HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 弁護士が慰謝料を払ってく...

弁護士が慰謝料を払ってくれません

2003.3.18 07:32    1 9

質問者: アルさん(30歳)

みなさん、こんにちは。

先日、とある事件に巻き込まれました。
知人から弁護士を紹介してもらい、調停を何度か重ねた結果、
小額ですが慰謝料を貰えることになりました。
先方(被告)は2月末に私のほうの弁護士の口座に慰謝料を振り込んでくれました。
ところが、いまだに弁護士から私の方へ慰謝料の振り込みがありません。
弁護士料の請求書、その他書類は到着し、捺印すべき書類には全て捺印し返送しているにもかかわらず、
何度電話で請求してものらりくらりとかわされるだけ。
このような場合、一体どうすればよいのでしょうか・・・。

慰謝料は分割で払われるため(次回は6月頃とのこと)、
弁護士に強く言いすぎるのも少々問題あるかな、と懸念しております。
ちなみに、弁護士への手数料は一括で請求されました。

どなたかご存知でしたら教えてくださいm(-_-)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お住まいの地方の弁護士会に行き、事情を説明して
懲戒委員会にかけたらどうでしょう。
日弁連で検索すれば、その地方の弁護士会の所在地
電話番号などわかります。
その前に、その弁護士さんに連絡した(催促した)
日時、やり取りなど記録しておいた方がいいかも。
電話のときに、懲戒委員会にかけますよと一言いって
も効き目があるかもしれませんね。

2003.3.18 13:32 6

匿名(秘密)

こんにちは。

私は結婚するまで法律事務所に勤務していた者です。
私が働いていたところの先生は、振込みがあればただちに依頼者の口座に振り替えていましたよ。信用にかかわりますからね。

弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属しています。東京の場合は東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会と3つあります。神奈川なら横浜弁護士会ですね。
その弁護士会に電話でも良いので苦情を言ってみてはいかがでしょうか?依頼者に支払いをしないというのは大問題なので、そのことをはっきり伝えるとなんらかのアクションがあると思います。

2003.3.18 14:30 10

ももこ(秘密)

アルさん、こんにちは。
私も何度か(実家の都合で)裁判を経験しています。
この弁護士については日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html
もしくはアルさんのお住まいの地域(東京なら東京弁護士会)に
http://www.toben.or.jp/
ご相談をした方が良いでしょう。
アルさんの裁判を担当した弁護士さんが
会員でしたら(ほとんど会員ですが)慰謝料の支払い通知を
送って下さい。とお願いしてみたらいかがでしょうか?


2003.3.18 15:18 8

匿名(25歳)

追伸です
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/trouble/index.html
日本弁護士連合会のホームページ内のサイトです。
分かりにくいので貼り付けました。
こちらもよくご覧になってくださいね。

2003.3.18 15:23 7

匿名(25歳)

弁護士は必ずその地区にある弁護士会に登録しています。その中に弁護士に対する訴えを受けつける「綱紀委員会」という組織があります。もし本当に違法な行為があるのならば、弁護士会に訴えを起こすことができます。
ただアルさんの書き込みだと、「電話しても相手はのらりくらり・・・」と曖昧な言葉でしか書かれていませんよね。
電話で話すときにもなぜお金が振り込まれないのか、はっきりと尋ねる必要があると思いますよ。訴えるにしてももっとキチンとした経緯の証拠が必要だと思います。
ちょっと分かり難いと思うのですが、解決しないときには「弁護士会」に相談してみてください。
弁護士に遠慮なんてしてはダメですよ!!費用を払っているのですからね。
明確に率直に自分の要望を話してみてくださいね。





2003.3.18 16:20 7

まい(秘密)

分かり易いホームページ見つけました。見てみてくださいね。http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2kiken.html

2003.3.18 16:25 5

まい(秘密)

本当にそんないい加減な弁護士がいるのですか?
県の弁護士協会などに問い合わせてみるのはいかがですか。
早くその問題から解放されるといいですね。

2003.3.18 16:37 4

う〜ん。。。(秘密)

本当にそんないい加減な弁護士がいるのですか?
県の弁護士協会などに問い合わせてみるのはいかがですか。
早くその問題から解放されるといいですね。

2003.3.18 16:37 5

う〜ん。。。(秘密)

みなさん、ご意見をいただき本当ありがとうございました!
今日(3/19)の午前中に記帳したときは振り込まれていなかったので
弁護士に電話したところ
「すいませんねぇ、今日は事務員が風邪で休みなもんでねぇ。」
と、その弁護士は言うのです。そこで
「それと振り込みの件は関係ないと思います。
あまりにも遅延がひどいので、日本弁護士連合会に連絡してみます。」
と言ったところ、弁護士は大慌てしていました。
そして夕方記帳してみたら、入金されていました・・・。

この弁護士のことだから、弁護士料を一括で払ったにもかかわらず
「もらってない」とか言って、次回の慰謝料から手数料を勝手にひいてきてしまいそうで心配でした。
明細が手元にあるのできちんと保管し二重請求されないよう注意したいと思います。

みなさんから教えて頂いたサイト、弁護士事務所で勤務されていた方からのレス、
本当に参考になりました。
今回頂いたレスはワードに落として保存しておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.3.19 19:15 3

アル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top