HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義身内をどうやって好きに...

義身内をどうやって好きになればいいですか

2005.1.19 12:13    0 7

質問者: 匿名さん(39歳)

こんにちは。
夫の実家への帰省について、どうか聞いてください。

夫は長男で、2つ下の弟が1人。義父母は月額28万程の年金で
旅行なども適度に楽しみながら生活をしています。
私たち夫婦2人の帰省の交通費は、往復8万円、手土産を含め、
最低10万の出費がかかります。

帰省をしても、食事などの一切の準備はされておらず、こちらで
買出しし(義親は食べ物にうるさく1食に2万近くかかる)私が
料理をするか、さもなくば外食や出前(寿司特上1人前4千円の
レベル。ファミレスなどではない)、しかも弟夫婦の分を含め夫が
支払いをし、「あら悪いわね。ご馳走様。」という雰囲気で、
一切、割勘にもしようという気持ちもない様子です。

このお正月は夫のみが帰省し、夫は連夜飲み会で実家ではパンを
食べた程度だったそうですが、飲み代とは別に、2泊の間に弟夫婦の
分を含め10万近く食費を出していました。

たまの帰省に、主人が長男のミエを張りたい気持ちもわかりますが、
月の食費を5万程度でやりくりしている妻としては、義親に対しては
ある程度は許容できても、弟夫婦については、とても不快な気持ちに
させられます。
(夫はミエで自腹を切っているのではなく、義親も弟夫婦も
夫が払ってもお兄ちゃんだから当り前のような雰囲気でいる)

私たちの結婚式の折、義両親&弟嫁は、「着物は貸衣装を適当
なものを選んで用意しておいてくれ」と連絡をしてきて、結局、
貸衣装代・着付代・セット代が結婚式の費用一式として請求
されたために、こちらが全てを払って、「すいませんね」の
一言で済まされてしまった経緯もあります。

義親に関して以前ジネコの中で、『義親が好き』『義親の実家へ
の訪問が苦にならない』などの意見を読んで、義身内を不快に思う
自分を、戒めたり責めたりしましたが、こういう状況だったとして、
はたして義親やその実家に行く事を好んでいられるものなのか、
聞いてみたいと思いました。

それぞれに様々な生活レベルの方がいらっしゃることと思いますが、
私と同じ位の感覚で生活されていると思われる方のご意見を、どうぞ
お聞かせいただければと思います。
長々と愚痴っぽい話を読んでくださって、ありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>帰省をしても、食事などの一切の準備はされておらず、こちらで
買出しし(義親は食べ物にうるさく1食に2万近くかかる)

>飲み代とは別に、2泊の間に弟夫婦の分を含め10万近く食費を出していました。

匿名さんのケースの場合ですと、なんといっても、金額面の負担が大きすぎるから参ってしまいますね〜。いくらなんでも出し過ぎのような。
帰省は御盆と正月の2回ですか?だとすると年間30万〜40万くらいの負担ですか???大きすぎますね〜。

義身内を好きになるかどうか以前に金銭面での負担が大きすぎるから、
帰省したくないと思うんだと思いますよ!
御主人がその辺りをどのように考えてるのかは解りませんが、夫婦でよく話し合われて、年何回の帰省で両親に何万づつお小遣いをあげているんだ、という感覚で割り切る事が大切でしょうね!
帰省したとき、それだけの額をつつんでるんだという夫婦、あるいは義弟夫婦や義両親ときちんとしたルールをもうけるべきかもしれません。

お金にルーズな人との交際はなかなか続きません。友人であっても、身内であっても、です。けちくさいと思われるかしら?なんて気にしちゃダメですよ。なんにでも、ルールが必要ですから!
頑張って下さいね!


2005.1.21 08:21 10

すいか(秘密)

すいかさん、長い文を読んでくださって、お返事を下さって、
ありがとうございます。

確かに・・・そうなのです。
交通費や手土産プラス負担のない程度の両親へのお小遣い
だったら、きっとこんな風に思わなかったです。
いつも「なんでうちが弟夫婦の分まで?」「弟嫁はなんで
平気でいれるんだろう」って思ったりで、会う度にうんざり
してました。

私の親が、私達夫婦にお金の負担は一切させず、色々用意して
精一杯私達を迎えてくれ、姉妹間も金銭にはきっちりしているので、
そのギャップから余計に腹立たしく思っていました。
(だんだん頭の中が整理されました・・・)

夫の身内への出費について触れるのはタブーと思っていた
のは、きれい事で済ませたいと避けていたのだとわかりまし
た。夫から嫌な女と思われるかもしれませんが、先は長いので
話し合いたいと思います。
モンモンとしていた悩みに解決の糸口がつかめそうです。
どうもありがとうございました。

2005.1.21 21:07 7

匿名(秘密)

お返事させて頂きます。
ご主人様の実家の方々はとっても非常識だと思います。
義両親どころか義弟夫婦の食事代まで負担するなんてありえないです。
私も主人側の家族に義弟夫婦がおりますが、家族と言ってもお互い独立した家庭なので、小額の食事代でも援助することはありません。義両親にも母の日や誕生日に食事代を出すぐらいです。
こちらの経済事情などおかまいなしに、わがまま勝手に振舞ってくる人たちなんて、いくら家族と言っても好きになれるはずありませんよね。
ご主人様に「必要以上にお金を出すのは納得がいかない」ということをとことん訴えて、どの範囲までお金を出すかというルールを決めてもらうというのはどうですか?兄としてかっこつけたい気持ちはあると思いますが、決めた範囲を超えたらご主人様のお小遣いでやりくりしてもらうなど。
まずは義家族のルーズな金銭感覚を正してもらわないと、好きになれないと思います。
なんだか失礼なことばかり書いて申し訳ありませんでしたが、応援しています。






2005.1.21 22:51 7

とくめい(秘密)

結婚して1年ちょっとです。主人とお金に関しての価値観も違いますよ。
独身だったら兄のプライドも結構ですが・・・
結婚して新しい家庭を持ったのだから、自分の生活を一番に考えるべきだし妻としてもそうあって欲しいですよね
たとえあなたが専業主婦であったとしても、その10万円はあなたのお金でもあるのですよ!!
あなたが納得していないお金は、使うべきではないと思います。
あなたは不満に思っているのですから、喧嘩の種になるのは間違いなよ。
私も事情は違いますが納得いかないお金を毎月10万払っていたのですから
ご主人とじっくり話し合うべきです
義身内に関しては・・・私は、良い嫁にはなりません。
姑になんて思われても、いいと思っています。
早期解決したほうが良いと思います。
先延ばしにすればするほど言いにくくなるのでは・・・
がんばって!!!!

2005.1.22 17:10 9

ぱんだ(秘密)

大変そうですね。。。。

これは、好き嫌いの問題じゃないですよ。

好きになる必要はないけど、額があまりに。

皆さんも書かれているように、ぜひご主人と相談して、二人で納得する方針(対策?)をはっきりさせてください。すっきりした気持ちで付き合えるようになりますように。

2005.1.25 01:19 6

蓮華(秘密)

皆さん、お忙しいところを、長文読んでいただき、
また、お返事をくださり、ありがとうございます。

34歳まで私もフルタイムで仕事をしておりましたが、
不妊治療のスタートを機に、パートで働いたり、治療に
専念したりで、確たるものが自分になかったので、家の
お金は基本手には主人のものという気持ちも強く、なか
なか主人の実家への出費について、触れることがはばから
れてきました。

けれど、それぞれが核家族としてそれぞれの家計を形成して
いると皆さんのコメントから改めて思いました。
納得いかないものを、モヤモヤしたまま放置してはいけない
ですね。
しっかり、話し合いをしようと思います。

皆さんどうもありがとうございました!


2005.1.25 13:48 4

匿名(秘密)

匿名さんこんにちは。
私も義理の両親、義兄夫婦のこと好きではありません。
でも、匿名さんがされてるような金銭的な苦労はしてないかな。
お互いにそんなに実家から遠く離れてないから、帰省代とかはかからないし・・
でも、もし(たとえ年に一,二回であったとしても)そんなにお金がかかるなら、私だったら行かないな。義理の両親にはたまにだからと我慢できたとしても、兄弟夫婦の食事の世話までする必要はないしね・・
一度旦那様とちゃんと話し合ったほうがいいですよ!頑張ってね!

2005.1.26 17:17 4

なの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top