HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの動きのことでお...

赤ちゃんの動きのことでお聞きしたいのですが・・・

2005.2.4 14:58    0 3

質問者: しましまさん(35歳)

6ヶ月になる女の子のママです。先日、出産時期が一緒だったママたち6人で子連れで会いました。その時に、会っているときもそうですが、よそのお子さんは、よく動くというか手足をバタつかせたりしていたのですが、うちの子は、家でもほとんど動きません・・・。お腹がへったり、機嫌よく遊んでる時に、ゆっくりと手足を動かす程度です。その様子に気づいた一人のママが、脳に障害があったりすると運動能力にかけることがあるらしい、ただ3歳くらいにならないとはっきりしないけど・・・と言われたもので、それから気になってしかたがありません。赤ちゃんのわりには、身体も固いなぁ・・・・足も上に上がらないなぁ・・・などそんなことばかり考えてしまって・・・。同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。6ヶ月検診の時には、気にもかけていなかったのと、特に問題なしといわれ5分もかからない検診だったので、病院にはいっていません。病院に相談したほうがいいのか・・・悩んでいます。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん体操をして、適度に手足を動かしてあげてはどうでしょう?
体操…といっても、自分も楽しむ程度に適当に(私の場合自作です)歌を唄いながら手や足を伸ばしたり縮めたりしています。
そうやって様子を見ながら、10ヶ月検診で相談されても良いと思いますが…。
大人しい子、激しく動く子、様々だと思いますよ

2005.2.7 15:22 5

ゆきうさぎ(秘密)

10ヶ月で生まれた赤ちゃんですか?
未熟児ですと、修正月齢で考えるようですよ。
寝返りはできますか?
検診時は、小児科のDrが問題なし、と判断したのですよね。
ご心配が募るようなら、大学病院で、専門の先生に診てもらった方がよろしいかと思います。うちは、35週で生まれた未熟児でしたので、1歳までは、大学病院で検診を受けていました。

2005.2.8 15:01 7

うめ(秘密)

個人差が非常にあると思います。気になるようでしたら
小児科や、そこまで行きたくない時は保健所の保健婦
さんに相談してもいいかもしれません。
なんでもないといいですね

2005.2.10 14:39 8

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page