HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社中、社員が鬱に・・・

会社中、社員が鬱に・・・

2005.2.4 16:29    0 2

質問者: まつりさん(33歳)

先日、心療内科に行って鬱と診断されました。
今の会社に入って7年。
これまでに鬱になったのが私で4人目です。
ずっと2〜3人体制でやって来た事が原因かもしれませんが、
こんなに鬱になって辞めて行く人がある会社って他にありますか?
それも鬱で辞める人は入社1〜2年ぐらいです。
私が勤めているのは支店ですが、今日本社の方にふっと言われました。
「ここの会社何かあるんじゃないかな?」
その言葉がすごく気になり投稿させて頂きました。
本社でも何人か鬱で辞めています。
こう言う経験がある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、私自身がうつ症状で心療内科に通っています。私は今、彼氏と同棲してます。
実は、たまたまなんですが、その心療内科の先生は昔、
私の彼氏が今勤めてる会社(支店)の専門医をされてたことがあって、
そこは、鬱になる人が多く、社員の健康管理が悪いと言っていました。
私自身も、鬱について、情報交換するサイトに行ってましたが、
そういう会社もあるみたいです。
支店とはいえ、やっぱり、管理する人に何らかの責任や原因があるんじゃ無いかと思います。
「当事者」ではないですが、レスさせていただきました。

2005.2.8 03:25 8

あくあ・まりん(27歳)

あくあ・まりんさん、お返事ありがとうございます。
確かに責任的な事は通常勤務よりも過酷だと思います。
しかも、家族経営で一般社員の知らない名前の給料明細なども、
目に止まる事もしばしば・・・
年に1度の健康診断でも一般社員は特別な検診は受診出来ないのに、
親族は人間ドックやCT検査まで無料で受診。
今まで鬱になった方には詳しい事情などは聞いた事はないのですが、
多少そう言った事も原因の一つなんでしょうね。
私も5年程前から体の調子がおかしいな〜とは、思っていたのですが・・・鈍感だったのでしょうね(^^;)
今、いろいろ考えながらも仕事を続けている状態です。
あくあ・まりんさんもあまり無理しない様に、お互い改善に向かうといいですね。
本当に、ありがとうございました。

2005.2.14 11:51 8

まつり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top