HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の実家帰省時のお土産について

夫の実家帰省時のお土産について

2005.1.17 13:30    1 6

質問者: あじこさん(秘密)

先日、主人の実家に帰省しました(遠方)。
お正月に帰省できなかったので...。

帰るときは私たちからのお土産はもちろん、私の両親から必ずお土産を持たされて渡します。(簡単な菓子折りなど)

結婚して今年で5年。何度も帰省していますが、夫の両親は一度も私の両親にお返しというかお土産を持たせてくれたことがありません。

私の両親は、お返しを求めてお土産持たせてるわけじゃない、と言ってくれるけど、夫の両親は何も感じないのかな...。と悲しくなります。
物をくれって言ってるわけじゃないんです。せめてお礼の電話くらいして欲しいのです。

帰省時のお土産でこんな悩みある方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の実家の方は、気がつかないのだと思いますよ。
わたしは一人っ子ですが、主人の実家の横に新築し義両親とは別世帯で生活しています。
でも、わたしの実家から見れば同居同然。
お盆やお正月にわたしの実家に行くときには(車で1時間)、わたしが姑なら嫁に菓子折り1つでも持たせたいと思いますが、夫の両親はいい時でお供えのお下がりの包みをはがしたものを持たせてくれるだけです。でもこれはお土産とはいえないですよね・・・。
ひどい時は「向こうの家に何か買っていってね」と口だけです。お金は出しません。
わたしの実家からは、こちらに来る時には必ず何かお土産を持参しますし、わたしたちが帰省から戻るときにもことづかります。
結婚当初は夫の実家に腹が立ちましたが、10年こんな調子できたのでもう諦めました。趣味の悪い土産を持たされるよりいいかと思うようになりました(笑)
あじこさんも、いつかそんな日が来ると思いますよ。

2005.1.21 09:15 7

なっぱ(37歳)

あじこさんのお気持ち、とってもわかります。

そうなんですよね。
お返しの品物が欲しいわけではなく、お土産を
持たせてくれる自分の親に対して、それなりの礼を
つくす配慮くらいは見せて欲しいんですよね。

夫の実家に対して、妻の実家はへりくだるものだと
いう考え方なのでしょうか・・・?
私は義親に対して、最近は、非常識な人なんだと思う
ようにしています。

2005.1.21 09:22 10

sum(秘密)

少し違うかもしれませんが、御中元や御歳暮に同じようなことを思います。
私の実家からは何かしら贈るのですが、夫の実家からはお返しはありません。
うちの母も見返りを求めているわけではないのですが、悲しくなりますよね。
うちの場合、姑はどちらかと言えば気が利かないタイプ(遊びに行ってもお土産を持たそうとしてくれるのは義父)なので「常識がないのね」と母と共に割り切っています。

2005.1.21 10:39 9

ことぶき(30歳)

家も同じです。
両方の実家は車で2時間位の距離ですが、実家と私たちは飛行機で帰省する位の距離です。

帰省した時は、初めに私の実家に顔をだし、車を借りて2時間の主人の実家に行きます。
その時は、私の実家から手土産をもたされます。
その事に対しては義母は『お礼の電話』はしてくれるのですが、私の実家に戻る時には手土産らしいものを用意していてくれた事はありません。
手土産が欲しい訳ではなく、自分の両親に対しての気持ちはそんなものなのかな〜って思い悲しくなります。

変に、古風な考えやしきたりは押し付けてくるのに。。。
昔の考えだと嫁の実家の扱いとはそういうものなのでしょうか?

主人が全く気づいていない様だったので、話合った事もありました。
それからは、主人が私の実家に戻る前の日位にそれとなく「雪の実家にお土産買ってある?」って聞いています。
勿論、用意はされてないので、お金を渡されて、私達で買いに行ってます。とっても悲しいです。
主人も、今は手土産があるんだから問題ない、解決したでしょ!と思っています。
気持ちの問題なので、私は納得してませんし、久々にこの事を思い出して、煮えくり返っております。

そういう義母の育てられた主人ですので、気持ちはわかってもらえないみたいです。
私の実家や私の事を、この件に関して、見栄っ張りだと思っているみたいです。

私の愚痴になってしまい、申し訳ありません。

2005.1.21 17:05 9

雪(30歳)

旦那さんの両親のそういうところって、
嫁からしてみると、とてもいやですよね。

旦那さんの両親からあじこさんの両親へ
何の贈り物がないのであれば、
あじこさんの両親も、何も贈らなくて良いのではないでしょうか?

まさか、旦那さんの両親は、もらって当たり前などと
思ってはいないでしょうけど・・、
一度手ぶらで行ったら、何か気付くかも。

2005.1.22 22:51 9

miki(秘密)

なっぱさん、sumさん、ことぶきさん、雪さん、mikiさん、お返事ありがとうございました。

自分だけがつらいんじゃないって、少し元気がでました。
これからは、あまり深く考えず、割りきって義両親と接していこうとおもいます。主人にももう少しつらい気持ちを素直に話していこうと思います。

ありがとうございました!

2005.1.25 14:01 7

あじこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page