HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の予防接種後の避妊期間は?

風疹の予防接種後の避妊期間は?

2005.1.19 15:49    0 4

質問者: たんたんさん(30歳)

1週間ほど前妊娠前の風疹の予防接種を受けてきました。
接種ごは2ヶ月ほど避妊をしなければならない旨のことが
薬の説明書にかいてありましたが、ネット上で3ヶ月との記載もあり
どちらが本当なのかで困っています。1日も早く妊娠を希望したいので
1ヶ月の違いが気になります。どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療初めてすぐの時、風疹の予防接種を受けたいと相談した事があります。(結局抗体があった為打ちませんでしたが)その時担当の先生には「予防接種をしたら3ヶ月避妊してください。」と言われました。

赤ちゃん待ちにとっては1ヶ月は大事ですよね。
でも安全な方を取ってみてはいかがですか?
”いそがばまわれ”ですよ☆

お互いがんばりましょうね!!



2005.1.21 13:38 7

マロン(27歳)

たんたんさん、はじめまして♪
私は現在妊娠5ヶ月で、初期の血液検査で風疹の抗体がないことが
判明しました。
今は風疹にかからないよう人ごみを避けたり、マスクをしたり、
帰宅後はうがいをするなど、そんな対処法しかありません(>_<")
妊娠前にきちんと調べなかったこと、本当に後悔しています。
もうすぐ6ヶ月で、ひとまずは安心出来る時期に入りますが、
それでもやっぱり無事産まれるまでは心配でたまりません(>_<)
自分のことをくどくどとゴメンナサイ!

先生に尋ねたところ、
「予防接種後「3ヶ月」は妊娠してはいけない」
と、確か言っていたと思います。
でも間違ってたらいけないので、年の為確認していただけたら
いいと思います。
私もお腹にいる子を出産後は、なるべく早くに予防接種を
受けたいと思っています。

2005.1.21 21:21 25

ひろ(秘密)

日本では2ヶ月と言われることが多く、海外では3ヶ月と言われることが多いそうですよ。
ただ、本当に風疹に罹患したのと違って、風疹の予防接種後まもなくの妊娠によって胎児が風疹症候群になったというケースはないそうです。
だから、2ヶ月でも3ヶ月でも同じと言うか、念のためなんだそうですよ。
気持ちのもんだいじゃないでしょうかね。たとえば気を焦って2ヶ月で妊娠して、妊娠初期の大切な時期を「3ヶ月空けなかったけど大丈夫かな・・・」と不安を抱きながら過ごすのであれば、3ヶ月待たれたほうが赤ちゃんのためだと思います。
「念のためならいいわ」と思えるのであれば、2ヶ月待てば十分だと思います。私は心配性なので3ヶ月待ちました(笑)

2005.1.26 08:17 7

くるみ(秘密)

マロンさん、ひろさん、くるみさんこんにちは。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。やはり3ヶ月避妊期間を設けたほうがいいんでしょうね。沢山のアドバイスありがとうございました。ちなみに妊娠前に他に受けた方がいい検査、予防接種ってありますか?あまりに自分が無知なので正直不安で一杯です・・・

2005.2.1 15:11 24

たんたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top