HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗リン脂質抗体症候群での出産

抗リン脂質抗体症候群での出産

2005.1.31 19:38    0 2

質問者: トムさん(32歳)

私は4年半前から抗リン脂質抗体症候群と言われ
病院に3ヵ月に1度検査をしています。薬などは
何も飲んでいません。病院の先生から妊娠の許可が
でているのでこれ以上悪くならないうちに妊娠し子供が
ほしいのですが、妊娠した時にはヘパリン注射をしながら
妊娠継続と言われました。
抗リン脂質抗体症候群でヘパリン注射しながら無事出産
された方がいましたら「私はこういうことに気をつけた」とか
ヘパリン注射でなにか不都合なことがあったとかありま
したら教えてくださいお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今10ヶ月になる子供の母です。不妊治療もしていました。

私も妊娠してすぐに抗リン脂質抗体陽性と言われ、ヘパリン注射を受けました。妊娠中も経過は良好で子供も元気に産まれてきました。
ただハッキリ言って注射は痛いです!(私の場合は筋肉注射)しかも一日も休むことなく確か2ヶ月以上続いたと思います(治療方針によってちがうかもしれませんが)。
私はおしりを見せるのに抵抗があったので腕にしていましたが青たんだらけでみんなにビックリされていました。おしりの方が痛みも少ないと思うんですが。
でも毎日なのでだんだん慣れてきて最後の方は「よし、来い!!」みたいな感じでした。つわりの方がしんどかったですし。

気をつけた事ですが…特にありません。妊娠中も夜勤もして動き回っていたけど大丈夫でした。
ただ医療者の知識としてヘパリンは血液を固まりにくくしますので、多少は出血しやすいです。私はたま〜に鼻血が出ました。あと、歯の治療などは注射前に済ましておかれた方がいいと思います。
出産のかなり前には注射も終了し、出産前に血がちゃんと止まるかの検査もあるので大丈夫です。

私も抗リン脂質抗体陽性と聞いて妊娠中はとても不安でしたが、赤ちゃんと先生を信じて乗り切りました。
トムさんにも早くかわいい赤ちゃんが訪れるよう祈っています。
(まとまりない文章でごめんなさい…。)

2005.2.2 12:21 11

ポム(秘密)

ポムさんありがとうございます。
不妊治療たいへんだったでしょうね。
赤ちゃん無事生まれて本当に良かったですね。
同じ抗リン脂質があってちゃんと子供を生んでいる
人がいるんだと思うとうれしいです。
わたしも早くかわいい赤ちゃんが抱けるようがんばり
ます。赤ちゃんができた時は報告したいと思います。

2005.2.4 12:50 12

トム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top