HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 順調なら8〜9週目の赤ち...

順調なら8〜9週目の赤ちゃんはよく動きますか?

2004.12.16 11:38    0 2

質問者: みうさん(秘密)

こんにちは。
現在、妊娠9週頃の方か、その頃の胎児の様子がよく分かる方に
教えて頂きたいのですが、
9週の初日でも胎児は激しく動いているものなのでしょうか?
エコー画像を見ればはっきりわかりますか?

私は以前、9週の初めに入ったところで流産してしまいました。
稽留流産だったので、出血や腹痛などの徴候は何もなく
ただの検診のつもりで行ったところ、心臓が止まっていると言われ‥。
胎児の大きさは21mmと経過もすごく順調でした。
大きさから言うと、検診に行った当日か前日までは生きていたのだろうという事でした。
それから慌ただしく他の大きな病院に行き3日後には手術したのです。

とても馬鹿げた考えだとは思うのですが
今になっても、本当に赤ちゃんは死んでいたのだろうか?
という疑問が頭から離れません。。
なにしろ胎児の大きさも通常どおりだったので‥。
「順調ならば9週の赤ちゃんが、じっとしている事はありえない」
と言われてその時は納得したのですが
たまたま眠っている時だったり動きの少ない子だったのでは‥
と未練がましく思ってしまうのです。
今さら聞いた所でどうにもなりませんが、
はっきりと諦めがつくなら‥と思い投稿してみました。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも診断は赤ちゃんの動きではなく心拍があるかどうか
で判断したのなら間違いないでしょう。
赤ちゃんは8週くらいからは動いているものですが
たまたまエコーで見たときに身体は動いていなくても心臓
は動いています。
私が9週でエコーを見たときは赤ちゃんの身体は動いていません
でしたが心臓はバクバクしていたのがはっきりみえましたよ。

2004.12.20 10:23 26

?(秘密)

私も同じ形で流産しました。検診に行ったら「心音が確認できません」って言われました。前回の検診の時はとても元気に心臓が動いていたのにどうしてと思いましたが先生が「初期の稽留流産は赤ちゃんの染色体異常でこういう結果になるので仕方が無いよ。」といわれました。もし生まれたとしても障害のある子で生まれてきてしまうかも・・・

2004.12.23 14:55 14

バンプ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top