HOME > 質問広場 > くらし > 不倫夫と愛人への慰謝料請求

不倫夫と愛人への慰謝料請求

2010.11.22 01:09    1 11

質問者: フワロンさん(32歳)

今年の4月から、夫の実家で同居生活を始めました。
夫との間に3歳の娘が1人います。
1ヶ月前に、夫は実家を出ていきました。
その3日後、女がいる事が発覚し、その女も同じ日に家出してる事もわかりました。
お互い置き手紙がしてあったので、かけおちを実行したようです。

色々調べた結果、夫と女は、会社でも有名だったくらい仲がよかったみたいです。

夫は、出てく1ヶ月前に退職(その噂で半分クビ)しました。

会社の協力もあって、2人の居場所が判明しました。

逃げた先は、遠い所でした。
後日、夫から私宛てに離婚届が郵送されてきました。
もちろん書きませんでした。

その週末、私と親とで2人の居る場所へと向かいました。

2人は、動揺してましたが、話を聞くと、夫の間に子供ができたそうです。

私は ショックのあまり声も出ませんでした。

子供が居るのに…と、子供の顔を思い出し泣き崩れました。

家に連れ戻し、夫から離婚してくれと言われ、私は 理解できずにいました。

でも慰謝料も養育費も払えないと言っています。

女からも慰謝料取りたいのですが、初めての事で全くわかりません。

2人分の慰謝料と子供の養育費取るまでは、私は離婚しないつもりです。

本当は、離婚したくなかったので。

どうしたらいいでしょうか…
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人から慰謝料とってください。
もちろん、ガッポリ!


でも詳しくどうしたら良いのか…私にもわからないので、他の方のレスに期待します。
役に立たなくてごめんなさい。

2010.11.22 07:03 30

たまな(25歳)

二人から慰謝料取れます。養育費がもらえればご主人とは離婚する気なのですよね?話し合いで決められればいいのですが、それもできそうにないので不倫相手の女性には裁判をおこして慰謝料を請求するようになると思います。
ご主人も裁判か調停離婚するのがいいのではないでしょうか?まずは弁護士に相談して下さい。

2010.11.22 08:42 26

匿名(秘密)

フワロンさんこんにちは。

大変な思いをされましたね。

まず、弁護士さんに相談して下さい。
弁護士会の相談センターに電話すると、弁護士さんを紹介してくれます。
相談料は5000円~1万だったと思います。
(料金も聞いてみて下さい)

法律上のことも知ることで、ホントに気持が救われます。
また、主さんは法律上全く非はありません。

旦那さん、もちろん相手の女性に対しても、慰謝料請求出来ます。
弁護士さんと相談の上、可能な限り高い金額をぶつけてやればいいでしょう。
あと、お子さんの養育費は旦那さんは払う義務があります。
払えないと言うなら、それも弁護士さんを通してきちんと法的手続きを取って下さい。

確か、主さんがその事実を知ってから3年以内に訴えないとそれ以降は訴えられない・・・とかあったように思います。
訴える際の料金も発生しますが、やはり法の専門家がアドバイスしてくれる方がいいのでぜひお勧めします。

お子さんの為、少し力を振り絞って頑張ってください。
私もいろいろありました。

あれから4年。当時はこんなに辛い事がなんで私の身に・・・と
苦しい想いをしましたが、今はとっても穏やかに幸せに過ごしています。

辛い事は一生続きません。
フワロンさんのきっと穏やかに過ごせる日がくるはずです。
みんな色々抱えてるんだ!そう思って、今を乗りきってください。




2010.11.22 08:48 25

匿名で(37歳)

絶対に慰謝料と養育費は取ってください。
色々手続きがありしんどい思いをするでしょうし、精神的にも辛い思いをたくさんすると思います。途中で「もういいか…」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、絶対に諦めないでください。あなたのためだし、何よりお子さんの為に必ず慰謝料と養育費はもらってください。

それと必ず弁護士などの公的な第三者を挟んでください。素人同士の話し合いは危険です。絶対に弁護士を頼んでください。

あと、養育費の件なのですが、絶対に口約束で済まさないでください。
ちゃんとした場所(どこでどんな書類を書くのかなどは弁護士に聞くといいです)で、ちゃんとした書類に書いて契約?みたいにしておくと、もし旦那さんが「養育費払えないから~」などと逃げようとしても、ちゃんと給料から差し押さえが出来るようになってます。
これをちゃんと契約しておかないと養育費を一~二回払っただけで逃げられてしまうということになりかねませんよ。
よくあるケースですので必ずしてください。


もしこの契約を旦那さんが嫌がっても、契約するまでは離婚しないでください。
必ず損しますから。


主さんとお子さんがいるのに不倫をし、子供までつくるなんて絶対に許されないことです。

色々辛いと思いますが、絶対に負けないでくださいね!


まずは信頼出来る弁護士を探してください!

2010.11.22 08:49 19

ゆき(29歳)

悔しい・悲しい気持ちお察しします。
まず金銭的に余裕がないなら法テラス(検索すれば出てくるはず。最初の1回は確か無料で相談に乗ってくれます、その後も格安)を利用して弁護士さんに相談してみてください。
養育費は子供の権利です、払えないなんて無責任な言葉は決して受け入れないでください。
勝手に離婚届を出されてしまう恐れがあるときは役所に「不受理届」を出しておくことをおすすめします。

法の専門の方に相談すればいろいろわかることだとは思いますが最終的には養育費確保のために給料の差し押さえも可能にする公正証書にして残してくださいね。

もしミクシを利用されているのであれば「民事法」関係のコミュニティでよく同じようなケースの質問が持ち込まれていて参考になるはずです。

精神的にもきついでしょうがお子さんのためにもがんばってください。

2010.11.22 09:24 27

かなめ(35歳)

弁護士に相談すべきです。
公的な法人の「法テラス」に相談してみると道がひらけるのでは?

2010.11.22 09:47 7

ruru(32歳)

私も似たような状況で弁護士をたてて、話を進めてるとこです。
お互い頑張りましょう!
慰謝料、払えないなら分割にできますし、養育費も公正証書に残して、支払いが滞ったりしたら、給料から差し押さえできるみたいですし、、、
まずは、他の方も言われてるように離婚届けの不受理を出しておきましょう!
あとは、弁護士の無料相談にいき、この人なら頼れそうだという人に頼み、話をすすめて下さいね
身内を味方につけて、旦那さん名義の貯金や、学資保険とかあれば、お金はとりあえずおろしておいた方がいいと思います。

2010.11.22 12:21 10

あおいろ(29歳)

酷過ぎます!慰謝料きちんと取ってください。
そんないい加減な事許されません。
まずは弁護士に相談して、きちんと法律に法ってその2人に慰謝料請求してください。最悪は旦那さんの両親、その女性の両親から請求出来ると思います。いい歳して親に迷惑かけたという自覚も必要だと思いますし。
慰謝料のその話し合いがつくまで、離婚届は絶対に出さないで下さい!旦那さんは大人として社会人として父親として、最低限の責任をはたさなければいけないと思います。それが義務です。3歳の娘さんがかわいそうです。

2010.11.22 14:52 9

しろ(27歳)

私の友人が同じ立場です。…といっても愛人側ですが。
主さん、離婚はもう決めたのですか?早まらないでくださいね。

友人のケースでは奥様が達観されていて
『愛人と一緒に住みたい?どうぞどうぞ(笑)でも離婚はしませんし
生活費はこちらにしてくださいね』
で、15年以上経過しました。友人は子供も産みましたが二号のまま、生活費のほとんどを自分で稼いでいます。
私たち友人は何度も忠告しましたが聞く耳もたず、自業自得です。
友人は奥様が取り乱して離婚を切り出すのを期待してましたが、奥様が一枚上手でした。
不貞行為をした側からは離婚請求できないのです。
参考までに。

2010.11.22 15:10 26

はるか(40歳)

基本的には不貞行為に及んだ有責配偶者からの離婚請求はできません。
しかし別居していたり、不倫する前から夫婦関係が破綻していたと証明されると裁判で有責配偶者の離婚請求が認められることも最近は多いようです。
まずすぐに離婚する必要はないと思います。
夫が慰謝料も養育費も払えないというのは、今お金が全くないからでしょうか。
離婚しなくても夫と愛人からは不貞行為に対する慰謝料請求はできますし、不貞行為による離婚であればそれに対する慰謝料の金額は離婚しない場合より高額になります。
養育費はお子さんの権利です。
離婚時には離婚協議書を作成し、親権、養育費、慰謝料、財産分与について夫婦で取り決めます。この離婚協議書には法的強制力はないので、必ず公正証書に残しましょう。
私はまず県の30分5000円の法律相談へ行きました。その時の弁護士さんがよかったので、後日夫との慰謝料に関する合意書の作成と愛人への慰謝料請求の内容証明の書類作成など依頼しました。
夫の子供を妊娠しているなら不貞の証拠としては裁判でも勝てると思います。
まずは愛人に内容証明を送るか第三者を交えて直接慰謝料請求の交渉をするかだと思います。
この時夫が既婚者だと知らなかったなどと嘘をつく女もいるので注意が必要です。既婚者と知らなければ愛人が慰謝料を払う必要が無いからです。
ここで素直に示談に応じ慰謝料を払えば、愛人への慰謝料請求は終わりです。
しかし払う意思がなかったり拒否する愛人もいるので、そうなれば裁判で争う事になります。
裁判は時間もお金も必要ですし、何よりあなたにとってストレスになるので避けられるならその方が良いと思います。
示談交渉になると減額や分割を持ちかけられることが多いので、最初からあまりに低額な金額を請求するのは良くないですし、かと言って高額すぎると払う意欲を失くしますので、弁護士と相談するのが良いと思います。
弁護士による書類の作成に関しては、私の場合一通あたり5万くらいだったと思います。
愛人への内容証明書類の作成なども5万ほどだったと思います。
実際に弁護士に愛人と慰謝料請求の交渉をしてもらうと、着手金や慰謝料の何パーセントかが成功報酬として発生します。
社内不倫ですし、夫が既婚者である事は隠せる状況ではないですし、妊娠までしているので、愛人にお金さえあれば慰謝料は必ず取れます。頑張って下さい。
無い袖は振れないのが現実ですが、できれば夫からも愛人からも慰謝料は分割での支払いは避け一括が望ましいです。
ただ不貞行為は二人による共同不法行為です。二人から高額を取るのは無理で、両者の収入や資産にもよりますが夫から500万、愛人から200万というのは難しいと思います。

2010.11.22 17:54 10

こころ(34歳)

それから、自分自身どうしたいのか見失わないでくださいね。
慰謝料が欲しいのか、妻の座をキープしたいのか、相手にダメージを与えたいのか。
先も投稿した私の友人の話しでは、彼女は経済力があるのでお金で片付けたかったけど奥様が応じないため
どうしても欲しい妻の座は手に入らない。
そのうち子供も他のうちと違う事に気付くだろうし、彼が疲れて家庭に戻ってしまうことが何より怖いと。
まずはご実家に頼るなど生活できる環境に身をおいて気持ちに余裕を持ってくださいね。

2010.11.22 22:20 8

はるか(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top