HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■30以上の独身女性って...

■30以上の独身女性って年賀状イヤなの?■

2005.1.14 21:02    1 29

質問者: ひなこさん(秘密)

皆さんこんにちは。
今年は、30代独身の友人(女性)からの年賀状がゼロでした。
私が出しても、返事もなし。
20代の独身女性や、30代でも既婚者は元旦に年賀状を送ってくれました。
年賀状って、社会人の常識じゃないんですか?
昨年まで年賀状のやりとりをフツーにしていたのに。
ちなみに、私が送った年賀状はイラストと文章のみのものです。
年賀状の返事を送らないことが一番無礼だとどこかで聞きました。
だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。
私も根性悪いですね。。
皆さんの周りの30以上の独身女性はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状がこなくなった理由は,ご自身の書き込みを再読すればおわかりになるのでは?。

結婚していればいいというわけでもないでしょう?
「みつからない」かどうかはご本人にしかわからないでしょうし。
ご本人に直接お尋ねになったらいかがですか?

私は彼女たち(ひなこさんの定義)から毎年とても素敵な年賀状をいただいています。

2005.1.16 20:33 24

るる(27歳)

私は既婚の20代後半ですが、年賀状誰にも送りませんでしたよ。大事な友達や会社の人は年賀状よりも先に会っていたり、連絡取り合ってますから必要ないんです。
それに常識って、今の若い世代は年賀状なんておくってませんよ。会社に縛られたサラリーマンくらいかと。あと、ヒマな主婦(笑)
30代独身の女性は、うわべだけの挨拶状書いてる暇なんてないんですよ。あなたもつまらないことにこだわってないで、社会に出て視野を広げてみては??返事が来なかったのは、そんな主婦は、一人を楽しんでる人たちにとって必要ないからだと思いますね。

2005.1.16 21:58 70

ここなつ(秘密)

私は失礼な内容の年賀状には返事は書きませんでした。
また、縁を切りたい人にも書きませんでした。

新聞で読んだのですが、年賀状は必ず返事を書かなくても良いと書いて有りましたよ。出す方が一方的に送るものだから、返事を無くても無礼でないとの事でした。
ですから、私は必要ないと思った人には返事は書いておりません。

年齢とか関係ないのではないでしょうか。
今は、昔と違って、年賀状を書く人は少なくなったと聞きますが・・・

2005.1.17 00:35 32

木(秘密)

ひなこさんの見解に一部は賛同です。なぜなら30代独身にかかわらずどの年代でも年賀状を返さない礼儀知らずはいるからです。私の周りは子持ち主婦友人と独身友人ですが、どちらのカテゴリーにも常識はずれの女性が存在しますよ。確かに独身の子達は勝ち犬になろうとそれはそれは必死ですね。独身セレブを求めて右往左往してますよ。中には本気で某有名人を狙ってる(もう付き合ってる)コもいるし。でも失礼な人には出さないに限ります。無礼な相手は忘れましょう!!

2005.1.17 09:10 10

セレブ(秘密)

っていうか私は既婚の30代主婦だけど、あなたのような人には年賀状どころか、お付き合い自体考えさせてもらいますね。
そういった性格が嫌で離れていった人ばかりなのでは?

まわりを非難するよりご自身の性格の悪さを自覚されたほうがいいんじゃないですか?

2005.1.17 10:34 55

かお(30歳)

嫌いな人には送りませんけど?(笑)

2005.1.17 10:35 17

あらあら(35歳)

ただ単にあなたには送らなかっただけじゃないの?
だって、性格悪そうだもん。
私も33歳まで独身でしたので、既婚の友人に年賀状出すのって少し気が重かったというか、結婚や出産して変化にとんだ生活を送っている友人たちに何も代わり映えしない自分の近況報告するのって嫌だったです。
今、子供のいない自分が、子供の写真付き年賀状をもらって嬉しいけど複雑な思いになるのと同じように、それぞれの立場を理解する大きな心を持ったほうがいいと思います。

2005.1.17 11:05 23

akiremasu(秘密)

結婚が全てではないんですよ。そんな事思っているあなたが一番無礼ですよ。

2005.1.17 11:11 22

あらま(秘密)

あらら?

30代独身女性からも年賀状が来ますよ。
ってゆーか、そういう分け方をした事もないけど。。

>だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。

口に出さずとも、ひなこさんのこういう考えが伝わってるのでは?
そして物事を「既婚vs独身」で分けて考えるのも変。
そういうところを友人は読み取ってるんですよ。きっと。

確かに出したのに返事(どんな形でも音沙汰ない)のは失礼かも知れません。でも実際年賀状ってもう面倒臭いし、働いてると本当に時間がないですよ。
年末で仕事の忙しい時期に重なりますし。


年賀状=社会人の常識 という固定概念も捨てた方がいいと思います。
本当に仲の良い友人だったら、年賀状のやりとりなくても平気ですよね。



2005.1.17 11:15 16

まきこ(秘密)

たぶん忙しくて、年賀状書く余裕ないのでしょう。
わたしも独身時代は年末ギリギリまで仕事で
休みに入ると遊びにいったり、旅行に行ったりで
年賀状なんてかいている時間ありませんでした。
面倒だというのもありましたね。
今回は結婚しましたハガキなので、新住所の連絡がてら
出しましたが次回からまた出さないかも。
今はメールなどで代用する人もおおいし、常識っていう
考えは古い!?かもしれないですね。
そもそも返事を期待して出すものでもないですし・・・
ある意味自己満足のような気がします。

2005.1.17 12:16 10

さやか(32歳)

ある程度の仕事を任せられ頑張っている女性からみたら、頭の弱い薄っぺらな人ほどプライベートでは切り捨ててるのかもね。

>年賀状って、社会人の常識じゃないんですか?

その「常識」を覆すくらいアナタは相手にされてないのよ。

>だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。

この箇所を読むだけでもかなりの頭の弱さを感じましたね〜。(笑)
だから身近にいる人にはその性格と程度がわかったんじゃないですか?
「30歳・独身」とかって限定してくるあたり相当キツイな〜って思いますよ〜。

2005.1.17 12:19 13

タンデム(26歳)

>今年は、30代独身の友人(女性)からの年賀状がゼロでした。
私が出しても、返事もなし。


それは、あなたの性格からくるものだと思います。
私でも送りたくはありませんもの。^^
私は23だけど30代の人からの年賀状沢山頂きましたよっ。
それに今時年賀状が来ないくらいで何ピーピーほざいてんですかぁ?
そういうとこが敬遠される要因になってるんじゃない?

2005.1.17 12:22 10

もっと大人になりなよー(23歳)

私の場合、友達が同じ年(28)が多いので何とも言えないですが、年賀状については「人による」といった感じだと思います。いつも年明けてから来る人もいれば、きちんと元旦の人もいる。それこそ、今年は来「今の若い世代は年賀状なんておくってませんよ。」という意見もありますが、私はメールなどですませるのが嫌なので、たとえ直前に会った人だったり、お正月に会う予定の人であってもきちんと毎年送ってます。仕事もしているので、会社の人にも送ってます。

2005.1.17 12:32 3

かこ(28歳)

私の友達の30代の人はみ皆さんちゃんとくれましたよ。

ひなこさんとはもう連絡取らなくてもいいやって思った方が
たまたま30代独身の方々だったんじゃないですか?

2005.1.17 12:38 5

fuyu(秘密)


30代独身女性は・・・なんて差別して考えている辺り、
あなた自身に偏見はあるのではないでしょうか?
私は既婚者ですけど、30代独身で彼氏もいないお友達は沢山いますし、毎年欠かさずに年賀状をくれます。

ただ単に、あなたが避けられているだけかもしれませんよ?

まさか毎年の年賀状に、『いつ結婚するの〜?子供は早いうちに産んだ方がイイよ〜』なんてメッセージを書いていませんか?
そのような年賀状が毎年届くと、きっとお友達もウンザリして返事を出したくなくなると思うのですが。
何か思い当たる事はないですか?

だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。>

年賀状が届かないくらいでこんなヒドイ事考える辺り、よほど寂しい人なんですね。
もしかして、ご友人少なくないですか?

2005.1.17 14:36 10

ふぅん・・・(30歳)

>年賀状の返事を送らないことが一番無礼だとどこかで聞きました。
だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。

あなたにはそのうち誰からも年賀状が来なくなりますよ。
まずは性格を直しましょう。

2005.1.17 15:18 11

グルメっ子(24歳)

私が年賀状を送る人は、上司、親戚それ以外の人は相手が字を書くことが苦にならない友達です。年賀状を送っていない人から来た場合は返事を書くよにしていますが、逆に返事がなくても「忙しく頑張ってるんだな」ぐらいにしか思いません。
今の時代、30歳以上というよりは若い人の方が、年賀状を出さない人が多いのでは?
あと、年齢関係なく、忙しい人は出さないと思います。私も結婚するまでは仕事で忙しかったので最小限の人しか書きませんでした。
あと、あまり会う機会もなく、年賀状のやり取りをやめたい人にも出さないと思いますよ。

2005.1.17 15:36 7

ルル(29歳)

ひなこさんって働いた事がないのかな?もしくはバイト程度とか?
年賀状書く暇がないくらい仕事が忙しい時って多々あるんですよ。しかも年末なんて専業主婦の私でさえ忙しいってのに。
あなたは「負け犬」だとか「勝ち犬」だとかの流行に左右されやすい単純な性格のようですね。
もっと視野を広げてみてはいかがかしら?
たかが年賀状くらいで何で「結婚相手がみつからない」って図式になっていくのかしら??(大笑)

2005.1.17 18:07 11

・・・子(29歳)

>今年は、30代独身の友人(女性)からの年賀状がゼロでした。

忙しいんだよ。仕事持ってると賀状なんか書けないって。

>私が出しても、返事もなし。

そりゃぁアナタだからじゃない?(笑)

>20代の独身女性や、30代でも既婚者は元旦に年賀状を送ってくれました。

はぁ?意味わからん。

>年賀状って、社会人の常識じゃないんですか?

今時、絶対送らなきゃいけない!ってか?

>年賀状の返事を送らないことが一番無礼だとどこかで聞きました。

アナタの方が無礼だと思うけど?

>だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。

ほらほら、そういうところ。無礼だし短絡的。

>私も根性悪いですね。。

てか頭、悪いね。(^_^)v

>皆さんの周りの30以上の独身女性はどうですか?

バリバリ第一線で格好良く働いてますよ〜。だから年賀状の返事ごときでトラブルなんかないし臨機応変に対応してくれる大人が大勢いますよ〜。
もしかして「返事くれない人リスト」とか作って毎年ネチネチ呪ってるの?こ、こわっ!

2005.1.17 18:26 11

ネタですかぁ?(29歳)

私は気持ちがわかる気がします。
確かに、結婚してからは親戚の方や結婚式に来ていただいた方へは必ず元旦に届くように年賀状を用意します。
今、考えると独身の時にはそういう義務感のようなものはなかったように思います。
知らず知らずのうちに、年賀状は元旦に届くようにという、つきあいとか建て前の「義務感」がしみついたというのもあるんじゃないですか?
ただ、それだけじゃなく、どんなにメールが発達したこの時代でも、疎遠になった友人には手書きで宛名を書いて、それぞれに気持ちをこめて年賀状を書いているのは確かです。私は子供がいませんが、友人の子供の写真が毎年大きくなっているのを見るのは心からうれしいし、楽しみです。だから返事がこないのはちょっと寂しいですよね。
独身で歳のいった人には、自分の写真だけを載せるというわけにもいかず本当につきあい以外のなにものでもないんでしょうね。
子供たちの写真を見て、こんな写真送られても・・・と思う人の方が、私にはあまり理解できません。
世の中にはそういう人たちもいるという風に考えて、返してきた年賀状とその気持ちだけを受けとめていればいいんじゃないでしょうか。
価値観の違いなんですよね。きっと。
上に投稿されてる方々とも価値観が違うんですよ。これだけの人間がいれば、嫌なことってたくさんあるけど、考えようによってどうにでも楽しく思えるものですよ。
私も日々悩みながら生きてますけど、できるだけ楽しく、明るく、前向きに、せっかくの時間は無駄に過ごさないようにしましょう!
がんばりましょうね。

2005.1.17 19:23 6

煮詰まってる30代(秘密)

年末ですし、お仕事忙しいんですよ。
私は無職の主婦ですが、やっぱり年末はいつもより忙しいので
働いている方はそれ以上かもしれませんね。



2005.1.17 19:46 8

うらら(28歳)

レスありがとうございます。
お一人お一人にレスをしようと思ったのですが、やめときます。

だから結婚相手もみつからないんだ・・・と書いたのは悪かったです。
その独身の大阪の友人2人(無関係同士)から、突然今年から年賀状がこなくなったんです。
だから、すごい寂しい気持ちになったんです。
毎年欠かさず年賀状をくれていましたから。
というのも、今年の年賀状は、子供が生まれて初めての年賀状だったんです。
でも、親戚以外には写真つきの年賀状はやめて、文字とイラストと一言だけの年賀状にしたんです。
ふぅん・・・さんのような、相手の気分を害するようなメッセージは書いてません。
嫌われる理由は私には、みつかりません。会ってもいないので。

皆さんの周りの独身の方々は、素敵な年賀状を送ってきて下さるんですね。
皆さんのおっしゃるように、年賀状を無視した=嫌いな人、今後付き合いをしたくないと思う人
だとしたら、今後私から連絡しづらいですね。
「おめでとう」を言ってもらいたかったとか、お祝いをもらいたいとか、
そんな気持ちは全くありませんでした。
今までずっと続けてきた1年に1回の近況報告を兼ねた年賀状だったってだけです。
本当に寂しいです。

2005.1.18 00:06 5

ひなこ(秘密)

>皆さんの周りの30以上の独身女性はどうですか?

様々ですよ。
こっちが送れば返してくれる人、メールでくれる人、会った際お礼を言ってくれる人・・などです。
で?スレ主さんはなんでそんなにカリカリしているのでしょう?
年賀状なんてそんなものでしょ。
日本人はお正月に必ず年賀状を送って返事も出す!という論理に凝り固まっておられるようですが、今と昔では社会の流れも変わってきてるんですよ。
私の友達は仕事がら、お正月にイベントがあるので年末から三が日まで
お休みなしです。そんな中で年賀状って・・。現地で書けばいいのかしら??
小さい事に執着するタイプなんですねー。
働いていればあなたのように暇なんか皆無ですよ。
もうちょっと世間や社会の流れを読みましょうね〜〜。

2005.1.18 08:39 8

う〜〜〜ん・・・(32歳)

>だから、結婚相手もみつからないんだ・・・

年賀状の返事を返してこないことが↑に繋がっていくのが不思議というか・・短絡的というか・・。
じゃぁあなたのような意地悪な人がどうして結婚できたのでしょうねー。あなたは品行方正なのですか?
返事がなかったら「あ、忙しいのね」程度に思えないのかな。
そもそも年賀状って「去年お世話になりました。今年も宜しくね」って意味で送るものでしょ。一年の終わりと初めのご挨拶であって、お手紙ではないのですよ。

2005.1.18 08:56 9

まさみ(26歳)

>>年賀状って、社会人の常識じゃないんですか?

今はそうとも言えないですよ。
インターネットが普及してるゆえにメールで済ませる人も増えてるし。
前に派遣で働いていた会社では「年賀状制度は廃止」という通達がありましたよ。

それにしても・・

>>だから、結婚相手もみつからないんだ・・・と心の底で思ってしまいました。

こんな事を公の掲示板上で平気で言ってしまうスレヌシさんから「常識」という言葉が出るとは・・ちょっと笑ってしまいました。ppp

2005.1.18 10:06 10

あいぼん(36歳)

私、20代の既婚女性ですが、年賀状イヤです。
あなたの周りにそんな人ばかりいたら、このスレッドのタイトルも違ってくるのね。
「20代・既婚ってみんなこんなー?だから×××なのよー!」
って言う?ppppp

2005.1.18 12:33 5

視野せまっ!(25歳)

逆のケース と言いますか、私の場合、20代半ばで結婚した2歳上の知り合いが、普段全く関わりがないのに、毎年子供の写真入り賀状をくれていました。

当時私は独身で、メッセージには毎回「おめでたい話はありませんか?」などとありました。私は結婚に焦っていなかったので、特に不快ではなく、こちらが出し遅れた時には、きちんと返事を出してました。

ところが、私が30歳で結婚し、彼女にもその報告ハガキを出したら、その年の年賀状に「突然の結婚で驚きました」というのが1枚来たきり、次の年からは音沙汰なしです。私は翌年も出したのに返事も来ません。

こちらが結婚した途端に、くれなくなるとは、あまりに見え透いた「どうです?私は幸せそうでしょ自慢賀状」だったんだな、という事に気づきました。くだらないですね、確かに薄っぺらい子でした。

2005.1.20 17:54 11

まつ子(34歳)

私の友達には30以上独身友達が二人いますが、二人とも元旦に届くように年賀状を送ってきてくれますよ。勿論私も元旦に届くようにだしてます。実家に帰ると必ず時間を作ってくれて一緒にお茶したり飲みに行ったりしてます。二人ともとても大切な友達です。あなたが年賀状の返事をもらえないのは・・・失礼かもしれませんが、あなたとの友達関係を切りたいのでは??年賀状のみのやり取りでも「もうこの人には出すのいやだな」と思ったら返事は書かないでしょ?それに独身女性の事を悪くいうのもどうかと思うんですけど・・・。

2005.1.21 17:03 7

ママ(36歳)

今日本で30代独身を一番意識してるのは他でもないあなたのようなタイプの
人間であることは間違いないです。
ただ寂しかっただけです。というだけでそんな区分けができるわけありません。
年賀状と結婚結びつけるなんてホントびっくりしました。

2005.1.24 00:17 8

モンプッチ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top