HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週目で妊娠維持する...

妊娠5週目で妊娠維持する筋肉注射を打ってます!!

2005.2.23 22:04    5 8

質問者: ななさん(29歳)

去年の1月に死産し、やっと妊娠反応がでたななです。
生理予定日から3日後、妊娠検査薬を使用したところ陽性になり、5週目ぐらいに行こうと思っていたら、今日茶褐色のような出血が少量あり、前回の恐怖が出てきて産婦人科に行きました。
出血に関しては、卵巣も腫れていないし、初期すぎて胎嚢がわかりずらいとの事でした。
しかし、先生が「2日に1度妊娠を継続するための筋肉注射を打ちましょう。今度超音波検査するのは3月4日にします」との事。
この注射が気になり看護士さんに「これは何ですか?」と聞いたら、妊娠を継続させるための注射ですよ!というんです。
2日に1回なので非常に気になり、この注射をされた方いらっしゃったら、教えて下さい。
私は1月2日に子宮頚管無力症で、膣まで胎胞がでてきてしまい、救急車で運ばれました。
普通に妊娠・出産された方にはわからないと思いますが、不安で仕方ありません。嬉しいのに、嬉しさより不安です。
今回妊娠するまでしてきた事を書いておきます。
?1年間忘れず基礎体温をつけ、自分の排卵を予測する
?排卵検査薬で排卵日に頑張った(排卵まで3日に1度)
 排卵のみで頑張っても妊娠にいたりませんでした(私の場合)
?納豆を毎日食べた(必ず三食きちんと食べるように心掛けた)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます。
筋肉注射のことですが、私の友達もうっていました。3ヶ月ごろまでだと思いますが、やはり流産止めの注射ということで。
そのお友達は保母さんで、安静が難しいということで、毎日うちに行っていました。今6ヶ月で、無事に流産の危機は乗り越えました。
私の場合は同じ病院でしたが、張り止めですんでいたので、誰にでもうつというものではないと思いますが。それが、どんな薬品かは知りません。すいません。

2005.2.24 06:55 112

花子(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私は不妊治療後を2年がんばって、現在妊娠6ヶ月です。

今まで治療をされたわけではないのですよね?
それだと、急に注射と言われたら不安かもしれませんね。
でも、大丈夫です。
妊娠を継続するホルモン値の上昇が弱い時など、
色々な理由で注射をしますが皆さん元気一杯の赤ちゃんを
出産されています。

それと、納豆はとても体にいいですが、妊娠中3食食べるのは
食べすぎなので1食程度にされてはいかがでしょうか。
初期の食事は影響ないようですが、赤ちゃんも大豆や小麦で
アレルギーが出ることも言われていますので。
頑張ってくださいね。

2005.2.24 07:44 35

匿名(29歳)

私もhcg注射打っていましたよ。毎日です。
元々育つ事のできない子を助ける治療はありませんが
育とうとしている子の手助けになる治療法です。
性器奇形になる可能性が出るなど危惧する医師もいるようですが
適切に受ければ大丈夫だと思います。

2005.2.24 12:34 58

みる(秘密)

妊娠おめでとうございます。ご心配な気持ち分かります。
された注射は、黄体ホルモン補充の為の注射だと思います。プロゲホルモンとか、何種類かあると思います。

私も出血した際、流産予防に毎日、10日間くらい打ったことあります。注射部位がしこりになって残りやすいので注射のあとはよくもんだ方がいいですよ。

2005.2.24 14:42 39

すじこ(秘密)

私も同じですよ!
それは、HCGという注射で妊娠を維持させる黄体ホルモンです!
私は今、6w2dですがまだ打ってます!
そのおかげで、小さい胎嚢だったのがスクスク大きくなってきてくれてます!
HCGは、お尻に打ってもらってますよ!
痛いけど、赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう!

2005.2.26 13:59 37

どー(31歳)

二児の母です。私は、二人目不妊で治療のおかげで(排卵誘発剤を使用)双子を妊娠しました。しかし、5週目で赤茶色の出血があり切迫流産の診断で入院しました。その時、おしりに打っていた注射が「HCG」という薬で受精卵を着床させるためのホルモンの注射でしたよ。

結果、一人は流産、一人は無事出産できました。

不安でしかたないかも知れません。私も病院で毎日泣いていました。でも、自分の赤ちゃんを強く信じていれば願いは通じると思うから。頑張って信じてあげてくださいね。応援しています。

2005.2.26 21:50 43

なっちん(30歳)

私も2度の流産後、最近、3度目の妊娠が判明しました。
 2度目の流産から1年、待望の妊娠ですが、嬉しさ4割・不安6割といったところです。

生理が2〜3日遅れた時点で検査薬を試し、病院を受診して 
「今度こそ流産は避けたいけれど、何かできることはありますか」
 と医師に相談したところ、とりあえずできること、とhcg注射をすることになりました。3日ごとにおしりに注射です。(これだけで、同じかどうかは不明ですが・・・)
 黄体ホルモンの補充で、赤ちゃんの成長を手助けする意図のよう。切迫流産の際に使う、とも言われていました。

私は2度の流産後、今の病院が3軒目です。
 どこも町の個人病院ですが、それぞれ全く対応が違います。
 私は理由もなく、具体的な説明をしない医師には不信感を覚えます。2軒目の病院は、その辺の対応や不育に対する知識がお粗末で、転院しました。
 不妊・不育の知識量は医師により、大きな差があります。病院・医師によって治療も対処も様々ではないでしょうか。
 どうしても心配なら、体に無理のない範囲で、別の病院の受診も考えてはどうですか?

ちなみに、生理予定日から5日後には、まだ早すぎて見えないと思っていた胎嚢(まだ1cmもないけど・・)が子宮内あるのを確認してもらいました。今までの病院ではなかったことです。

以前のこともあり、期待しすぎてはいけないと思いながら、ついつい今度こそと期待してしまう日々です。
 お互い、良い方向に向かうといいですね。お体、お大事に。

2005.2.27 14:02 14

はち8(30歳)

こんにちは。

妊娠初期ということで、色々不安だと思いますが体調はいかがですか?

私も去年5月に臨月で死産を経験した4ヶ月後に、妊娠が判明しました。そのときに妊娠継続の為ということで、黄体ホルモン剤の注射を1週間に1回、膣剤を一日2回妊娠10週ごろまで使用していました。
皆さんおっしゃるように流産予防の為でした。

その後の経過もよくただいま妊娠30週めに入りました。
来週には里帰りを予定しています。
お互いに以前の事があり、普通の妊婦さん以上に不安は尽きないと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょうね!!

2005.3.1 16:12 36

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page