HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 聖路加で不妊治療受けてる方

聖路加で不妊治療受けてる方

2004.12.16 23:10    0 5

質問者: どなさん(31歳)

聖路加国際病院に転院を考えています。
どなたか、聖路加で治療をうけたことがある方
いろいろ教えてください。

以前通っていたところは、個人のクリニックでした。
治療のこと、待ち時間、医師やスタッフの雰囲気など
何でも構いません。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横レスでスミマセン。私も聖路加気になっていました。どなたか行かれた方、行かれていた方情報を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

2004.12.20 10:58 7

ポラリス(秘密)

最初の検査から妊娠するまで2年位お世話になりました。 聖路加の不妊外来の医師(3人位で交代制みたいでした)、スタッフの方は 皆とても親切でした。 勤めてたのですが、週3回夕方か土曜に予約制だったので通えて、 とんでもなく待つということはありませんが、やはり、1〜2時間まつことはざらでした。(ふつうの外来はとても待ちます) でも待ち時間もきちんと教えてくれます。 AIHも何度かしましたが、私はたまたまタイミング指導だけにした月に妊娠できました。 技術的なことは個人差もあるでしょうが、精神的には不快な気分になったことはありませんので信頼しています。
あまり詳しい情報ではありませんが、ご参考まで、

2004.12.22 11:52 8

臨月妊婦(秘密)

以前聖路加で不妊治療してました。
有料ですが(1000円かな?)不妊学級と体外受精の学級で勉強会があります。まずこれにでて勉強することを勧められます。
私は夫婦で参加したのですが、やはり自分で説明するよりも一緒に勉強してくれたのでその後の治療に非常に役立ったと思ってます。
あと、部屋と部屋が比較的遠いので普通の混んでる婦人科しか行ったことなかった私にはプライバシーの保護という意味ではとっても助かりました。質問すればちゃんと丁寧に説明してくれたと思います。
働いている人のために土曜日もやってます。
不妊治療担当の先生は3人いらっしゃいます。問題は結構混んでいるので待ち時間がホントに長かったです。うかつに通院の日は予定を入れられなかったですね^^;
そこで体外受精をして1回目で無事妊娠できました。
その後も聖路加で出産までしましたが、途中切迫早産で入院したときなども一応治療したこともあり慎重に丁寧に見てくれました。
他の不妊治療のクリニックなどには行ったことないのですが、私は聖路加でよかったと思ってます。

2004.12.23 10:48 6

もる(秘密)

 聖路加は、不妊専門の先生が、3人いて、うち2人が女医さんです。不妊外来は、午後で予約をすれば30分くらいで見てもらえますが、午前中の一般診療は、予約をしていても、待ち時間は長いです。検査など一通りきちんとしてくれます。たぶん、あまり痛くないほうなのだと思います。落ち着いて、できました。説明は、ある程度してもらえますが、充分してもらうのはすこし難しいようです。
 私は、少し黄体機能は悪かったのですが、治療はされませんでした。(必要ないということで)それより、人工授精をすすめられました。漢方などはあまり行わず、基本的に西洋医学です。
 また、毎月、「不妊症や治療について」と「体外受精、顕微授精などについて」の学級が、1回2時間でそれぞれあります。これは、通院時には聞けないことが、聞けてよいです。
 それから、治療は本人の希望も聞きながら、無理なくすすめてくれるほうだと思いますが、こちらから希望を伝えることが、前提です。私は、タイミングのみですがわからないことや不安は伝えています。
 抗精子抗体などの検査は場合によってしてくれるようです。リンパ球移植はしてないそうです。
 病院は新しくてきれいです。受付や、看護師さんも感じがいいのだと思います。

2004.12.28 21:40 9

えま(秘密)

臨月妊婦さん、もるさん、えまさん
いろいろとお返事頂きありがとうございます。

みなさんの話を聞いて、安心しました。
実は、この「彼女達の広場」の更新に時間がかかってうたようで
みなさんからの返事が届いていたことを知らず
先日、聖路加へ行ってきました。
みなさんのお話通り、きちんと説明もしてくれたし
先生やスタッフの雰囲気も、とてもよかったです。
待ち時間はやはり結構ありましたが・・・

私は次回2度目の体外受精になるのですが
聖路加で治療を受けることに決めました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2005.1.1 23:43 7

どな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top