HOME > 質問広場 > くらし > 12年間避妊したことあり...

12年間避妊したことありませんが…

2006.5.11 16:08    0 9

質問者: きらさん(32歳)

私は付き合って10年、結婚して2年半子宝に恵まれない者です。
いけないことなのですが、付き合っていた頃から避妊をしていませんでした(勿論、付き合っていた頃は中には出していません。…ごめんなさいこんな表現で…)外に出せばできないだろう…と思っていたバカ者でした。
結婚してからはすぐにでも子供が欲しかったのでがんばっていたのですができませんでした。
そして結婚1年半後に1度妊娠したのですが流産してしまいました。
流産から1年たちましたが妊娠に至っておりません。
病院には通っていて、流産前は問題なしで、先月再検査で左卵管閉塞との診断をうけました。たぶん他にも原因はあるんだろうな…と思います。
私のような場合やはり妊娠は難しいのでしょうか?不妊暦12年と言ってもおかしくないですよね…
周りにでき婚や結婚後すぐにって人が多くてどんどんマイナスへマイナスへと落ちていきます。。。
私のような方で時間はかかったけど妊娠したって方いらしゃいますか?
体は人それぞれだから違うのは分かってるのですが、お話聞けたら少しは希望をもてるかなと思っています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊歴12年とありますが、不妊歴は2年半だと思いますよ。
確かに外出しはきちんとした避妊法じゃないから妊娠することだってありますけれど、運良く外出しが成功していて妊娠しない時だってありますからね。
不妊歴とは、子作りねらってしてるのに妊娠しない事を言うのだと思いますから。

流産残念でしたね。
私もそうですが、流産後は体調がなかなか戻らない人もいます。
人によっては半年たって始めて排卵がおこった人もいますし、私のように、いつまでたっても自力排卵せず、薬の力を頼ることもあります。
卵管閉塞とのことですが、片方通っているなら妊娠された方たくさん知っています。
他に何か原因がないか調べられると思いますが、一度妊娠しているのですから、可能性は高いと思いますよ。

2006.5.11 20:31 14

あき(34歳)


妊娠しにくい・・とすれば原因は卵管閉塞の他にもさまざあるのかもしれませんが、
要因は女性だけとは限りませんよ。
男性、女性、半々とも言われています。
一度ご主人の方も検査をしてみてはいかがですか?
何もなければそれでいいですけど、
何か原因がわかればそれだけ妊娠の近道になると思います。
お二人の子どもさんのことです。
二人三脚で協力していったらいいと思います。
前向きに考えてみましょうね。

2006.5.11 21:52 16

ノン(34歳)


 こんにちは。
私も主人と付き合っていた頃(5年間)、
いずれ結婚するのだから…と、避妊をせず(きらさんと同様に)
仲良くしていました。
 結婚して2年目に、「そろそろ子供欲しいよね」と
本格的に子作りを始めたのですが、3年間ずっと恵まれず
その間に2回ほど初期流産した事もあったので、病院で
夫婦揃って不妊検査を受けてみました。
 その結果、重度の男性不妊が発覚し、自然妊娠は
ほぼありえないと言われました。
 私の場合、避妊具やピルを使っていないのに
妊娠しなかった期間は、合計で10年ほどでした。
今は治療の甲斐あって8ヶ月の娘が一人います。
 流産や不妊は100%女性側に原因があるとは
限らないので、一度旦那さんも念のため
調べてもらった方がいいかもしれません。
(いいお話じゃなくてごめんなさい)

2006.5.12 14:25 15

ゴロゴロ(30歳)


お返事ありがとうございます。
周りにデキ婚が多くて、まさか赤ちゃんができるとは…と驚いてる人がほとんどなんです。
付き合ってる頃はそんなこと思わなかったけど、ここ1年ほどは「デキ婚って……」とか考えるようになって、っということは私って12年不妊??と悪いほうへ考えるようになっていました。
でもそんな風に妊娠できる人のほうが奇跡的なんですよね。
不妊暦2年半ですよって言ってもらっただけでもなんだかほっとしました。
ほっとしている場合ではないのですが…。
検査は一通りして、主人は問題なしでした。
でも妊娠って難しいですね。排卵だって毎月きちんとしてるとは限らないし、主人だって毎月調子が良いわけでもないだろうし、その上卵管閉塞の分妊娠率は下がるし…。本当に妊娠って難しい人には難しいんですね。
’そのうちできる’ぐらいの気持ちでがんばります。
聞いていただいてありがとうございました。

2006.5.12 14:36 16

きら(32歳)


私もきらさんと同じく10年付き合ってる間避妊してなくて、結婚後1年目で流産しました。それから生理が来るたびため息をついてましたが、2年目の7ヶ月後に授かることができました。
基礎体温とかはつけてなかったんですが、排卵時期に入る寸前に頑張ってみました。授かったのは本当に偶然だと思いますが・・・
私の周りにもはっきりとした原因がわからず結婚後長い間授かれない人が何人かいます。結婚後10年目にして突如授かった人もいました。全然参考にならなかったと思いますが、どうか前向きに頑張って下さい。応援しています。

2006.5.12 15:30 13

みか(31歳)


きらさん、こんにちは。あまりに私と似ていたのでびっくりです!
交際期間9年、その間避妊した事無し。付き合って5年後位からは、出来婚でもいいや!と思い子作りしていましたが、出来ず…
で、結婚して本格的に子作り開始しましたが、出来ず結婚10ヶ月で病院デビューしました。先生は病院デビューが早かったので、まだ、大丈夫ですよ!って言われましたが、交際期間中も避妊していない事を話したら、次の生理が終わったら卵管造影をしよう!と言うことになり、しました。
結果、私も右卵管が閉鎖、左は何とか通過しました。造影後は妊娠しやすい期間と言われて、楽しみにしていましたが、5回目の生理が来て、
不妊専門の病院を紹介してもらいました。その病院で、卵管鏡をする事になり、生理が来たら予約を入れる予定でしたが、生理が来ず妊娠していました。
きらさんの旦那様の精液検査はしましたか?不妊は女だけじゃないですよ。
私の場合、旦那の精子君は人並み以上で先生に太鼓判押されましたが…
もし、まだならしてみて下さい。

我が子は、今9ヶ月で伝い歩き中です。きらさんにも早く授かる事を祈ってます。

2006.5.12 17:41 8

ガーガー(27歳)


皆さん、本当に暖かいお返事ありがとうございます!!うれしかったです。
たくさんお話を聞けて明るい気持ちになりました。時間がかかっても私達夫婦のところに赤ちゃんがきてくれるような気がしてきました☆
絶対に我が子を抱きたいので前向きにいきます♪
本当にありがとうございました。

2006.5.12 23:37 9

きら(32歳)


横ですが、上のガーガーさんのレスを読んでびっくりしました。
初体験が14,5歳なんでしょうか・・・
私たちの年代の者から考えると驚いてしまいます。今の子供たちはこれが普通なのかな〜。恐ろしい〜。

2006.5.13 00:52 6

沖(36歳)


沖さんへ

横レスですが、
ガーガーさんのレスで初体験が14,5歳なんてこと書いてありました?
交際歴が9年で、交際してから5年後から出来婚でもいいから・・という風に書いてありますよね?
だから交際歴が9年+5年ってことじゃないんじゃないんですか?
ガーガーさんの現在の年齢27歳ー14年=初体験が13歳?・・だなんて勘違いされて計算されたのでは?

確かに次世代の行く末はどうなるだろうと不安はありますね。
今の子は初体験が13〜14才でも別に珍しくないですよ。
TVで(モザイク入り)都心の
中高生に初体験はいつですか?という取材があって、早い子なんて10歳とか9歳とかって言ってる子がいましたよ。(インタビューを見たのは男の子でした)

わたしもそれを見て閉口しましたが・・。
(小学生ですもんね)

・・すみません、横レスでした。
失礼しました。

2006.5.14 01:36 9

かんな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top