HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの後頭部の髪

赤ちゃんの後頭部の髪

2005.1.18 22:23    0 17

質問者: ボンさん(秘密)

私は生後5カ月の子を持つ新米ママです。最近後頭部の髪の毛が枕で擦れるせいか抜けてしまいハゲている状態です。現在タオルを折りたたんで枕にして寝かせているのですがどのようにすれば髪の毛が抜けずにすむのでしょうか?どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は はげていても大丈夫ですよ、起きている時間が増え、歩くようになる頃は 目立たなくなってきます。

2005.1.21 10:34 40

ツインズママ(秘密)

うちにも5か月の子がいますが同じです。
別名”天使の輪”と言って、布団で寝てる際に頭を左右に振ってどうしても擦れてはげちゃうんですよね。
やがて布団で寝てる時間も減り、起きてお座りをするようになると
ちゃんと生えていくから心配ないですよ。

2005.1.21 11:27 30

赤とんぼ(秘密)

うちの子もその頃、同じでしたよ。
ねんねの今はしょうがないんじゃないかな?今8ヶ月になって
ハイハイやお座りが出来るようになったんですけど
いつの間にか後頭部も髪が伸びてハゲが治りましたよ。
もう少しの辛抱です。

2005.1.21 12:34 15

まな(秘密)

寝ている頃の赤ちゃんは、みんなそうだと思いますよ。
うちの子も後頭部がハゲていましたが、だんだん寝返りや
はいはいができるようになって、寝たきりではなくなったら
自然に元にもどりますよ(生えますよ)心配なさらないで
いいと思います。

2005.1.21 12:56 14

みかりん(秘密)

こんにちは。生後三ヶ月のママです。うちの子も最近後頭部が、楕円形にハゲています。おっぱいをあげる時、私の支える手があたる、枕でこすれる等が原因かなー。と思っています。お悩みの回答ではなくてすみません。。。私も対処法知りたいです!

2005.1.21 13:50 29

かずママ(秘密)

うちも、病院でやっていたようにタオルを畳んだのを枕にしていて、
やはり後頭部が薄くなりましたが、一時的なものですから、気にすることないですよ。
なっている赤ちゃん、多いですよ。

2005.1.21 14:42 6

ふみ(35歳)

気にしない気にしない!私の周りでも後頭部に毛が無い子が多いですよ。たまーにはげてない子も見かけますが毛が無いのも赤ちゃんらしくて可愛いと思いますよ。それでも人の目が気になるなら外出時は帽子をかぶるとか?ドーナツ枕を使うとか。でももうすぐお座りができるようになるしそうすれば仰向けに寝ていることもだんだん少なくなるので少しずつ生えてきますよ。(経験談)

2005.1.21 21:32 7

ぴっ(35歳)

家の娘は元からすごく毛が薄かったのですが
やはりボンさんのお子さんと同じように
その時期に後頭部の毛がなくなりました・・・
多分生え変わる時期なんじゃないですかね。
同じような子たくさんいたし、まだ赤子なので
そんなに気にしなくて良いと思いますよ!
大人でそのヘアスタイルなら恥ずかしいですけど
赤子ならどんな頭でも可愛いですよ!
ちゃんと髪の毛生えてきますから大丈夫ですよ。

2005.1.21 21:39 5

キャラメル(33歳)

それはしょうがないことだと思います。
うちの子も今8ヶ月ですが、お座り始めてだんだんと薄い部分にも毛が生えてきて今では目立たなくなりました。
別に心配してなかったけど、母も義母も誰もがそれが普通だと言っていました。
だからそのうちちゃんと生え揃うので気長に待てばよいと思いますよ。

2005.1.21 21:50 5

フミコ(32歳)

その時期の赤ちゃんの後頭部の髪の毛ってみんな帯状に禿げてますよ。それが可愛いんですよ〜。みんな「いい子のしるし」って言いますよ。今まで寝たきりで自分で体を動かせなかった赤ちゃんが、自分の意思で頭を左右に動かせるようになった証拠です。帯状の禿げは赤ちゃんの成長のしるしなんですよ。それを禿げないように、なんて頭を動かさないようにすること自体がナンセンス!そのうち寝返りしだすと髪の毛も擦らなくなるし、髪自体も伸びてきて全然!気にならなくなりますからね。今だけの「禿げ」をどうか可愛がってください。私も今ちょうど生後5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、禿げが可愛くっていっつもそこにチューしてます(笑)

2005.1.21 21:55 6

チャマ(秘密)

うちの子もハイハイするまで後頭部の毛が擦れてはげていました。
寝る前に必ず頭を左右にしばらくふってから寝るので、
余計にすれてしまったんだと思います。
でも検診のときに、ほかの赤ちゃんもけっこう禿げてしまっているのをみて、「みんなそうなんだー」と、安心しました。
無理に予防しなくても、ハイハイして、歩くようになるころには
自然に治ってると思いますよ。

2005.1.22 02:37 5

くら(34歳)

その頃の赤ちゃんてみんなその部分がハゲるんです!うちの息子も4ヶ月から2ヶ月程そういう状態でした。髪の毛が黒々していて多い子なので特に目立ちましたが、、、(^_^;)気にしなくていいですよ。
我が家ではドーナツ型枕を使ってみました。

2005.1.22 04:27 5

はる(秘密)

こんにちは。
私は1歳と5ヶ月の娘を持つものです。
赤ちゃんの後ろハゲはたぶんどうやっても直らないと思います。
これは赤ちゃんの基本だよーって友達と大笑いしましたよ!!

うちの子は寝るときにすごく頭を左右に動かしていたのと、生まれつき髪が薄いのとが重なって、かなりハゲてましたし、いつまでも生えてこなかったんですよー。
私も悩んだものです。
お座りができるようになったら少しずつ生えてきますよ。

ちなみに今現在も髪は少ないです・・・。かなし。

2005.1.22 17:04 6

ぴき(30歳)

家の子も後頭部、はげてました。今2歳ですが、しっかり生えてますよ。赤ちゃんの時は、このまま生えてこないんじゃ・・・と不安になりましたが、お座りや立ったりするようになると、ちゃんと伸びてきますから大丈夫ですよ。

2005.1.22 22:31 5

ろここ(37歳)

後頭部の髪の毛って、特にまだ寝てる体勢になってばかりいるうちは薄くなりがちなんですよね。でもお座りができるようになって、だんだんと起きている時間が長くなるようになってくると自然と髪の毛のハゲも治ってきますよ。うちの子供もそうでした。。。

2005.1.22 22:40 5

キティママ(25歳)

うちの子もよく寝る子だったのではげてました(笑)女の子なのでなおさらでしたがもともと髪の毛が多かったのでいいかんじ・・・という状態でした。
前色々なサイトでみたのですが寝禿げができるって良い子供っていう証とかききましたよ(^^)
だってよく寝てくれるってことはママのとっても育児が楽になりますもんね♪髪はまたはえてくるし気にする事ないとおもいますよ〜

2005.1.22 23:11 8

芽衣(秘密)

其の時期は仕方ない事だと思います。

気が付けば、すれることなく綺麗になりますよぉ。
うちの娘もそうでしたし・・・
私自身もそのくらいの時の頭は禿げていました^^;

皆同じなので気にする事ないと思います。

2005.1.23 20:16 9

おほほほ^^(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top