HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウフマン療法後妊娠され...

カウフマン療法後妊娠されたかたは・・・?

2005.1.9 15:08    4 8

質問者: ぷりんさん(35歳)

排卵障害で1年誘発剤を使って治療してきたのですが、クロミッドも
注射もなかなか効き目が遅くなってしまって、だんだん周期も長く
なってきたので、先生に卵巣?をお休みする意味でも「カウフマン療法」してみましょうと言われ始めています。急がば回れと言い聞かせ
てはいますが、年齢が年齢だけにこんなのでよくなるんだろうか。と
不安に感じています。今までにこの治療後、妊娠に至った方って
いらっしゃいますか?もしいらっしゃればどんな状況か詳しく教えて
下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウフマン療法中は卵巣を休ませているので、その期間中の妊娠はありえません。
しかし、2、または3クールくらいカウフマンを続けてから排卵誘発をしてみると排卵する事があります。

私はその排卵誘発で卵が出来て、採卵⇒IVF⇒妊娠 に至りました。

他にもカウフマン療法が効いて妊娠された方は沢山いると思いますよ。
頑張って下さいね!

2005.1.13 14:41 28

ハイパー(秘密)

私はカウフマン療法後、2周期目で妊娠に至りました。
カウフマンは3周期実行しました。
私の場合はエストラジオール値があまりにも低かったので行ったのですが、効果は十分ありました。(数値が上がったので)
また、卵巣をお休みさせるいい機会でもあったと思います。

カウフマン療法中は妊娠できないので(避妊するように言われた)、とてももどかしい気持ちでいっぱいでしたが、今となってやってよかったと思いました。
ぷりんさんに赤ちゃんがやってきてくれること願っています。

2005.1.13 15:50 16

ほの(秘密)

こんにちは。 
私の体験談ではありませんが、私の友達でカウフマン療法後1回の体外受精で妊娠した人がいますよ!!
その子もほんと”いそがばまわれ”ってゆーカンジでした。(33歳の時妊娠です)
私も現在赤ちゃん待ちで治療をしています。
お互い赤ちゃんに出会える日が来ると信じてがんばりましょうね!!

2005.1.14 08:47 27

マロン(27歳)

こんにちわ。あまりにも自分と似てて書き込みさせていただきました。
私は自力で排卵するものの卵の質が悪く飲み薬でも注射でも反応も悪く採卵できたとしても分割も止まったりでお手上げ状態でした。
少しお休みしようかなと思ってたら先生にぷりんさんとおなじように進められました。そして1周期カウフマン療法をすることに。
飲み薬だけでしたが日にちがきちっと指定されていてその通りに飲みました。もちろんその間は排卵は止まります。薬が終わると自然に生理がおきます。その周期に今度は飲み薬だけで卵を育てて注射はアンタゴニストを使いました。無事分割が進んだのは一つだしたが、今までで一番質も良く分割もぐんぐん進んで桑実胚で戻すことになりました。
その一つが無事着床して今9週に入りました。
私の場合はカウフマン療法がすごく効いたんだと思いますが人によってはさまざまだと思います。
ぷりんさんの年齢にあせる気持ちは身にしみて分かります。でも治療すると言うことはすごく卵巣を酷使してると思います。その意味ではお休みさせてあげるというのはとても大事なことだと思いました。
主治医の先生とよく話しあって納得してから取り組んではいかがでしょうか?

2005.1.14 13:23 19

モンブラン(秘密)

わたしも排卵障害でクロミットを使っていました。不妊専門病院に転院してすぐ、とくにカウフマン療法をしましょうと言われたわけではなく、当たり前のようにカウフマン療法をしました。私も一日も早く子供がほしかったので1周期も無駄にしたくなかったので正直時間がもったいないと思いましたが、乱れた排卵周期で排卵した卵子は非常に受精しづらいのだそうです。カウフマン療法後、タイミングか体外受精か選んで下さいと言われたので可能性の高い体外受精を選択しました。残念ながら妊娠したものの流産しましたが・・・流産後、2か月休み、やっぱり排卵せず不正出血が続いたので再びカウフマン療法をし、再び妊娠、出産しました。タイミングはトライせず、すぐ体外受精してしまったので参考になるかわかりませんが・・・でもカウフマン療法しなければ体外受精でも妊娠してなかったと思います。本当に生理不順がひどくなんにもしなければ基礎体温はガタガタなので。先生いわく、乱れた周期をリセットし正常に働かせるための治療だそうです。ちまみにわたしはプレマリンとデュファストンを使いました。

2005.1.14 15:04 44

うらら(28歳)

こんにちは。
現在妊娠6ヶ月の みなみです。

私はカウフマン療法を3ヶ月行い、解禁後3週期目に妊娠しました。
不育症や子宮内癒着などを乗り越えてです。
私も年齢的な焦りはありましたが、やってよかったです。
治療中は妊娠を考えず仕事に専念できたし、
夫とも妊娠を気にせずに触れ合えました。

まずはとことんまで主治医に相談し、納得してされるべきだと思います。

この治療がよりよい方向に向かうといいですね。

2005.1.14 15:53 8

みなみ(秘密)

私は二人目不妊で悩んでいるものですが、二人目不妊のある掲示板で同じような方がいらっしゃり、カウフマン療法後すぐに妊娠してましたよ。すみません自分のお話ではないのですが。

2005.1.15 08:53 13

しょうのすけ(30歳)

みなさん本当にたくさんの返信ありがとうございました。
とても力強い気持ちになっています。
結局、今日から薬を飲み始めています。
焦りはまだありますが、いつもいつ排卵するんだろうとイライラして
いたのがあったのですが、それを感じずに過ごせる今はとても気持ち
が楽になっています。みなさんのように良い結果が出るといいなあ。
またいつか良い結果が出たら、報告させていただきます!

2005.1.17 15:20 12

ぷりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page