HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 慰謝料と示談金って一緒の意味?

慰謝料と示談金って一緒の意味?

2005.1.28 01:18    1 19

質問者: まるさん(30歳)

追突事故にあってから、毎日リハビリ通いです。加害者から謝罪もないし首は4ヶ月になりますが痛いままで最悪です。慰謝料をいただくために病院へは毎日通っていますが、どうも月に15日通えば1か月分もらえるみたいですね?毎日雨の日も通って損した気分でしす。まぁ、あくまでもリハビリだからいいのですが・・・。
私は慰謝料と示談金は別に請求できると思っていましたが、ネットで示談金のめやす金額を検索していたら、慰謝料=示談金って書いてありました。本当ですか?一緒ならショックです!!慰謝料と示談金がでれば、不妊治療を一歩すすめて、体外受精を考えていたもので・・・。事故成金で子供つくるな!といわれそうですが、私にとっては、神様があたえてくれた最後のチャンスだと思っています。どなたか、慰謝料=示談金?通院は毎日通う方か月15日でOKかを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないんですが、私も今事故にあって治療のため通院中です。
まず、慰謝料というのは通院や入院した日にちで計算して支払われるものだと思います。
なので、慰謝料=示談金、ということになるのでは?
15日通ったんだったら15日分しか出ないと思うんですが・・・
一日(一通院)いくら、という計算になってるはずですよ。
それとは別に、休業補償というのが出るはずです。
これは事故にあった日から、医者がもう完治した、と認定するまで
一日5000円くらい出るはずです。
素人なのでこれであってるかどうか自信はないですが、
私が調べた限りではそういう認識でいます。
詳しい方の意見が聞けるといいですね。

2005.1.31 13:23 48

お買い物(2歳)

まるさんこんにちは。首の方は大丈夫でしょうか?
質問の回答にはなりませんが、一言言わせて下さい。

>加害者から謝罪もないし

これは、加害者の人間は最悪だと思いました。が・・・

>慰謝料と示談金がでれば、不妊治療を一歩すすめて、体外受精を考えていたもので・・・。

これは・・・どうでしょうか。
事故した時、相手からたくさんふんだくろうとしたり、回りの人間が色んな知恵をつけさせてたくさんお金をとろうとしている人間がいますが、文章見ているとまるさんも同じ人間に見えます。
そんな小汚い考えの人に赤ちゃんは来ないと思います。

2005.1.31 14:17 32

匿名(27歳)

なんだか見ていてちょっとえっって感じでした。
不妊治療にまわすって。。。なんかおかしいです。
確かに事故に遭われたのは、不幸で痛い思いをされて、その辛さについてはお見舞いの言葉をかけたいと思います。
加害者の方もあやまりの言葉ひとつないというのは、誠意が少し足りないのかなと思います。
でも、人身事故というのは、加害者の人もかなりのダメージがあると思います。高額の罰金と刑事罰があるようですし、かなりきついと思います。かといって見方するわけではないので、誤解しないでくださいね。
あまり詳しくはわからないですけど、慰謝料ってあんまりもらえないんじゃないですか。
もらえるのは、医療費が自賠責保険もちで、あと仕事をしている方で
休まなくてはならないなら、その分の休業保障、事故に遭ったときに
着ていた服や持ち物などで損害にあったものがあればその分、それ全部をあわせて示談金として文書にまとめられてサインすることにより、
示談が成立するのではないでしょうか?
うちの旦那もはねられたことありますけど、慰謝料??痛かったことへの現金の支払いは無かったです。それも、医療費は支払ってくれる
期間と日数の限度が決まっていたような気がします。15日いけば一ヶ月とかってのは何がでしょうか?
日数とかじゃなく実際病院に通院した実費を、直接保険会社が病院に支払うので、日数によって何か多くもらえるというのがちょっと分かりません。
あんまり参考になってなかったらすいません。
首早く治るといいですね。」

2005.1.31 21:58 25

ななこ(32歳)

うちの主人も事故しましたが 15日通うで一月は無理でしょう
それも15日で慰謝料ではなく医療費の事で 一月に事故により医療費が
何日通うかでその時かかつた費用が医療費 

示談の話がでた時 保険屋から連絡があるから その時 慰謝料の話が
あるはず それに不満があれば 市役所で相談にのつてもらえるし

タダで弁護士さんが保険屋との間に入り話つけてくれますよ
分からないならまず 役所に行くと教えて貰えます
私は1年かかりましたが 損しないために調べてやつてみました
ガンバて下さいね

2005.2.1 01:13 32

わんわん(30歳)

加入している保険会社から、通院の日数と治療費、通院した時の日給のような見舞金(会社員ならいくら、主婦でもいくらか出ます)以外は、出ないと思います。あとは、車両保険から損害分の支給です。
例えば示談で保険会社を通さず直接加害者に請求するか、弁護士を立てるか、という手段もありますが、それは費用も時間もかかりますし、精神的にもかなり大変だと思います。それに、それでいくら取れるかというと、疑問です。
もちろん、加害者から謝罪がないというのは腹が立つと思います。
これは、一応常識の範囲として、お怪我をされた相手に一度お見舞いがてら挨拶に行くのが一般的ですが、人によってはかえってそれがトラブルになたりする場合もあるようです。
とにかく、いくら被害者でも、必要のない通院や(本当に必要な通院だったら失礼します)必要以上にお金を取ろう、というのは、案外できない社会システムというか、確かに被害者なのでお気持ちはわかりますが、それは難しいと思います。
一度、無料の相談所などでご納得いく説明を求められたらいいと思います。

2005.2.1 08:19 35

とくめい(秘密)

皆様のコメントありがとうございます。ただ、一言いいます。私は、卵巣の病気で年に3回手術をしました。そしてまた、6ヵ月後までにまた病気が再発するので、子供がほしいなら体外受精で早く妊娠をしなければなりません。ただ、手術費も年に300万近く支払いをしたため体外受精をするお金まで届かずに悩んでいたところの事故だったんです。小汚いとか考えとか、勝手におっしゃってください。私は、ここではじめて話しますが、妊娠が成立する前に病気が再発したら、自殺するつもりです。好きな人の子供を残してあげられないほどつらいものはありません。不妊で悩んでいない人に、非難されるおぼえはありません!

2005.2.1 20:44 13

まる(30歳)

以前に自転車(私)対車で事故に会いました。
その時保険会社から来た資料によると、
支払われるお金はまず治療関係費。
通院の交通費、治療にかかった費用、入院した場合の費用、
松葉杖など備品にかかったお金、診断書料。
次に休業補償。
これは医者が完治しました、と認定するまで一日いくら、という形で
支払われます。主婦の場合も出ます。ちなみに私の場合は一日5500円となっていました。
次に問題の慰謝料ですが、これは入通院一日いくら、という計算になっています。
つまり30日間通院すれば30×いくら、という計算です。
15日間通院したなら15日分が計算されます。1か月分になるということはありえません。
私の場合はこれは一日4200円となっています。
これに、車や衣服など壊れたものの補填がプラスされます。
分かりにくいと思いますが、実際に支払われるのは休業補償+慰謝料となる通院した日数でもらえるお金です。
不妊治療というのがいくらかかるのか分かりませんが、あまり取らぬ狸の皮算用はしないほうがいいかと思いますよ^^;
加害者の保険会社から資料が送られてきてると思うので、
もう一度よく読みなおしてみるといいと思います。
治療期間が長引くと、いろいろ言って来る事もあるそうなので
早くよくなるといいですね。

2005.2.1 21:45 16

芋もち(2歳)

なんだかんだ言ったってふんだくる気満々に見えます。
ちょっと卑しいかも。。。

2005.2.2 22:46 10

みほ(30歳)

いくら掲示板だからって自殺するなんて言ってはだめでしょう。
文章からだけではあなたの事情を計り知れる人はいないんだから。
最初は何も書いてませんでしたよね?
後から実はこうこうなのにひどい!なんていわれたら
レスした立場がなくなっちゃいますよ。
レスした人が赴任で悩んでないかどうかもあなたにはわからないでしょう?
感情的にならずに落ち着いてください。

2005.2.4 12:26 11

そんなこと(25歳)

まるさん、何でキレてんの?
自分にきついとか気に入らないレスついたから?
きついレスしてる人だって、あなたの疑問に答えてるじゃない?
それに対してキレるのは筋ちがいも甚だしいです。

最初に自分の説明不足だからでしょ?
別にみんな、あなたの病歴知りたいなんて思ってないよ。
自分で自分に横レスしないでください。

>私は、ここではじめて話しますが、妊娠が成立する前に病気が再発したら、自殺するつもりです。好きな人の子供を残してあげられないほどつらいものはありません。不妊で悩んでいない人に、非難されるおぼえはありません!

軽々しく自殺とか言うな!本気なら黙ってやってください。
いたずらに同情を買おうとするのは更に見苦しいです。
ちなみに私も病気があって不妊で真剣に悩んでますが、
とてもあなたに同情なんてできません。

病気や不妊のことは、別スレたてたらどうですか?
示談金とも見舞金とも違う次元で。

2005.2.5 04:13 10

コネジ(秘密)

加害者は自動車保険に入ってますか?稀に何も入ってない人がいます。
知人の加害者は、何一つ保険に入っていなかったので、病院代
(治療費、入院費、交通費)など、全て知人が自分で出す羽目に
なりました。相手にお金がなければ、自分で出す以外ないですからね。裁判もしたけど、結局加害者に全然お金がないのでどうしようも
なかったようです。

慰謝料と示談金、貴方の支出以上にはほとんど出ないと思います。
つまり、首を痛めたという損をしただけで、得することなど何もない
ということです。
体外受精でどんなにお金が必要であろうと、もし加害者から余分な
お金を出させようとするなら、それは犯罪です。
詐欺行為をしたなら、貴方が捕まりますよ。
神様は犯罪者には、子供を授けてはくれないでしょう。

2005.2.5 20:42 12

りりい冠(秘密)

もう読んでらっしゃらないかもしれませんが、どうしても聞いて欲しくてレスしました。

まるさんの病気のことは誰にもわかりません。辛さを想像するしか、してあげられることはできません。ごめんなさいね。
ただ、

>妊娠が成立する前に病気が再発したら、自殺するつもりです。好きな人の子供を残してあげられないほどつらいものはありません。

何となくわかる気もしました。でもね、ご主人のこと考えてますか?自分の子供を産めないことを妻がこれほどまで気にして、自殺まで考えるほど追い込まれている。そしてもしも不幸にも本当に自殺してしまったら、ご主人は辛くないと思いますか?逆の立場だったらどう思うんでしょうか。
ご主人が病気で、自分の愛する妻に自分の子供を授けることができない。それほど辛いことはない。だから自殺する。その理屈、納得できますか?私なら絶対できません。子供が欲しいのは同じですが、主人がいてくれてこそ、です。
私だって長く生きてますから、一度も自殺を考えたことないといえば嘘になります。その度、主人がいてくれる、そう思って元気を取り戻して生きてきました。
結婚生活って、子供を作るためだけのものですか?病気で片方が辛かったら、もう片方も辛いはずですよ。代わってやれない辛さだってありますよ。まるさんが思っているより、もっともっとご主人は心を痛めていると思います。どうか軽々しく自殺を口にするのはやめて下さい。私が言いたかったのは、それだけです。

2005.2.7 10:43 13

WT(42歳)

妻は、あなたの返事をみた後に自殺をはかりました。意識不明の重態です。警察も事情徴収にきました。医師からは、おそらく奇跡が起こらない限り助からないと言われました。俺が、子供をほしいとか、事故にあう日に、無理やり車に乗せなければこんなことにならなかったはずです。妻が、よくここで不妊の悩みを相談していたのは知っていました。今回は、妻の相談にも問題はあったかもしれませんが、妻はひとこともふんだくる気があると書いていないはずです。事故も頚椎損傷でまっすぐ立つことができなくなっていました。それでも病名はムチウチなんです。軽いひともいれば、重症な人は何年も寝たきりになるんです。妻が示談金を不妊治療にあてるといったことも、示談金=精神的にダーメジをうけたお金と保険屋から言われ、妻は、わたしがまっすぐ立てなくなった代償に赤ちゃんのために使うといっていました。まぁ、コネジさんに言ってもしょうがないですが・・・。ただ弁護士に聞いたところ、コネジさんは、妻の自殺の誘導者となるそうです。ですから、ここで謝ってください!!謝罪がないのならば、訴えます。ネットの追跡をすればあなたの居場所がわかると弁護士に教えていただきました。訴えても金銭的に償ってもらうことなんて考えていません。あなたに刑事処罰を与えるためです!!

2005.2.7 20:35 7

まる(30歳)

ご主人へ。お気持ちはわかりますが、その言い方だとほとんど恐喝ではありませんか?刑事処罰を与えるため、というのは言い過ぎだと思います。ここで謝って下さいと言われても、前月のことなので、当事者が読むかどうかもわかりません。無視したというわけではなく、気付かないということだってありますよね。それでも「謝罪がなければ」と言い切るのはどうかと思います。その時の憤りに任せて、ここまで言ってしまうと、私が奥様に対して感じた思いまで否定されたように思えて悲しいです。

2005.2.12 11:01 10

WT(42歳)

殆ど脅しになっていませんか?
逆に初めから文面を見ると実際に裁判にかかって
負けるのはどっちでしょうか?
名指しで侮辱されている訳でもないのに本当に
弁護士が刑事処罰などといいましたか?
父は弁護士ですがここを見せたら笑ってましたよ!?
実際に刑事処罰という言葉を使うなら過去のソースでも是非載せて下さい

2005.2.18 22:11 10

沙良(28歳)

はぁ?爆破予告等の犯罪予告や
プライバシー以外で匿名掲示板を個人告発できるとでも?
逆に勝手に個人情報を調べると大変なことになるよ〜

2005.2.18 22:17 16

らん(24歳)

はじめまして。婦人科の検索をしていて発見しました。
まるさんが一日でも早くお元気になられる事をお祈りいたします。

まず、示談金と慰謝料についてですが、示談金というのは、加害者が、裁判の場で深く追求されることから逃れるために支払うもので、その代わりに、裁判上で正当な慰謝料を請求する権利を放棄させるなどの条件を出してくるのではないですか?
なので、実質的には同じようなものだと思うのですが・・・。
沙良さんのお父様に笑われてしまいますかね??
でも、実際の治療費+精神的損害の補償という額になるのではないですか?
不妊治療にいくらかかるのかはわかりませんが、不妊治療を受ける事が、精神的損害を治癒することになるのであれば、示談金の使途としても適切だと思いますよ。

ほんとに、早く良くなってください・・・。

2005.2.20 23:24 12

こじろう(22歳)

みなさんは、あまり親しくないご近所の方や、現実に会って話している人に、犯罪者であるとか、訴えるとか、言えますか?
インターネットでの発言は、顔が見えないし、自分の申告のよっては、名前、年齢さえもかくしてする事ができますよね。だから、相手の反応、怒りや悲しみを直接感じることはないでしょう。
でも、だからといって、過剰に誰かを責め立てるような書き込みをするのは間違っていませんか?
あまりに無責任だと思います。また、その場で反応が見えなくても、深く傷つくことだってあるのです。
若輩者の生意気な発言と思われるかもしれませんが、書き込み前に、少し考えてみてくださいませんか?

2005.2.21 00:06 11

こじろう(22歳)

こじろうさんの意見、考えさせられました。私も初めこのスレを見た時は
いやな出来事(昔,親友が加害者となってしまい被害者に追い詰められ人相まで変わってしまった)を思い出しカッとなりました。もちろん今は平穏な生活を送っておりますが。もはやトピ主さんもみていらっしゃらないと思いますが,安易に訴えるという台詞も,逆にだからといって責め立てるのも良くないですよね。私も”言葉”って怖いなと思います。上手く言えませんがこじろうさんはしっかりされていますね。

2005.2.24 01:59 12

梅(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page