HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の誰とも会いたくない...

友達の誰とも会いたくない。(長文です。)

2005.2.9 04:51    0 8

質問者: しよこさん(33歳)

はじめまして。
突然ですが、ネットショップで稼ぎたくて奮闘中の専業主婦の
しよこと申します。
本当は、自分の事を、「専業主婦」というのは好きではないのです。
それ程まじめにしてませんので・・

子供はまだいませんが、早く欲しいなあ・・と思っています。
(ちょっと最近焦ってきてます。)

そう、今の生活に何も不満はありません。
でも・・

だんだん親しかった友人が一人ずつ疎遠になっていって、寂しい感じです。

こちらから声をかけても、忙しくて断られる事が多いです。
(大体、独身で仕事に忙しい友人や、仕事も結婚もしている友人が多いんですが・・)

専業主婦は、暇だからいいねえと言われるのはいやですから、あまり声も
かけづらくって・・というより、そんな風にゆうんなら、こちらから
願い下げだって感じで、段々引きこもりっぽくなってます。

やりたい事も夢も沢山あるので、それに「没頭すればいいじゃん」って
夫はいいます。
私も確かにそうは思いますよ〜。

だけどね〜、やっぱり気晴らしに会える友達がいたらいいのになあ・・
と思うんです。

でも、今までの友人と会う気がせず、だからといってどこで、新しい
関係を築けるのか・・
八方塞りで、孤独で、ぼやけた毎日です。最近笑ってないなあ・・

ちなみに、ネットショップをやりたいので、外で働く事は考えていません。
それ以外で、親しい関係を築ける所ってありますか?

それとも、今は一人でいるべきなのかな?
こんな事悩むのがおかしいのかな?

皆さんの体験談など、聞かせてくださ〜い。
お願いします!

読んでくださってありがとう〜!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!私もしよこさんと同じような状況です。

ぶっちゃけ友人ほしいです。でも、所詮他人ですから当然自分の思い通りに
なるわけないのです。どうせ不愉快な思いをするくらいな一人がいいかなと
思います。

最近直木賞を受賞した『対岸の彼女』という小説を読みました。
あまりにも女性同士の複雑なきびを描いていて怖いくらいにおもしろかった
です。ぜひ、オススメします。

正直、友人の減ってしまった私はネット依存になりました。また、
不妊のサイトと携帯のお友達探しのサイトでメル友をつくりました。
でも、なかなかキャッチボールが続かないので、かえってさみしく
なったりします。これは、自分でも悲しいなあと思います。

あとの解決方法は・・・。お金を払って話しを聞いてもらうんです!
いわゆる『カウンセリング』というやつです。1時間6千円から8千円
くらいします。相手は臨床心理士で『聞き役のプロ』です。
こちらの不愉快になることはいっさい言わず、自分にとって『気付き』と
なる質問を次々の投げかけてくれます。

自分の中でのモヤモヤはかなり解消します。少々お高いですが、限界を
感じたとき、行ってみるのもひとつの手かもしれません。

2005.2.12 14:16 13

もん(35歳)

う〜ん、今流行のプチうつみたいな症状ですね。
もしくは、TVの特集でみたことある、主婦の引きこもり症状とまったく同じのようですね。

まぁ、今の世の中ネットがあれば、誰かと話した気になるし、嫌なことがあればスイッチ切っちゃえば終わりだし、
買い物だって外に出なくても欲しいものはネットで何でも買えるよね。

だいたい、生身の人間って面倒くさいですよね。
特に女性は生活環境でどんどん交友関係が変わるし、それにあわせて気を使ったり、心の裏を読んだり、面白くもないのに笑ったり、見栄の張り合いしたり、お互いの生活環境を比較して喜んだり、惨めになったり・・・ネットなんかでよく悪口風相談トピ(?)目にするから、余計気になっちゃう!?

でもさ、それが人間関係の面白さかもしれませんよ。
楽で薄い付き合いには変化がない・・・・だから笑えない、面白くない。

一人でいたいときは一人でいたらいいし、誰かと話したくなったら、自然と人のいるところに自分から求めていきますよ。
その時は自分に自信を持って、相手と対等に、そして、人間関係厄介だけど面白いものって、割り切って頑張ってね。

2005.2.14 09:17 12

優海子(秘密)

都合のいい時に会える便利や=友達じゃないですよ。

専業主婦は嫌だけど専業主婦してるのなんて独身で働いてる人や主婦で働いてる人からしたら嫌味にとられたりもしちゃいますよ。

相手の立場にたった誘い方、友達としてのあり方を考えてはと思います。

自分中心になっちゃってませんか?

2005.2.14 15:08 8

まい(秘密)

しよこさんのお気持ちわかります。
私も独身時代のすごく仲よかった友達も子育てに奮闘中で、だんだん会う
機会が少なくなってきてる気がします。
子供のいる友達って子供の話題が中心だから、たとえ会えたとしても距離
を感じてしまうんです。
無理して今までの友達と会わなくてもいいんじゃないかな〜。
子供ができればきっと新しいママ友達もできると思うし、今までの友達も
先輩ママとして色々相談に乗ってくれる存在になると思います。
私は子供が欲しくてもできないので淋しさを感じることは多々あります。
仕事もしていないので、夜、旦那が帰ってくるまで誰とも話をしない日も
あります。そういう時は「あたしって孤独だなあ」って思うけど
独身時代に一人暮らしをしていたので、その時の孤独から比べたら
今は旦那がいるぶんだけ「幸せ〜」って思えるんです。
平日の昼間はスポーツジムに通ってストレス発散してます。
母親世代のおばちゃんばっかりだけど、たわいもない話をするだけでも
うつうつとした気分が晴れて、明るい気持ちになれます。
英会話教室、お料理教室、カルチャーセンターなどに行ってみては!?
しよこさんが笑顔で過ごせますように・・・。






2005.2.16 08:07 9

momo(秘密)

もんさん、お返事ありがとう♪

同じ状況の人がいて、良かったって感じです。
『対岸の彼女』ぜひ、読んでみますね!



2005.2.16 20:47 10

しよこ(33歳)

優海子 さんへ


>一人でいたいときは一人でいたらいいし、誰かと話したくなったら、自然と人のいるところに自分から求めていきますよ。
その時は自分に自信を持って、相手と対等に、そして、人間関係厄介だけど面白いものって、割り切って頑張ってね。


ありがとうございます♪
気楽に頑張りますね!

2005.2.16 22:30 9

しよこ(33歳)

まいさんへ

>都合のいい時に会える便利や=友達じゃないですよ。

大丈夫。そんな風に思ってないから。

>専業主婦は嫌だけど専業主婦してるのなんて独身で働いてる人や主婦で働いてる人からしたら嫌味にとられたりもしちゃいますよ。

そんな事、友達に言った事ないから、ご心配なく。

>自分中心になっちゃってませんか?

誰にも迷惑かけてないと思うけど・・?



2005.2.16 22:35 9

しよこ(33歳)

momoさんへ

ありがとうございました♪
momoさんの言うとおりですね!

お互い頑張りましょうね!

2005.2.18 12:15 9

しよこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top