HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査に行きましたが・・・

精液検査に行きましたが・・・

2005.1.24 10:35    0 2

質問者: うさはなさん(35歳)

 二人目を望んでます。一人目は結婚して2年後に出産しました。結婚後すぐに妊娠せず、「そろそろ婦人科へ行ってみるか」と決意したところ、妊娠でしたのでラッキーでした。
 その後、化学流産と稽留流産を経験しました。その後2年近く妊娠の兆しさえなくなってしまいました。
 毎回生理が来て撃沈しているよりは、「白黒はっきりつけたい」という気持ちになってしまい、とうとう婦人科へ・・。
 ひととおりの検査はしたものの異常はなく、先生も「一度妊娠もしているし、流産もしているから、旦那さんのほうは大丈夫だと思いますけど」と言われました。
 「でもやることはやってしまったほうが」と思い、精液検査を受けることに・・。旦那も「ついにオレまで・・」という雰囲気でしたが・・。
 結果、状態があまり良くなくて、「この状態では自然で妊娠しずらいな・・人工授精に変えたほうが・・。」なんて言われてしまったのです。
 もう帰り道は無言で、家に帰ってきてもテンション低いし、私もショックだから声をかけてあげる気力がなく、週末は一言も話さないまま、今日お互い出勤しました・・・。旦那もダメージにかなり弱い・・。一般的に男の人はそうなの?
 そのような体験された方何かアドバイスを・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。あずと言います。
私は不妊治療をしていて、その中で主人の検査もしました。
1回目の検査で、少々弱いと言うような結果でした。
2回目と3回目は通常だったので、
1回目は体調が悪かったのだろうと言う事になりました。
1回目の結果のときの主人の落ち込みにはビックリしました。
やっぱり、かなりショックのようです。
もしかしたら、女性よりショックを受けやすいのかも。。。
と私も思いました。
女性不妊は一般的に言われてる事なので受け入れやすいけど、
男性不妊って比較的最近になってから原因として挙がってきてるので
受け入れずらいのかもしれませんね。
早くご主人が前向きになれますように。。。

2005.1.27 10:02 21

あず(29歳)

精液検査は毎回結果が変わりますよ。
男性は体調などによってもかなり左右されるみたいです。
たった1度の検査でそんなに落ち込むことないですよ。
家も運動率が悪いなどといわれたことがありますが、また検査すると
全く問題ないといわれたり・・・
男性は結構、精神的にデリケートなところがあるので
一緒に落ち込んでいないで普通に接してあげたほうがいいですよ。

2005.1.27 21:12 23

うらら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top