HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頭の向き癖について

赤ちゃんの頭の向き癖について

2005.3.10 08:42    0 5

質問者: 花音さん(32歳)

四ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから右側を向く癖があります。
斜頸はないので特に心配はしていなのですが・・・。
後頭部の形が若干いびつになっているようです。
本などを読むと寝返りなどが打てるようになると自然に向き癖は治り
頭の形も心配しなくて良いと書いてあります。
しかし、私の母が異常に向き癖を批判しています。
頭の形もいびつで赤ちゃんが可哀想と来るたびに言われます。
向き癖を努力して直したとか向き癖は放置したけど頭の形は普通とか
みなさんのご意見が頂けたらと思います・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに向き癖も頭の形も気にしなくていいと思うのですが、どうしても気になるのでしたら、赤ちゃんが寝ている時にいつも向いている方向の反対側を体ごと向かせて背中に丸めたタオルをおいてそのままタオルで支える感じで寝かせるといいんじゃないかな。私はミルクを飲んでゲップが出ないまま寝てしまった時などによくやっていました。 でも頭の形ってハイハイするぐらいにはほとんど分からないぐらいに戻りますよ。大丈夫、大丈夫。。。

2005.3.12 23:17 12

キティママ(25歳)

五ヶ月の男の子のママです。私も気になりますよ〜!でも周りの人に聞くと必ずどっちかに向いてしまって頭の形きれいな子なんていないよと励まして(笑)くれます。今は寝っぱなしだから仕方ないですよね。キティママのおっしゃるとおり、ハイハイや立っちするようになって頭が上がる時間が長くなれば治るといわれました。

2005.3.14 08:08 9

☆(秘密)

心配ですよね!分かります!わが子もかなりかなりいびつでした!
耳まで右はつぶれている感じでした。4ヶ月頃さすがにやばい!!と思いタオルで固定したり色々頑張りました。そのうち、寝返り、ハイハイ
そして髪が伸び伸び女の子らしくなり1歳を迎える今!全く気になりません。。なので、大丈夫と・・思います。

2005.3.14 19:37 17

プーさん(秘密)

うちの子も右ばかり向いて寝ていました。
おかげで右側だけ頭は潰れるし、耳も何だか右だけ大きく・・・。
でも、1歳になった今では全く気になりませんよ。
いつも右ばかり向いていたせいなのか後頭部は潰れず、「きれいな形の頭だね」と言われます。

寝返りも出来ない赤ちゃんが寝ている周りにタオルやぬいぐるみなどを置くと、何かの拍子に赤ちゃんの口と鼻を塞いで窒息したりする可能性があるそうです。
タオルなどを置いて右を向かないようにするときは、十分に気をつけてあげてくださいね☆

2005.3.15 12:26 10

うらら(秘密)

3ヶ月を過ぎると首に力がついてきて、かなり自由に動かす
ことが出来るようになるので、タオルをかったり固定するのは
成長の過程であまりよくないみたいです。

おすわり・はいはいをすることが増えるにつれ、頭の形もかわって
きますよ。

2005.3.16 11:01 7

yama(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top