HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のカユミ・湿疹について

妊娠中のカユミ・湿疹について

2005.2.4 06:02    0 8

質問者: たまさん(32歳)

こんにちは。みなさんにアドバイスを頂きたくて、投稿しました。
今、妊娠18週目なのですが、16週目ごろから急に体中がかゆくなり、
ほんの少ししか掻いていないのに、蚊にかまれた後のようにプクッと
ふくらみがでで、その後、赤い湿疹みたいになります。先週までは
おなかだけだったのですが、この頃は腕や背中にまで飛び火しています。皮膚科にいきステロイドの塗り薬を頂いたのですが、
そのときは治まるのですが、また、ぬらないと発生してきます。
あまり塗り薬に頼るのは・・・と思い躊躇しています。
みなさんはこのような経験がありますか?また、そのときはどのよう
に対策しましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何週目頃からかは覚えてませんが、
お腹が目立ってくる頃から足中心にあちこち痒くてたまらなかったです。

私は病院には行かずに、スクワランオイルを足やお腹(胴体)につけて
お風呂上りにマッサージするようにしました。
もう長いこと、お風呂上りに顔のマッサージに使用していたものですので
妊娠中の痒みのためにわざわざ購入したわけではありません。
おっぱいマッサージを始めていい時期になったら
痒いわけではなかったけど、おっぱいもマッサージしていました。
たまたまか、そのおかげかわかりませんが、妊娠線は全くできませんでした。
痒みもいつの間にかなくなりました。
もともと痒み対策で始めたマッサージですが、ふくらはぎは、
むくみ解消にいいというやり方で毎日マッサージしていたせいか、
定期検診のむくみチェックに引っかかったこともありません。

たまさんも、お気に入りのオイルか乳液で保湿をかねたマッサージを
してみてはいかがでしょうか。
妊娠中は肌が敏感なのでオイル(又は乳液類)は、くれぐれも慎重に
選ぶようにしてください。

2005.2.7 01:32 14

セラヴィ(34歳)

私も妊娠してから体中が痒くなり臨月に入った今でも治りません。私も塗り薬を頂き塗っています。病院の先生はお母さんが痒くて不快な思いをするなら塗ったほうがいいんですよと言っていました。塗り薬は問題ないと聞きました。でも、本当に痒くて寝れないほどでした。私も全身に湿疹ができています。産後に治ればいいのですが・・。

2005.2.7 13:17 23

美咲(秘密)

私は、つわりが治まったら体中がかゆくなりました。妊娠中そうなる人がたまにいるそうです。
産婦人科で、赤ちゃんに影響ないと言われたかゆみ止めと塗り薬のオイラックスをもらいました。それでも我慢できないときは、点滴を打っていました。効果は大体1週間ちょっと。2週間に1回くらい打っていました。子供を生んで、1週間位でかゆみも湿疹もなくなりました。
薬を飲むのは心配だったけど、今子供は元気に1歳10ヶ月です。
現在二人目を妊娠中。切迫流産と言われて、おとなしくしてます。がんばってかゆみと付き合ってくださいね。

2005.2.7 14:25 19

悠ママ(秘密)

妊娠が判明してすぐに全身に湿疹が!
妊娠中なので薬が飲めず大変でした。
全身びっしりで気が狂うほど痒かった〜。
塗り薬でひたすら耐えました。
だんだん良くなりましたが出産までちょこちょこ出ていましたね。
皮膚から吸収されるものなので、胎児への影響はさほど心配しなくて
大丈夫と主治医は言っていました。
相当、薬を塗りましたが元気な子が生まれました。
早く治まるといいですよね。お大事に。
冷やすと痒みがひきますよ。冷えすぎには気をつけて下さい。

2005.2.7 20:09 16

うらら(28歳)

たまさん、こんにちは。私も同じくらいの妊婦です。

で、湿疹になりました。というか、産科の先生に湿疹だろう、と言われました。良いクリームを塗りこみなさい、といわれただけです。あんまりクリームも塗っておらず、よって背中をぽりぽりする毎日です。たまさんはクリームを試しましたか。天然素材の物が割りあい安心かと思います。

2005.2.8 00:49 16

蓮華(秘密)

こんにちは。私は現在7週です。私は妊娠が発覚した頃から蕁麻疹に悩まされています。かかりつけの先生に言うと、服薬はできないけど、塗り薬は大丈夫との事です。塗り薬は体内への影響は微量で、胎児へはほとんど影響を受ける量ではないようです。ステロイドも同じです。妊婦の湿疹の場合はホルモンバランスの急激な変化や精神的なものが原因であるようです。私も1日に1回特に入浴後に全身に出ます。かゆみは本当にひどいですよね。お互いに早くよくなるといいですね。

2005.2.8 10:12 7

ともこ(秘密)

私も妊娠中にかゆみがひどかったです。あまり温めては、駄目みたいなので、長湯は、しないとかその程度ぐらいしかしなかったんですけど、、

2005.2.9 10:30 7

いちご(31歳)

現在37週目でもうすぐ第一子を出産予定のママです。私もつわりが終わった5ヶ月目頃に突然湿疹が出ました。臨月の今でも痒みがあり、特にお風呂上りが異常に痒いです。私の場合は顔以外全て湿疹が出て、自分の皮膚に今絶望しています。いつになれば良くなるでしょうか?又、生まれてくる赤ちゃんも湿疹が出てるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

2005.11.7 14:51 10

もうすぐ出産予定ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page