HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい噛まれた事のある方

おっぱい噛まれた事のある方

2005.2.6 08:00    1 13

質問者: ほのままさん(秘密)

こんにちは。私は10ヶ月になる女の子のママです。
1ヶ月位前から授乳の際にオッパイを噛むことが増えてきて、今ではぱっくりと切れちゃってます。授乳の際には、ものすごく痛くて・・・
こんなときどうにかして切れている部分を治す方法はあるのでしょうか?同じような経験されたことのある方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一歳まで吸わせていたので超痛かったです。お薬は産院でもらえますよ!塗ってる期間は母乳はあげれませんけど・・搾乳してあげてみては?

2005.2.7 01:29 28

なな(秘密)

産院で専用の薬を処方してくれますよ。受診をおすすめします。
あともうすこしで一年だからそろそろ断乳もいいかも。
離乳食がすすんでいれば♪フォローアップミルクにきりかえても。。

2005.2.7 07:48 10

たま(秘密)

旦那にかまれたら、ひっぱたいてます。

2005.2.7 08:44 10

あやこ(28歳)

こんにちは。
1歳2ヶ月の息子のママです。
オッパイ星人なので、未だに母乳飲んでます。
私も息子に歯が生え始めた5〜6ヶ月の頃から、何度となく噛まれました・・・。
乳首が千切れる?っていうくらいひどいときもありましたよ。
今も、噛まれた傷が口内炎のような感じになってて、
オッパイのときは身構えますね。力が入るというか。
で、対策ですが、
1.傷のあるところがベビーの舌側になるようにする。
2.授乳が終わったら綺麗に拭いて軟膏を塗り、授乳の時に綺麗にふき取る。
3.ひたすら耐える・・・

ですかね。私が試したのは・・・。
頑張ってくださいね〜。

2005.2.7 13:36 8

あんまんたん(31歳)

私は1歳3ヶ月の男児の母です。
家では8ヶ月の時に噛まれたり力いっぱい引っ張られたりで、歯が生えてくるたびにこれでは私の身がもたないと、痛みに臆病になり断乳をも考えましたが、噛んではいけないということをしつこいぐらい説明し、少し時間はかかりましたがオッパイを噛むことはなくなりましたよ。
噛む原因に、歯が生えてくる為、母乳の味が変わった為、出が悪い為などが考えられるので、一応その変も母なりに考えてみてくださいね。
切れてしまった時は、授乳の後・風呂上りなどに傷口をよく乾かしてから婦人科でいただいたアンダーム軟膏をぬっていました。
次の授乳の時にかるくふき取ればいいし、ふき忘れてしまっても問題ないそうです。
一度切れるとなかなか治らなくて辛いと思いますが、頑張ってください。

2005.2.7 15:01 7

リョウポン(33歳)

助産士のあかねというホ−ムぺ−ジの切れたときの対応で治しました。お互いがんばりましょう

2005.2.7 15:23 8

naonao(秘密)

こんにちは、ほのままさん。育児、毎日お疲れ様です!
私には今1歳の女の子がいます。ちょうど10ヶ月くらいのときに、ほのままさんと同じように娘におっぱいを噛まれて、授乳の時間が恐怖だったのを覚えています・・・。
病院でもらった薬をきちんと塗って、2・3日搾乳で頑張っておっぱいを休ませてあげれば、治りますよ!
おっぱいを噛まれて断乳を考えるお母さんもいますが、せっかくここまで母乳で頑張ってきたので、もうちょっとあげたいですよね!しっかり治して、母と子の時間を思いっきり楽しんでくださいね〜☆

2005.2.7 21:11 9

あっこ(29歳)

1歳2ヶ月の子を授乳してます
私もかまれたとこが両方化膿して、断乳するかと考えましたけど、それでもおっぱい大好きな子なので傷口にしばらくばんそうこうのテープの部分だけ切って貼って授乳しました。痛みも軽くなり、何日か続けたら傷もよくなりました。

2005.2.8 21:27 8

ふ〜ん(25歳)

私は三人目出産の際に病院で「ラノリン」というチューブの
オイルを買いました。
羊毛を刈り取った際にできるオイルで、赤ちゃんが舐めても全く害がないらしいです。
乳首の傷に塗ったらかなりラクになるし、治りも早いようにおもいます。
天然のオイルなので、赤ちゃんのお肌の乾燥などにもいいみたいです。
ラノリンで検索かけてみると結構でますのでやってみてください。

2005.2.8 22:08 8

ゆりまお(27歳)

かまれると痛いですよね・・。
私は薬局で乳首の保護パッドをお乳に添えて授乳してました。
まあ、そのパッドをあてがうと、こどもは嫌がって飲みたがりませんでしたが、あまりの痛みにじかにお乳を吸わせることはできませんでしたので・・。
なお、傷には白色ワセリンを小児科の先生に頂いて塗ってました。
こどもが少々舐めても、全く害がないのでと処方して下さいました。
私の場合はワセリンは子供がお世話になっている小児科でもらいましたが、薬局やドラッグストアでも購入できますよ。
時間はかかりますが治りました。
できるだけ傷の浅い方を吸わせるようにとも先生に言われました。
もし、ミルク併用可能なら、今だけでもミルクで授乳なさるのもいいかもしれませんね。
どうぞお大事になさって下さいね。

2005.2.8 22:48 8

優しい風(30歳)

切れるとものすごく痛いですよねぇ〜。
3人を母乳で育ててるので、その痛みよくわかります。
さて、切れてるときの対処法ですが、赤ちゃんにはいつもと
同じように授乳が基本です。
ただし、切れている部分が、赤ちゃんの下あごの位置にならないように
向きを変えてください。
これは、下あごのほうが力が強いので、少しでも乳首の痛みを
軽減するためです。
そして、お母さんの食生活の見直しです。
食事の内容によって母乳の味が変わるので、赤ちゃんが噛む時は
おっぱいが不味いというサインのことが多いです。
甘過ぎるもの脂っこいのもは避けて、さっぱりした和食に
すると乳質がよくなります。
これは、授乳の度に味見してみるとわかりますよ。
傷は、赤ちゃんが噛まなくなれば、すぐに治ります。
唾液には傷を早く治す成分があると聞いたことがあるので
そのせいかもしれません。

あと、助産師さんに教えてもらった民間療法ですが、
ユキノシタという植物の葉っぱを傷につけると良いです。
裏側の薄皮をはがしたユキノシタの葉を傷に貼り付けるだけです。
薄皮は熱湯をさっとかけると簡単にはがれます。
赤ちゃんには全く害はありませんので試してみてはいかがでしょうか。
(ユキノシタは、古いお家の庭によく生えてる草です)

2005.2.10 19:57 8

ちゅん(38歳)

羊の油がいいですよ〜
そのまま授乳できるし・・・。

あとおっぱいを噛まれるのはお母さん自身の食生活にも問題がある場合もあるそうです・・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

2005.2.10 21:06 6

もも(秘密)

そろそろ、乳離れしていった方がいいですね。
それから、切れた所は直してください。

2005.2.11 13:17 10

youko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top