HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自閉症なのでは?という不安

自閉症なのでは?という不安

2005.2.7 18:14    1 9

質問者: 心配ママさん(秘密)

こんにちは。
1歳1ヶ月になる男の子がいます。
母子手帳の1歳健診のページに「バイバイをしますか?」という項目があるのですが、いまだできません。
指差しもできません。最近、ようやく手を挙げることだけ覚えました。
(気が向いたときしかしませんが)
とにかくいくら目の前でやってみせても真似をしないのです。
言葉はよく出しますがいわゆるなん語です。
1歳児健診ではかかりつけの先生は身長体重しか測ってくれず他のテストやチェックは全くしませんでした。
1歳児ってこんなものなのでしょうか?皆さんのお子さんはいつ頃バイバイや指差しができるようになりましたか?
あと半年様子みるつもりですが、10年の不妊を乗り越えての待望の我が子ですのでとても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指差しをしますか?というのは1歳半の項目にあがっているはず。
1歳になったばかりの子になん語以上の言葉を話せ、といったって無理でしょう。
いったいどういう1歳児を期待してるんですか?
情報に踊らされて軽々しく病名を挙げるのはやめてほしいです。
ちゃんと知識を得ようとすればあなたの今の心配がいかに
期待し過ぎなものか、わかると思いますよ。

2005.2.12 09:48 21

ちゃんと見てみたら?(秘密)

個人差ありますから、お話だけ伺うと自閉症ではないような気がしました。大人でもニコニコしている人がいれば、ポーカーフェイスの人がいるように、赤ちゃんも性格が出ると思います。
大人しく一人遊びする子、キーキーとカンの強い子、喃語が良く出る子、早く歩ける子、歩き始めが遅い子…1歳児でもすごく個性があるんですよ。
心配するほどの遅れではないと思います。このまま温かく見守ってあげてはどうでしょう?確かに自分の子供は成長等に遅れがあるのではと思えば心配になると思います。
でも育児は育児書通りには行かないと思います。たとえ母子手帳に「バイバイしますか?」と書いてあっても、その月齢で必ずできないといけない事項ではありません。しゃべりはじめが遅くて、3歳くらいからようやく喋り始めた…と思ったら、むちゃくちゃおしゃべりになり、大人になってからは人一倍のうんちく者になった方を知っています。
悩むより、今しかない赤ちゃん時代を子供と一緒に楽しんで下さいね。

2005.2.12 21:49 19

ゆきうさぎ(秘密)

こんにちは。
お子さん、心配ですよね。
私はまだ赤ちゃんに恵まれていないのですが(不妊治療中です)
義母が小児科の先生でして、以前、子供の自閉症の話をしたときのことを
思い出したので、メールしました。
検診のときに医者のほうで自閉症だと気づいても、赤ちゃんが小さいうちは医者のほうから積極的に教えたりはしないようです。義母の場合だけかもしれませんけど。
もし自閉症の兆候があるにしても、ある程度赤ちゃんが大きくなってから
話すそうです。
育児放棄してしまうお母さんもいるからだそうです。
ただ、赤ちゃんのお母さんから聞かれた場合には、
自閉症の兆候がある場合には、きちんとお話すると
言っていました。先生によって違うかもしれないですけど。
一度、検診や病気などで小児科の先生に直接心配している内容を話してみては
いかがでしょうか?
全然心配ないかもしれないですしね。
こんなお返事しかできなくてすいません。
少しでも参考になればと思いまして。

2005.2.12 22:25 21

むーらん(秘密)

1歳1ヶ月だったらまだなん語でも不思議はないと思います。
うちは下の子は6ヶ月から保育園に預けてた事もあってか言葉は早かったのですが、上の子は指さしをしない、バイバイをしないなどいろいろ悩みました。1歳半の検診の時もギリギリ大丈夫だったという状態でしたし・・・。でも4歳になった今はベラベラととってもおしゃべりの大好きな子供になっています。言葉などは個人差がとても大きくて、私も自閉症では・・と散々悩んだ時期がありましたが、3歳・4歳ぐらいまではゆっくりその子のペースを見守ってあげる事も大切だと思います。周りの同じ月齢ぐらいの子供を見るとついつい比べてしまいますが、うちの子はマイペースだから・・・と開きなおってあまり意識しない方がお母さんにとっても子供にとってもいいと思います。。。 それに1歳ぐらいになるとそういった悩みをもつ人は自分以外にもたくさんいますよ。大丈夫・・・。

2005.2.12 22:32 19

キティママ(25歳)

自閉症をちゃんと調べて発言しているのでしょうか?
ちゃんと調べてから発言してはどうでしょうか?
1歳1ヶ月で沢山話せる子の方が少ないでしょう。
そんなんで自閉症?って言っていたら
ほとんどが自閉症児ですよ。
指差し、バイバイ、しない??
まだ1歳1ヶ月じゃないですか。

まだまだこれからドンドン成長します心配しなくても
まだ平気ですよ。

2005.2.13 03:31 24

二児の母(秘密)

1才1ヶ月でしょー?そんなもんだよぉ〜。指差しをしたのは2才過ぎてから、バイバイも1才10ヶ月くらいでし始めたかな?子どもだって興味のあることとないことがあるようで、むりに教えても絶対にやらなかったです。一歳半の検診に二語文(ワンワンきたとか、ジュースちょうだいとかですね)を言いますか?ってありますが、うちは間違いなく「できません」でした。2才4ヵ月の今、ようやく言い出しました。できないなら、できない。胸を張っていえばいいんです。育児書どうりに育つ子どもなんかいないと思いますよ。我が子も高齢出産の次は難しい感じの1人息子です。大事なお子さん、ゆっくりゆっくり育つのをどうぞ、見守っていってくださいな。

2005.2.13 13:46 12

さくぞう(秘密)

5歳になる我が子も4歳を迎える頃までずーっと自閉傾向があると疑っていました。結局自閉症ではなかったのですが、1歳近くまであまり機嫌の良いことがなく、笑顔もあまり見せず、言葉も出るのは遅かったし、かんしゃくもひどかったのです。ほんとにマニュアルとかけ離れた赤ちゃんで悩んだ時期が長かったです。でもこどもって1年、2年と長い目で見れば変っていきますよ。なんてったってまだ1歳!ほんとにこころでもからだでも成長の速さって子供によって幅があるというか大きく違うものだと思えるようになったんです。最近なんですけどね・・・なんでも早くできるようになったほうが親は安心していられるし、今の不安な気持ち痛いほどわかります。でもあえてあまり比較せず(母子手帳のことも今この時絶対できてないといけないものではないと思うんです。半年先でも1年先でもできるようになればいいのでは。うちの子もそういう項目ってありましたよ)ゆっくりでもいいのよ!と開き直ったらママも少し楽になれるかしら。実際赤ちゃん〜こども時代なんでも順調に進んでも、18歳で浪人したら社会に出る時には追いつかれてしまってますし・・・(飛躍しすぎですねすみません)そうではないと思いますが、たとえ自閉症の疑いだとしても、3、4歳になるまで様子をみてもいいのでは・・・

2005.2.14 15:33 9

さくらんぼママ(秘密)

バイバイしなくても、パチパチしたりしませんか?
現在2歳10ヶ月の長男の場合ですが
バイバイは難しかったらしく、ちゃんとできたのは2歳前。
指差しもなかなかしなくて、2歳を過ぎて急にしました。
言葉も1歳半の時点で「ぶっぶー」だけでした。
1歳半検診はひっかかりまくりで心配しましたが、
今は言葉は遅いながらも、何とか会話できます。
発達テスト受けましたが、正常らしいです。
ちなみに、現在1歳1ヶ月の次男は指差しもするし、
バイバイなどの赤ちゃん芸満載で言葉も出てきました。
同じ親が育ててても、この差ですから、差があって当然。
ゆっくり見守ってあげましょう!

2005.2.15 22:33 11

もちこ(秘密)

皆さんのおっしゃる通りちょっと焦っているんでしょうね。
周りの誕生日の2〜3日違いのお友達が皆できていたのでうちの子だけどうして?と思い、考えれば考えるほど遅れてるような気になってしまいました。
指差しというのは物に対して指をさすというのではなく、単に人差し指を差し出すという手の形をあらわしたものですが、生後10ヶ月の頃出来ていた友達がいたのでもう一人のママに聞いてみると「うちの子もできたよ」とあっさり返事がきたおかげでこういう焦りが出てきてしまったのだと思います。
自閉症の症状の中に足の指を丸めて爪先立ちする、体を前後にゆする、言葉が遅い等(他にももろもろ)ありまして当てはまる個所が多かったのでもしかしたらと不安になったのです。
再度近所の小児科へ相談に行きました。先生には「あと2ヶ月しても今と同じだったら紹介しますから特殊治療センターに行って見てください。確かにちょっと遅いですから。遅い子は沢山いるんだけど、遅い中でもほんとに遅い方です」と言われました。
でも同じ心配してるママさんが沢山いることを知り、そのときは心配しても振り返ってみると心配したことがバカみたいだったって思うそうなので私もあまり深く考えず昨日できなかった事が今日はできたという成長を発見してあげようと思います。

2005.2.17 09:24 11

心配ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page