HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療はどのタイミングで?

不妊治療はどのタイミングで?

2005.1.11 20:43    0 9

質問者: のっこさん(27歳)

いつもこのHPでいろいろ勉強させていただいております。
私は現在27歳で結婚して1年になりました。1年間“赤ちゃんがほしい”と頑張りましたが、どうもダメなようです・・・
このページで私なりに勉強した結果、気になるのは・・・
?基礎体温をつけていますが、高温期が8〜10日で、高温期にも体温に上がり下がりがあります(かろうじて下がったときも低音期に比べて0.3度の差はあります)。
?末端冷え性で、足はいつも冷たいです。
という2つです。
周りのお友達はどんどんママになっていくのに・・・と最近では不安感が出ています。

産婦人科で1度診てもらったほうが良いのでしょうか?
診てもらう際、なんと言って行けばよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のっこさん、こんにちは。

私も実はまったくの同じ考えで今月から婦人科に通い始めたんです。
でもやっぱり初診だったし、なんといっていえばいいのかわかりませんでしたが、結局受け付けの方からは口頭では何も聞かれず、ただ問診表に書くのみでした。そのときには「生理痛が少しつらい」と「排卵を診てもらいたい」ということだけ、書きました。

診察ではすぐに基礎体温表を見せて、その後超音波で診てもらい、子宮と卵巣を画面でみました。その日はその超音波と血液検査をして、「来週結果がでるから」ということでまた次の週にいきました。

お医者さんもなれているようで、心配していたにもかかわらず、すんなりいきましたよ。このジネコでもどなたかが書かれていたように、「生理痛があるので・・」などといってみて、実際に先生とお話しするときに詳しいお話をしてみてはいかがでしょうか。

一人で心配しているよりもお医者さんに行ったほうが気持ち的に私は楽になった気がします。

2005.1.16 18:14 8

Ageha(30歳)

のっこさんへ
 まだ1年目ですよね。不妊と決め付けるのはホントに失礼なのではないですか?治療されている方も読まれているので未妊といったほうがよろしいと思います。本当に授かりたいのならば、検診を兼ねていちど体温表持参で受診されたらいかがですか?  私はこの春3周年を迎えますが、漢方を服用しこうのとりさんが訪れてくれるのを待ってます。
毎月病院にも通院しています。
 楽な気持ちで一度どうぞ


2005.1.16 20:15 10

しほ(秘密)

ここに書かれたことをそのまま言われたらいいんじゃないですか?
または簡単に「欲しいのに、なかなかできなくて・・・」と言えば、質問されたり検査を勧められたりとなるんじゃないですか?
私も高温期が短くてデュファストン服用中です。

2005.1.16 21:06 9

ぴ(秘密)

私は半年の時点で1回病院へ行きました。
「赤ちゃんが出来ない」と言いました。
問診表にも赤ちゃんがほしいにチェックをつけました。
不妊専門クリニックだったのでスムーズにいったのかな。

今は2年ではなく1年で子供が出来ない人も不妊と定義する
病院も増えてきているそうです。
なので病院側もすんなり対応してくれると思います。

検査して何か問題があれば治療していけばいいし、何もなかったら
のんびり子作りをなさっていけばいいんではないでしょうか。

2005.1.16 22:45 10

みかん(秘密)

一年タイミングをみて妊娠しなかったら不妊といっていいと思います。
別に何も失礼じゃないと思いますよ。
のっこさんは、しっかり基礎体温もつけていたようですし。

みかんさんのいうように今は2年ではなく、一年で不妊とする病院の方が多いです。
私は初め2年経ってからと思ってたので、きっちり2年後病院に行きましたら、先生から1年自分でタイミングとって駄目なら不妊の可能性大です。
と言われ、1年損したな。と思いました。

後、私が病院に行った時は、
「2年基礎体温でタイミングみましたが妊娠しないので検査してもらいたくて」
と言いました。

2005.1.17 15:36 9

きりり(秘密)

のっこさんこんにちは。
自分のことで申し訳ないですが、自分は妊娠を希望して半年位たってから病院にいきました。
もし、不妊であれば原因を解明するだけなら早いに越した事はないと思って。
(治療する、しないはその後の判断と言うことで。)

病院ではそのまま”不妊症のための検査を受けたい”と伝えました。
実はまだ検査途中です。(私の場合、周期が異常に長いため、次の検査時期がなかなかやってきません。)
結果次第で、積極的に治療をするか、まだ様子を見るか、考えるつもりです。
なので、とりあえず病院にいかれるのはいつでもよいのでは?と思います。
安心のためにもまず相談されてみては?
お互いがんばりましょう。

2005.1.17 17:44 7

どんぐり(29歳)

こんばんは!妊娠39週目(23日が予定日)のまめです。
私も1年タイミングをみて妊娠しなかったのなら、病院に行っても
全然おかしくないと思います。
何が失礼なんでしょう…さっぱり分かりません。

ごく自然に夫婦生活を1年続けて妊娠しないのは、よっぽどタイミングが合わなかったのか、
それとも必ず何らかの原因があるかのどちらかだと思います。
のっこさんの場合、高温期が一般よりやや短いほうだと思いますので黄体機能不全かも
しれませんね。
そうだとしても(違うとしても)、原因が分かればきちんと治療法がありますので
病院に行かないよりも妊娠への近道であることは間違いありません。

ちなみに私も末端冷え性です。常に手足が氷のように冷たいです。
妊娠に効果的だと思ったのは腹巻!末端とは関係ないけど、お試しあれ。

2005.1.19 23:31 6

まめ(33歳)

年齢的に30歳未満は結婚して2年以上たっても子供ができなければ
『不妊』と言うらしいですが早いに越したことはないと
私は思いますよ。

私自身、22歳で結婚して検査をかねて婦人科へすぐに行きました。
旦那には「そんなに焦らなくても・・・」
と言われてましたが結局、検査した結果
抗精子抗体である事がわかり不妊ですね、と
先生に言われてしまいました。
以来、3年たった今でも人工授精5回、体外受精2回、
していますが子供はできません。

自分が欲しい!と思ったときに病院へ行ったほうが私は
よいと思いますよ。
後悔したくないのであれば・・・!!!

2005.1.20 14:45 6

もえ(秘密)

はじめまして。私ものっこさんと同じで病院に行く事に不安があってなかなか足が向きませんでした。でもいつも病院行った方がいいんだろうなぁって思いながら。でっ!思い切ってドキドキ緊張しながら先日行ってきました。私の場合は不妊専門のクリニックに行きました。こんなに簡単なんだったらもっと早く行っておいたら良かったって思っています。のっこさんも頑張っていきましょ。基礎体温表を持って行くと良いですよ。

2005.1.21 17:43 7

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top