HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代独身女性は負け犬?

30代独身女性は負け犬?

2004.3.23 12:27    0 25

質問者: まりりんさん(秘密)

先日、週刊誌で「30代独身女性は負け犬、、」
という記事がありTVでもとりあげられてました。

著者は女性で、その人の分析によると

・女子高育ち、高学歴
・実家から通勤
・母親と友達のような関係で互いにセンスを 
 磨きあっている
・母親は娘の結婚問題を口にしない。

などと例をあげてましたが、うちの義妹(33歳)も
まさにあてはまちゃっていて心配です。
というより、姑が娘を手放したがってないし
もし、結婚するなら相手は東京23区限定。転勤なし。。
が希望のようです。

たしかに30代女性はバブル期に女子大生しちゃってるから
理想がたかくて難しいとおもうけど、
男性だって、さんざん付き合ってていざ結婚、となると
逃げ腰になるようなセコイ男が増えたのも原因だと
思いますが、、みなさんはどうおもいますか?

30過ぎて独身の女性は負け?なのでしょうか??
独身を謳歌しているように見えても本当は
どうなんだろうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週刊誌に捕らわれ過ぎでは?
負け犬と思ってるんでしょ?
妹さんのことを。見下してますよね〜。
負け犬だなんて。

2004.3.23 19:20 20

○(34歳)

そんなの本人次第に決まってるでしょ。
自分が納得してるなら
負け犬じゃないですよ。失礼です。

2004.3.23 20:08 18

エマママ(30歳)

本人の考え方次第では?

社会的にみたら『負け犬』って思われることが
多いと思うけど。

私も結婚したから、ヤな会社さっさと辞めちゃったけど、
いまその会社に残ってる女の人って
新入社員と30代の独身の人だけみたい。
保守的で女性が昇進できない会社だったから
よけい風当たり強いんだろうなあって思うよ。

2004.3.23 20:45 51

みゆ(28歳)

うーん、私は負け犬だとは思いません。

ジャーナリストって、私たちの興味を引くような題名の記事を書いて、雑誌なり新聞なりを売るのが仕事ですよね。題名に魅かれちゃったまりりんさんも私もこのジャーナリストから見ればよい「客」でしょう。

まりりんさんの書かれているような項目を見る限り、本人たちは幸せそうだし、30代で独身だからって将来ずっと独身とは限らないし、なんだか感じの悪い記事だと思う。

2004.3.23 21:43 15

もあ(秘密)

負け犬、と言ういい方は非常に嫌な使い方だと思うのですが、
以上のタイプの前半二つに合っているのは、私の姉と妹です。
後半二つについては、当てはまっていません。
姉も妹も、考えが狭く過保護でおしつけがましく幼稚な母親に
反発していて、反発していながらも、摩擦を起こすのが嫌だったり
(一人暮しを宣言した時の母のき○がいじみた対応が目に浮かぶよう)
勇気がなかったりで独立に踏み切れていません。
また、実家が割と裕福なので、精神的な甘えも多分にあるようです。
結婚については、逆にお見合いを親は必死で進めましたが、姉と妹は
皆一蹴していました。
姉と妹に関しては、親に反発していながらも、抜け切れない依存
タイプと言えるでしょう。

私個人についてですが、私は中高女子校、大学が共学で、28で結婚しましたが、同じ中高の友人達は、世間一般で言う「適齢期」に結婚している人が
多く、今も独身の友人達も、仕事に励みつつ一人暮しの人ばかりで、今も
親と住み、そこから通勤の人は、一人ぐらいしか知りません。
その辺は、女子校とか共学とかのくくりはないと思いますが・・。

週刊誌がネタにしたいような極端な例(前述の負け犬とされてる
人のタイプ)をさぐったら、たまたま女子校出身、実家から出勤、うんぬん
の割合が高かったんでしょうね。
確かに、女子校私立で中高上がってる人の小さい時から過保護で大切に
育ってきた人の割合は、公立の中高あがりの割合よりは多いと思います。
が、女子校にも色々あり、私が行ってた進学系の女子高は、プライド高く上昇
志向が強い人が多かったので、お嬢さんであっても、自立的な人が多いような
気がします。それが上のような「仕事に励みつつ一人暮し」の生き方に反映
してるかも知れません。

ただ、共学出身で、30代で一人暮し独身の女性も職場に
沢山おりますので、いずれにせよ生き方が多岐に渡る30代独身の女性をステレオタイプ化するのはどうかと思います。

2004.3.23 23:10 78

ゆみ(31歳)

まりりんさん、はじめまして。

1,2ヶ月前に日テレでこの件をとりあげた番組が放送されて、
ここでいうところの「負け」に当たる友人と話をして盛り上がったんです。
その番組中では、負けの定義を
*30代
*独身
*子なし
としていました。
私は独身以外の2つが当てはまります。

私の周囲は、まりりんさんがあげられていた負けの条件に当てはまる友人がたくさんいます。
私から見ると、独身貴族でお金があるし、おしゃれで、恋も謳歌してて(正確には合コンかな)、楽しそうに見えます。
もちろん私は今幸せなのですが、彼女たちを羨ましく思う時があります。
反対に、彼女たちからは、安定した家庭を持った私が羨ましいと言われます。

どっちにもいい点辛い点はあると思うし、どっちが勝ちでどっちが負けなんてことはないんじゃないか、と思うんです。要は本人が楽しく生きているかどうか、だと。

独身の彼女たちは複雑な感情を抱いているようですね。
結婚はしたいようですが、妥協はしたくない(生活レベルを落としたくない、それなりの相手でと、、、ってことみたいです)というジレンマに陥ることはあるようです。
人生に勝ち負けをつけることは下らないとは思いますが、本当の負けは、結婚してようがしてまいが、不満を抱えた生活をしていることなんじゃないでしょうか。30代独身女性が人生を謳歌しているんだったらそれは負けではないと私は思っています。

義妹さんご自身はどう考えられているんでしょうね?
今の生活が心地よいから、崩したくないのかな?

2004.3.24 01:00 10

イブママ(30歳)

人それぞれ価値観が違うのだから、
独身だから負け犬と決めつけるのは、おかしいと思います。
結婚し、出産するのが勝ちって事なのでしょうか?
10人いれば、10人生き方が違って当然だと思うのですが。
まりりんさんはどう思ってるのか分からないけど、
他人は他人、それぞれ幸せだと思う事も違うのですから、
義妹さんの今後の事心配する必要はないと思いますよ。
義妹さんは、独身でも自由気ままにされているんだから
周りがとやかく言う必要はないと思います。

2004.3.24 01:24 10

瑠(3歳)

私もテレビで見ました。
まあ、言ってる本人がまさに負け犬と認めているのはいいとして・・実際は千差万別。独身主義の人も少なからず居ると思うし・・

でもだいたいは当てはまるのかな・・とも思います。

2004.3.24 09:56 9

mi(31歳)

こんにちは まりりんさん。
「30代独身女性は負け犬、、」って失礼ですよねー
独身女性それぞれ生き方も違うだろうし、一概には言い切れませんよ。主婦の中にも負け犬はいるし。伸びようとしない人が負け犬

2004.3.24 11:49 12

ルル(30歳)

人生に勝ちも負けもないと思います。
一人一人オリジナルの物だし・・・。
マスコミなんかが勝手に盛り上げようとしてる気がします。
むかーしのアグネス論争(あんまりよく知らないのですが)
みたいに・・・。

2004.3.24 12:19 13

しゅふ(秘密)

以前、ある著名人のコメントで、
既婚者、独身者の間での勝ち負けだけでなく
既婚者なら既婚者同士の勝ち負け
(子持ち、子無し、収入の多少など)
子供がいれば、子供がいる人同士での勝ち負け
(成長の度合い、学力の高低など)
結局、人は、自分は他人より優れていると思いたい性があり
どんな立場にいても、優越感や敗北感から逃れられない、
というようなことが書いてあるのを読んで、
なるほどな〜と、思いました。

この「30代独身女性は負け犬」という言葉も、
独身者でも、既婚者に負けないよう、輝いた人生を歩こう!
と、肩に力を入れてシャカリキになるより、
いっそ「私は負け犬で〜す!」と、開き直って
力を抜いて生きた方が、ずっと楽で幸せだ、
と、いうようなことが書かれた本の、タイトルになっている言葉
だったように思います。

このようなトピを書かれたまりりんさんこそ、
こんなふうに「勝ち負け」にこだわるのは、
もしかしたら「勝ち負け」をつけないことには整理のできない、
何か大きな不満が気持ちの根底にあるのではないでしょうか?

もしかして、義妹さんに対して、何かコンプレックスを抱えていて
「義妹は負け犬」「自分は勝ち組」と、思いたい、
願望があるのではないかな・・・?と、思いました。

2004.3.24 12:55 11

もも(秘密)

ちょっとクールなレスかも知れませんよ。

「勝ち」とか「負け」とか人と比べる人生自体が
私の中にはあり得ない見解です。
また、人生80年と言われる現代において
たかだか30年やそこらで何が勝ちで何が負け、と
言えるのでしょうか?

更にもっと言えば、TVやら週刊誌やら何処の誰だか
顔も知らない様な人が創り上げた虚像の価値基準に
なんで左右される必要があるのでしょうか?

以上、単なるいち意見でした。

2004.3.24 17:23 13

匿名(秘密)

う〜ん。。。
だいたい、人の人生に「勝ち」とか「負け」とかあるのかなぁ?
結婚に向いてない人だったら、結婚してもそんなに幸せじゃないだろうし
結婚に向いている人だったら、結婚した方が幸せになるかも知れないけど。。。

でも、まりりんさんは、どうしてわざわざ、そんなこと考えるんですか?
義妹さんのことが、嫌いなのですか?
なんか、そんなことを気にせずにはいられない、まりりんさんの方こそ、あまり幸せでない「負け犬」のように見えるなぁ。

私自身は、結婚して幸せだと思っていますが、自分の周りの人は、結婚している人でもしてない人でも、みんな幸せでいられたらって、思うんですが。。。

親しい人同士で、勝ちとか負けとか、考えたくないって思いません?

2004.3.24 18:38 8

アリス(25歳)

まりりんさんへ。今、話題の本ですね。私はまさにその本で言うなら
負け犬さんです。(>_<)ただ、私が思うのは、人それぞれ理由があるのであって、「結婚していない」のにも、その人には理由があると思います。表面だけ見たら、独身を楽しんでいるって思われることも
あるかもしれませんが、実はしたくてもできない理由をもっている事だって多々あります。
結婚できない理由を抱えながら影で泣いて、でも人には「私って負け犬なのよ」なんて言ったりして。今度ちゃんと、その本を読んで見ますね。

2004.3.24 21:03 10

はな(秘密)

負け犬!?
そうとは、思わないけどなぁ。
私もその本の作者さんの言われる女子高・高学歴の一人でしたので、友人もそういう人が多いです。
結婚していない友人達を見ても負け犬とは思えないです。
自分でやりたい仕事を見つけて、目標をたてて頑張っています。
イキイキしていて、こっちが羨ましくなるくらいです。
負け犬って…この手の本てあまり好きじゃないなぁ。
前も「専業主婦は家畜以下」と言った内容の本を出されていた方いらっしゃいましたよね。

2004.3.24 21:08 11

えみ(29歳)

同じ独身でも男性よりも女性に風当たりが強いことや、「負け犬」とひとくくりにするのはどうかと思いますが、まりりんさんの考えていることがそれなりに解る気がします。

私は女子大卒で1児のママ、同級の仲間もいよいよ30歳に…というところですが、私の周りだけかもしれませんが、独身の女性の割合はかなり多いと思います。中には結婚に関心がない希望しないという友人も実際にいますので、それはそれでどうこう言いませんが、正直なところ、その週刊誌の女性の言う事柄にかなり当てはまるのではないかと感じられる人もいました。
進学、就職はスムーズだったし、結婚したくない訳ではなさそうだけど、現時点では結婚していない、また、会話の中では恋愛や結婚観と言った話題を一切口にしないし、何か辛口なコメントをされれば、切れてしまい連絡を断ってしまうような人…というのでしょうか?
老婆心ですが、もし私の予想が的中しているとすれば、そういう彼女達は結婚まで至る交際のきっかけがつかめないでいるのだと思います。良い意味での妥協ができず、自分の理想や希望に合わない男性はもちろん相手にしないし、お見合いはしようとは思えない、また、親が元気であれば将来的に独りになる危機感もないのではないかな、なんて考えてしまいます。
かくいう私はお見合い結婚(恋愛経験はありましたが最終的には。。。今は幸せな結婚をしたと自信を持って言えます)、また結婚する前に母親を亡くしています。お見合いではイヤな思いも沢山しましたし、身内の不幸があったからこそ、信頼できる永遠のパートナーをしっかり見つけて結婚生活を築きたいと強く感じたのも事実です。

しっかりしていない男性も確かに多くなっていると思いますが、やはり女性の変化の方が大きいのかもしれないと私は思います。、未婚か既婚と言う問題を横に置いておいたとしても、決してプラスの方向に変化しているとは考えられない気がします。

2004.3.24 21:30 9

女子大卒ママ(30歳)

人それぞれですよね。
私の友人はもうすぐ30だけど、結婚してない人なんてたくさんいますよ。結婚してても、旦那選びで失敗してる・・・なんて、それこそ独身よりも見てて辛そう。

結婚したくてもできなくて、相手もいなくて、仕事もつまらなくて・・・
っていうのが負け犬でしょ。ようは自分が負けたと思ったら。

2004.3.25 02:36 11

あらら(29歳)

私もそのタイトルが気になって記事を読みました。

私は「勝ち組」とか「負け組」とかそういう発想自体が嫌いです。
まりりんさんは義妹さんが、なかなか結婚されないことが心配なのでしょうか?逆にいえば結婚さえすれば安心なのでしょうか。

独身であろうがなかろうが各自が自分の人生をいかに生きるかが大事なのであって

>女子高育ち、高学歴
>実家から通勤
>母親と友達のような関係で互いにセンスを 
 磨きあっている
>母親は娘の結婚問題を口にしない。

にあてはまる人は負け犬だなんて短絡的すぎると思います。

○共学出身で 高学歴でない
○一人暮らし
○母と友達のようではない
○母が娘にはやく結婚するように願っている

人がみんな勝ち組だとも思えません。

私の記憶によると、その記事には「ほしいものをおねだりできず、意地をはって自分で手に入れてしまう」ひとも負け犬って書いてあったように思います。

2004.3.25 19:21 10

なつなつ(30歳)

何をもって負け犬で勝ち組なんでしょうね?

まったくそんな意見ナンセンスですよ

そういうことを煽っているマスコミもいけない
大体負け犬なんて誰が決めるの?
じゃあ独身男性も負け犬?

勝ち組負け組みという考えも大嫌い

2004.3.26 20:00 10

なな(秘密)

負け組か勝ち組かなんて人それぞれなのでわからないと思います。
世間一般的にみたら完全に負け犬だと見られますね。
30前後のいい年して、母親と一緒に食事や買い物はたまに見ます。
決まって娘の方は訳ありみたいな独身って感じですよ。
本人達は何も考えていないようだけど、他の人に決していいように見られていないのは間違いないですね。

2004.3.27 20:46 8

レモンっと(31歳)

独身であること自体が勝ちか負けかはさておいて、
まりりんさんは何を心配なさっているのでしょう。
義妹さんですよね。
独身者と既婚者はつきあいづらい?
確かにそれはあります。
若いうちはまだいいけど、年取れば取るほど違いは大きくなります。
でも姑さんが元気な間は、あまり深刻な問題は起きないでしょう。

私の意見としては、独身であることは30代なら全然オーケーです。
問題はもっと先のことです。
一生独身でいるつもりなら、いつか必ず老後問題が浮上しますから。
まりりんさんはまだお若いようなので、そこまで考えておられませんか?

2004.3.27 22:28 10

はづき(秘密)

こんにには。
そうですよね、世間一般では30代独身女性=負け組み、って図式ですよね。人其々だけど私はその人の気持ちの持ちようだと思います。彼はいるのに結婚願望がなく、仕事や趣味は頑張って楽しんでる35歳の友人を見るとそんな生き方が羨ましくも思えます。ただ、甘えがある人、高望みばかりして努力しない人、周りや人のせいにする人は負け組みと言われてもしょうがないかもしれません・・と個人的に思います。

2004.3.30 10:59 8

JOJO(28歳)

「30代独身女性=負け犬」という言葉が頭から離れない30代独身女です。

人の生き方に勝ち負けをつけること自体がナンセンス、、というのが多くの方のご意見でしょう。わたしも同感です。でも・・・

「仕事もプライベートも充実してる。今のライフスタイルは自ら選択した結果」という自負はあるのだど、次々と結婚し子供を産んでいく友人たちをみていると、やっぱり孤独感や将来への不安を感じることも多い。

弱気になり自分に負けてしまいそうなとき、「負け犬」という言葉が頭をかすめる。そして、「いいえ、わたしは勝ち猫になるのよ!」と、なんとか自分を奮い立たせようとする。「人生に勝ち負けなどない」ことは重々分かっているから、そうやって喝を入れている自分を「あんな言葉に過剰反応してつくづくバカだなぁ」と思うけれど・・・。

著者が定義する「負け犬」って、もしかしたら私のように人一倍負けず嫌いな人々かもしれません。夢をあきらめたくない、と走り続けるうちに適齢期も過ぎ、気づけば周囲は子持ちになっていた。その状況を「負け犬」と表現されてしまったら、やっぱりちょっと哀しいですよね(そんな目くじら立てることじゃないのは分かってますが)。

2004.4.10 23:33 10

M(30歳)

全部が全部ではありません、ただ、多くの30代独身女性には「負け犬」だと思われて当然な部分はあると思います。差別だなんだって言われるかもしれませんが、今日は言いたい事をかなり強烈に書きます。
凝り固まった一眼的な観念、人質劣化的な根性、周囲に求める不相応な理想、どれをとっても見苦しい、挙句は見かけまで見苦しい。倫理観だの奉仕心だのと大儀をとってつけ、自分の不幸を周りのせいにしながら人の道を説く。行き詰まれば、キレて泣いてわめいて事を済ます。本当は結婚したいくせに負け惜しみ。。。男に好かれないのにはあなたに問題があるんです。優しく謙虚でかわいらしくおもいやりがあれば、見かけは関係なく男はほっときません。変に無駄な経験積んじゃったもんだから、必要以上に「男女平等」を謳う。家事は分担だとか、女を馬鹿にしてるだとか、でも結局重いものは男が持つし、ビデオの配線も男にたのむんです。男がやったほうがむいてる仕事、女がやったほうがむいてる仕事ってあると思います。男に好まれない理由を持ってるから、30にもなって結婚もできないんです。自分に理由がある事に気付いたらいかがでしょう。。。人間を含め、動物とは、子孫を残す事が最大の目的だと思います。原始的ではありますが、該当する方、今からでも人の為(将来の夫のため、そして生まれてくる子供のため)に考え方を改めてみては?

2004.4.12 21:38 8

めろんぱん(28歳)

はじめまして。
30代独身女性は負け犬なんかじゃないです。
寂しそうにみえるのは事実ですが。。。
私は結婚はしてますが、事情があって子供がいません。
結婚していなければ負け犬と言われ、結婚したらしたで子供がいないと
不幸せそうと言われ、一人産んだら二人いないと可愛そうと言われ、
当の本人は大きなお世話と思っていると思います。
私がそうなんですけど。。。

2004.4.30 01:58 10

牡丹(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page