HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人に問題がある場合(...

ご主人に問題がある場合(限界です)

2004.12.27 12:01    0 9

質問者: まるもちさん(秘密)

結婚歴6年、不妊治療歴4年になります。私の方は問題がなく
主人の方に問題があります。今までは子供欲しさから治療も当然のように
続けて来ましたが、ここへきてもうつらくてつらくてしょうがありません。
主人に問題があるということは誰にも言っていません。本人にも伝えずに
きたのですが、事情があり少しだけ伝えたところ、そのストレスのせいか
その後二回の検査では恐ろしく数値が下がり、もう二度と言うまいと思いました。
体外受精を控えて考え込んでしまうのですが、私の体は触らなくてもいいところをいじっているわけで、主人のつらさも何もかも自分ひとりが背負っているような気分になり、どうにもやりきれなく限界を感じます。離婚は考えませんが、一体この現実をどう受け止めればよいのか、今の私にはよくわかりません。
助けてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの方に問題がないと、どうして言いきれるのですか?
体外(顕微)受精をして受精卵を戻しても妊娠できないのなら、
あなたにも原因があるのでは?
なんかご主人が気の毒です。
うちは私の方は特に原因がみつかってなく主人の数値は確かに良くはないけど、受精卵はできるのでふたりの問題だと思ってます。

2004.12.30 09:11 12

私も不妊ですが(秘密)

まるもちさん
はじめまして
読ませていただきました。
まるもちさんの辛いお気持ちはわかります。が、
まるもちさんの考え方ではだんな様がかわいそうではないかと
思いました。
我が家も主人の男性不妊で顕微受精でしか子供は望めません。
私たちは結婚する前からそのことを話し合い、二人で力をあわせて
夫婦の問題として乗り越えています。
今年の8月に顕微受精後着床しましたが、6Wで初期流産しました。
この12月に再度顕微受精をして今、5Wです。
確かに私の体をいじって、とても辛い想いもしましたが
二人の子供を授かりたくて頑張っています。
子供が生まれてくることを信じることが出来るのならば
流産のソウハ手術や、採卵の辛さなんて我慢できると
私は思います。
もっとご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?
まるもちさんが一人で抱え込むなんて
ご主人にも失礼だと思いますよ。
頑張って下さい。

2004.12.30 20:30 10

もも(秘密)

 うちも夫の方に問題がありますが、早いうちに伝えましたよ。運動率が悪いって。夫はもちろんショックを受けましたが、その後自分でもいろいろ工夫してサプリメントをとったりしています。
 もちろん顕微授精になるわけで、病院に一緒に行ったりしなければいけないときもあります。二人で乗り越えるのが楽だし、夫婦なんだからそれが当然かと思いますよ。
 
 しかし、不妊って夫の精子に問題ありでも、妻の方には何らかの原因がまったくないとは言えない可能性がある(ピックアップ障害など、検査ではわからないことがあるのかも)し、どっちか一人のせいってことはあまりないのではと思うのです。二人の間に子供が出来ないのであって、この二人の間の子供でなくてもいいのなら、AIDでも卵子提供でもやればいいと思いますが、なかなかそういう気持ちにはなれませんよね。やはり二人で治療していきましょうよ。

2004.12.30 21:32 10

チエコ(39歳)

IVFを4度経験していますが、IVFをしてみて初めてわかる
不妊原因もあるんですよ。

まるもちさんはご自分には非がないようなお話ですが、
もしかしたら受精障害や卵子の殻が固い、質が悪いなど、
まるもちさん側にも原因があるかもしれません。

でももしそのことが判明した時、ご主人が同じように
思われたとしたらいかがですか?

ご主人のハンデ(言い方が適切ではないかもしれません)は、
ご主人に責任があるものではありません。。生まれつきだったり
知らず知らずの食生活だったり。。ご主人が望んで不妊原因を
作ったわけではない、それはわかっておられるんですよね?

もう二度と言うまい、そう思ったことにまるもちさんの
愛情を感じます。ただ、それをお一人で抱えるのが辛くなった、
そういうことですよね。。?

少し休んでみてはいかがでしょうか。。

『どうして私ばっかり。。』そうやって思いつめてしまう時期は
私にもありました。そういう時は『ここまでして、こんな
辛い思いまでして、本当に赤ちゃんが欲しいの?』って
本当の気持ちが見えなくなってしまいます。

少し治療から離れてみる事で、妊娠可能周期をやりすごすと
もう一度本当の気持ちが見えてくるのではないでしょうか。。

まるもちさんのお気持ちが少しでも軽くなることを
祈っています。。

2004.12.30 21:35 10

ゆう(秘密)

まるもちさん、こんにちは。
皆さん厳しいですね、でも私もまるもちさんと同じ気持ちです。
運とかそういうのもあるんだと思います。
たまたま好きになった人がそうだったと。

うちの場合は夫に言ってます。
みなさん、ピックアップ障害とか言ってますけど、
相手に問題があるのは事実で、それが妊娠できない大きな原因
なんですよね。
妻として冷たいとか言われても、時々その事実をどう受け止めたらいいのかわからなくなることってありますよね。

来年はなんとか恵まれた年にしたいですね。
落ち込まないで下さい。

2004.12.31 15:33 11

のん(秘密)

男性不妊の場合、自然妊娠は難しくても、現在は医療の恩恵を受けることができます。全く精子がないというのなら無理ですが、わずかでもあれば、受精卵はできる。
でも最後に受精卵を着床させるのは女性の力、まるもちさんの力です。
ご主人の問題で自然妊娠は無理かもしれないですが、受精卵があれば、(女性側に何の問題もなければ)妊娠できるんですよ。


ご夫婦間で現実を受け止めて、腰を据えて話し合われたほうがよいのではないでしょうか。

2005.1.1 09:42 4

miku(35歳)

まるもちさん、こんにちわ。私はまるもちさんの文章を読んで、
ご主人が原因だから辛いのではなく、現在の状態をご主人や周りに相談できないことが
辛いのではないのかな?と思ってしまいました。うちも男性不妊ですが、
治療のことを説明するときに「こんなことを言ったらダンナが傷つくんじゃないか?」と
心配しながら言葉を選んでいる自分がいます。治療が辛いことを言えば
ダンナが原因であることを責めているように聞こえないかしら?と思ったり…。

今度は体外受精されるんですよね?ご主人に治療のことをストレートにお話できないのなら、
注射について行ってもらうとか、注射をうった腕をもんでもらうとかして
それなりのコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?治療の結果がでなくて
落ち込んだら、日帰りでもいいから一緒に旅行してみたり、と夫婦2人でゆっくり過ごすとかね。
それが無理なら、ご自分の信頼できる人に話すのが1番だけど、これも難しいなら
男性不妊のHPもあるので、そこの掲示板でお話してみるのもいいかと思います。
きっと慰められたり、元気もでると思いますよ。

それから辛口ですが、治療の成功率は100%ではないので、ここで妻の方にも原因があるかも…と
発言されるのはどうかと思います。まるもちさんはご主人を責めているわけではないですよね?
もちろん不妊は夫婦2人の問題だけど、ここで愚痴を言うことまで責めるのは
同じ女性として少しさびしい気がしました。

何はともあれ、まるもちさんやみなさんのご希望が早く叶うように願っています。

2005.1.3 12:43 4

こぶた(38歳)

何もかも自分ひとりが背負っているような気分になり

2005.1.4 12:54 4

くまこ(秘密)

<AIDでも卵子提供でもやればいいと思いますが、なかなかそういう気持ちには
なれませんよね。やはり二人で治療していきましょうよ。

AIDでも卵子提供でも不妊治療だし、夫婦2人で治療していることに変わりありません。
少し偏見が入っているように思います。

<でも最後に受精卵を着床させるのは女性の力、まるもちさんの力です。
ご主人の問題で自然妊娠は無理かもしれないですが、受精卵があれば、
(女性側に何の問題もなければ)妊娠できるんですよ。

受精卵があれば、必ず妊娠できると思っているのですか?
たくさんのお医者様が「着床だけは医者でもどうすることもできない…。」と
おっしゃっているんですよ。安易な文章は人を傷つけるし、誤解を招くと思います。

レスを見て誤解される人がいるかもしれませんので、念のため。

2005.1.4 17:20 4

???(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top