠6週5日で心音が確認出来ず,先週から3ミリしか成長していませんでした。
通常は2?なのに,私はまだ13?。

来週の検診で心音がなければ流産と言われています。
医師の望みも薄いようです。

妊娠9週で確認出来た方の投稿を見て,少し希望が持てました。
皆さんのようないい結果になるように気持ちを持つようにします。

今後流産することになっても,少しだけでもお母さんになれたので,赤ちゃんにありがとうって言いたいです。

2005.1.12 19:04 9

はに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top