HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つらかった流産で学んだこと

つらかった流産で学んだこと

2005.2.28 21:22    0 8

質問者: まりりんさん(秘密)

先日、子供さんのいない50代位のご夫婦に言われました。
「あんた達、案外イイ年なんだな。(現在私36才、主人38才)昔で言う高齢出産ってやつだ。障害児の生まれる確立高いな。あんなの生んでみろ、夫婦も兄弟も大変だ、ウチの近所でもこの間自殺したぞ。ま、ウチは子供はいないからそんな心配もなかったけどな」
さらに、もう少し前、学生の頃からの友人の1人に言われました。
「私、30歳で子供生んだから子供の幼稚園の先生とひとまわりも違うの。30代で子供なんか生むもんじゃないね」
「私は別に何の障害もないから、次が確実に男だっていう保障があれば3人目つくるけどね。あ、うちの子欲しかったらあげようか?」

私も何のつまずきもなく、思う時期に思う様に子供に恵まれていたら、妊婦の前でこんな台詞を言っていたのかな、何て思うと悲しくなりました。一緒にいた私の主人は、あえて気にしないふりをしていました。

昨春、私は予想もしていなかった流産(繋留)で、かなり情緒不安定になり、正直今回妊娠したものの最近までいつも不安でした。
勿論、前向きになれたのは、今お腹にいる子供(現在6ヶ月半)と主人のお陰、そしてそのとき偶然知った、この「ジネコ」のお陰です。
不妊、流産・・・つらい現実と戦っている女性が、世の中にこんなにも沢山いる一方、何の苦労もせずに子供を授かった人に限って心無い言葉で平気で身近な人を無意識に傷つけて・・・。
流産はできればしたくなかった忘れられない辛い思い出ですが、そのお陰で見えたものとか、周囲に対する配慮とかを、私達夫婦は学んだように思います。結婚して間もない2人でしたが絆も深まった気がします。
あの時のつらい経験は無駄にしたくありません。
他人の小さな言葉で直ぐに傷つきながらも、最近そんな事をよく考えます。(胎教によくないですね)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいこという方もいるんですね。。
そういう意見は気にしないのが一番ですよ!!

私も流産経験者です。本当辛いですよね、、、どんな良い言葉をかけてもらっても心がそれを受けいられない。でも辛い思いをした分幸せがやってくるのだと私は思います。または幸せに気付く事ができるのだと思います。私は2人目流産後→不妊→諦めて3年後に妊娠。現在6週です。流産っと言う言葉は常に頭から離れません。

まりりんさんは後少しで出産ですね。頑張ってくださいね!

2005.3.2 01:22 11

ケイ(32歳)

まりりんさんと、旦那さまの元に産まれてくるお子さんは、幸せだと思います
お身体大切に・・・無事ご出産してください。
(*^_^*)私は、まだ・・子ども戻ってこないけど・・・流産した経験はムダでなかった。と言える生き方したいです。

2005.3.2 08:49 8

きのこ(秘密)

世の中には色々な方がいます。
心ない言葉を平気で言える人もいます。
傷つく気持ちは分りますが、お腹の赤ちゃんのためにも
聞こえないふりをして、これからの赤ちゃんとの幸せな生活を
想像し、楽しい毎日を送って下さいね。

2005.3.2 09:00 8

うらら(28歳)

昨年秋に完全流産、今3ヶ月です。
私も流産で感じたこと、それは「経験者にしかわからない」ということです。どんなに親しい友達でも、心までは理解できないんだなと。もちろん、彼女達を責めたりはしません、だって経験していないから、わからないだけなんだもの。
結局、わかってくれると思えたのは同じ経験をした友人でした。そんなものではないでしょうか。
私個人は、命の尊さや、わからないなりにも応援してくれた友達の温かさを知ったつもりです。辛かったけど、貴重な体験でした。

2005.3.2 09:16 8

ぴこ(秘密)

まりりんさん お辛い経験を乗り越えてのご懐妊おめでとうございます。

私も先月末、初期流産を経験した者です。
年齢も近かったことからまりりんさんのお言葉に妙に共感してしまい
お返事させていただきました。

結婚してしばらくは仕事や夫婦二人の時間を楽しみ
そろそろ子供を・・と思ったのは1年ほど前です。
正直、二人とも健康だけには自信があったので
解禁すればすぐに授かるのもだ・・・くらいに思ってました。

ところが毎月毎月撃沈の栗繰り返し。。。
「不妊」の言葉が脳裏をかすめはじめた頃、ようやく念願の陽性反応!!
「やった〜〜〜〜!!!」ってカンジですよね。。。

結局、5Wでさよならになってしまったのですが
お腹に宿ってくれていた命の暖かさがとても愛しくて
ほんとにほんとにうれしかったことを覚えています・・・(涙)

その後起こったことは
悲しくて、辛くてなんで自分がこんな目に・・・と
現実を受け入れるのことがなかなかできず
涙ってこんなにでるんだ・・・と自分でも驚くくらい泣き暮らしました。

頭では十分理解できています。初期流産の理由も確率の問題も・・・。
私の友人で流産経験者も何人もいました。
その時は「初期の流産はママが悪いワケじゃないんだし、大丈夫!きっとまたすぐ妊娠できるよ!」くらいにしか思っていませんでした。

でも実際に自分が経験することで、そんな軽い気持ちで友人に接していたこと、また、自分だけは大丈夫・・・みたいな気持ちを持っていたことを情けなく思い、友人の気持ちなんてひとつもわかってなかったんだ・・・と愕然としました。
その友人の一人が今回流産後の情緒不安定な時、手術前の不安な時、ずっと励ましてくれました。
「私も当時は辛くて”なんで私だけ!?”って思ったけど、失くしたから大切に思う気持ち人一倍感じられるし、同じ経験をした友人を心から激励できるし、今となってはた

同じように辛い思いをしたはずなのに、主人はずっと傍で支えてくれました。
陽性反応が出たときの主人のうれしそうな顔を思い出すと
今でも涙が止まりません。。。
彼の赤ちゃんを産んであげられなかったこと・・・
「私がもう少し若かったら違う結果だったかもしれない・・・」とか
今回の妊娠時に一緒に筋腫も見つかったことから
「私がきちんと検診を受けて早く治療していたら・・・・」とか
考えてもしようがないことをくよくよ言ってばかりの私に主人は
「筋腫のことも含めてこれから二人でひとつひとつ乗り越えていこう。それで子供ができてもできなくても、後悔のない選択ができればそれが二人にとって一番の幸せだし、自分にとっては○○(私の名前)ちゃんが元気でいてくれるのがなにより一番の幸せ」だと。

また以前に同じような経験をした友人にも
流産後の情緒不安定な時、手術前の不安な時、ずっと励ましてもらいました。

辛い経験でしたが、主人の大切さを再確認できましたし、夫婦の絆が強くなったような気がして、彼とならこれからなにがあっても乗り越えていけるような
自信もつきました。。。
筋腫を治療してからの妊娠となりそうですのでまだまだ先は長そうです。
すんなり妊娠できるとは限らないし、いつになったら赤ちゃんに会えるのか・・考え出したらきりがありませんが、前向きに頑張ろうと思います。

まりりんさんお体お大事に!楽しいマタニティライフを送ってくださいね!
長文で失礼致しました。。。

2005.3.2 15:18 7

RINRIN(秘密)

私個人の考えとしては、30代が一番、心も体ものってる時期だと思います。
幼稚園の先生と歳がひとまわり違うから何なんでしょう…
性別を賭けるように子供を作って欲しくないですよね…
30年前と今とでは時代が違います。
今は30代での出産は高齢出産のうちには入らないと思います。

「何の苦労もせずに子供を授かった人に限って心無い言葉で平気で身近な人を無意識に傷つけて・・・。」
この言葉は決め付けだと思うのですが…
無神経な人って、どこまでも無神経だと思います。

2005.3.3 22:38 7

あくあ・まりん(27歳)

ひどいことをいうひとは、たくさんいますよね。
私も、流産したのちに、今妊娠していて、あと二か月ほどで
予定日をむかえるものですが、やはり高齢で(わたしは40
超えています)いろいろ人に子どもの異常が心配とかいわれて
へこんだり、おびえたりした時期もありました。
流産は悲しい経験でしたが、そのために、人の痛みも、悲しみ
も、自分のこととして考えられるようになれたのは、うまれて
これなかった子が、私に残してくれたもの・・・
けして忘れることは出来ないし、うまれてほしかったけど、
少しでもお腹にきてくれたことにちゃんと意味はあったのだと
思っています。
それまでは、自分では想像もできないことで、流産した人の気持
ちも、妊娠を希望する人の気持ちも漠然と想像していて、優しい言葉の
ひとつも、いえなかった。
やはり、経験していないとわからないことではあると思います。
今度生まれてくる子どもを生まれてこれなかった子の分も大事に育てて
あげたい。
流産は辛いですが、学ぶことも本当に多いことでした。
がんばりましょうね^^
きっと、いいお産、子育てが辛い経験をのりこえたあとには、出来る
気がします。

2005.3.5 09:37 6

たまみ(秘密)

遅いレスですみません。
30代後半で産む方が良いって今言われてるそうですよ。
江角マキコさんしかりですが
女性は30代後半から女性ホルモンが減っていってしまうそうですが
妊娠出産することにより女性ホルモンが活発になり
綺麗になるそうです。子供にも余裕もって接することが
できますしね。
だから黒木瞳も綺麗でしょ?(笑)
だからまだまだこれからです。ばりばりいきましょう〜。

2005.3.7 17:03 6

まきりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page