HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 規則正しい前駆陣痛と陣痛...

規則正しい前駆陣痛と陣痛の区別は?

2005.3.10 07:50    0 2

質問者: はるままさん(32歳)

二人目臨月妊婦です。
一人目は前期破水で促進剤使用なので普通の陣痛がわかりません。現在、赤ちゃんはまだ下がってなくて子宮口は2cm程度しか開いていません。
昨日の朝3時くらいからお腹の痛みを感じ、4時からカウントすると8分間隔できてました。1時間様子をみて病院に連絡しようかなと思った矢先、痛みが遠のいてしまいました。
経産婦なので10分間隔がきたら早めに連絡してと言われてましたが、前駆陣痛って不規則だと思っていたので予測外でした。
同じような経験や連絡のタイミング等おしえていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も一人目は破水からで、二人目のときは、どきどきでした。
二人目のときは、私の場合、前駆陣痛が3週間2時間間隔でありました。時々30分おきになったりもしましたが、15分をきることが無く、そのまま予定日を1週間越えてしまいました。
そんな感じだったので、出産当日も15分おきで2時間経過し、時間が短くなってきても痛み自体はたいしたこと無く、でもおしるしがあったのでとりあえず病院に電話し、助産婦さんに相談しました。
入院になる前にお風呂に入っておきたいと言うと、湯船につかると陣痛が付くか消えるかなので、ゆっくり湯船につかるように言われました。
湯船にはいって5分ほどで陣痛がきつくなり、急いでお風呂から出て病院に電話すると、来てくださいといわれ、病院につくと、子宮口7センチ大で、側入院、入院して20分で全開大、その後20分で出産しました。
ぎりぎりまで家で過ごせたので、気持ち的にも余裕でした。
助産婦さんの的確なアドバイスのおかげだと思っています。これは…?
と思ったら病院へ行く前にまず電話をしてみるといいと思います。
次の日の朝には促進剤での出産が決まっていたので、あの助産婦さんのアドバイスが無かったら、促進剤での出産だったかもしれなっかたです。

2005.3.14 19:10 70

花子(秘密)

花子さん、レスありがとうございます。
結局3/10お昼から陣痛がはじまり、5分間隔で産院に到着して30分の大安産での出産になりました。

2005.3.18 09:29 17

はるまま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top