HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠12週目。食事に気を...

妊娠12週目。食事に気を付けてませんでした(焦)

2005.2.17 13:54    3 8

質問者: うめちゃんさん(秘密)

つわりもあって、料理もせず簡単に口に入れられる物ばかり食べていました。唯一カルシウムだけはきを付けていましたが・・・
ジネコを見ていると乳製品等々、赤ちゃんがアレルギーを起こさないよう気を配り摂取されている方々が多い事を知りました。
私もこれから良く勉強しようと思いますが、この12週の間菓子パンやらインスタント物、体に良くないものを沢山摂ってしまい、自己嫌悪気味です。。
これからでも遅くない事を祈りつつ、頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うめちゃんさん、はじめまして!妊娠おめでとうございます。つわり中は食べれるものを食べればいいんですよ。逆に食べれなかったら食べなくていいんです。(と、私は思います)私も、つわりの最中は本当に偏食しまくりでした。でも健康で元気な男の子を安産で昨年出産できましたよ。つわりがおさまってから赤ちゃんと母体によいものを考えて食べるようにできるといいですね。まだ少しの間つわりが続くと思いますが頑張って乗り切ってくださいね。

2005.2.20 19:20 14

まゆーじん(25歳)

つわり中は,無理せず食べたいものを食べたほうがいいと習いました。
だけど,「菓子パンやらインスタント物、体に良くないものを沢山」・・・っていうのは絶対体に良くないですよ!!
書いてあったように,妊娠中の食生活が,子どものアレルギーにつながることがあるので。
私自身,小さい時からかなりひどいアレルギーで,母親に妊娠中にもっと食生活に気をつけておけば・・・って言われました。親を責めるつもりは全くありませんが・・・むしろ外見上全くそれと分からないくらい徹底してここまで治してくれたことに感謝でいっぱいですが・・・予防できるものを予防するに限ることはありません。
後で後悔しても遅いです。

実習で今時の豪華な産婦人科食事や,保育園の子どもたちの食事を見てたら,ほんとに子どもの将来が心配になってきます。親の食生活がこんなんじゃ,子どものアレルギーが増えることは間違いないですよ。
子どものためにも,そしてあなた自身のためにも食生活には気をつけてください。いつかは自分に,しっぺ返しがきますよ。

2005.2.21 09:54 24

ゆうこ(秘密)

うめちゃんさん、しょうがないですよー!食べられないものは食べられないのだから!!!私も似たような感じでした。

今は中期に入って、だんだんと色色と食べられるようになりましたが、でも妊娠前に比べたら不健康です。

乳製品も、なるべく多く取れ、という説だってありますから、あんまり悲観しないで!

あと、赤ちゃんの将来を考えるなら、何も食べないよりは何か(毒以外、ね)食べた方が良いと思います。

2005.2.21 22:20 10

蓮華(37歳)

まゆーじんサン、お優しい言葉有り難うございます。
元気なお子さんを出産されたとの事、大変励みになります。
ようやくつわりも軽くなってきたので、栄養の事を考えながら食事しようと思います。

2005.2.23 09:02 17

うめちゃん(秘密)

うめちゃんさん、こんにちは☆
そんなに敏感にならなくても大丈夫ですよ(^^)
私も最初は不安になって「どうしよう・・・」と思ったのですが、
つわりが落ちつくまでは、何を食べてもいいと先生に言われました!
つわりの時期はむしょうにカップラーメンが食べたくなることが多かったので(赤いきつね)、数日おきに食べてましたよ。
つわり後もカップラーメンなどはお汁を残せば全然問題ないそうです。
塩分の取りすぎが心配になるので、その点だけお互い注意しましょうね!

2005.2.23 13:19 14

蒲公英(28歳)

つわりの時は食べられるものを食べたいだけで大丈夫ですよ。
私はヒドイ吐きづわりで唯一マク○ドナルドのポテトが食べられたので
16週くらいまでひたすら食べていました。朝、昼、晩!
冷めてシナシナなのに唯一おいしいと思いました(><)
つわりが終わってから少しずつ食事管理をしていきましょう。
私は臨月まで吐いていたのでひどい食生活でしたが元気な子が
うまれましたよ。
つわり、はやく終わるといいですね!

2005.2.23 20:44 7

うらら(28歳)

これから気をつけたらいいと思いますよ!
赤ちゃんは、はじめは胎嚢の中にある栄養で成長し、直接母体から栄養をもらうのは胎盤と臍の緒ができて機能しだしてから、だったと思います。
わたしも何故かつわりの時期ってインスタント食品とかスナック菓子とか身体に悪そうなものばかり食べたくなって困りました。そのうち、気がつくと全然食べたくなくなっていました。つわりが終った頃だったかもしれません。
つわりの時期は、とりあえず、お母さんがダウンしないように食べられる物を食べていてOKですよ。
知人は子どもがアトピーにならないようにと、はた目から見てもすごいなあと感心するくらい気をつけて食事を摂っていましたが、夫婦にアレルギーはないにもかかわらず、生まれた赤ちゃんはしばらくしてアトピーになりました。
とても気の毒でした。
全然気にせずひどい食事をとっていても、ならないこともあるみたいですから、あまり気に病む事はないと思います。

2005.2.25 18:04 9

つばめ(秘密)

 最近、妊婦さんの高血糖が問題になっているという記事を新聞で読みました。食事を摂り吸収されたブドウ糖が正常範囲を超えると毒となり胎児を攻撃するというものです。現代は飽食の時代で必要以上にカロリ-を摂りすぎる恐れがあるそうです。かかりつけの医師などに相談し、適切な食事を摂りながら元気な赤ちゃんを育ててくださいね。

2005.2.25 18:36 7

ユニ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top