HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりと、向き癖・頭...

指しゃぶりと、向き癖・頭のゆがみについて

2013.1.21 13:42    1 6

質問者: きりさん(30歳)

生後3ヶ月の赤ちゃんの母親です。
うちの子は、生後3週間から 指しゃぶりを毎日しています。
しゃぶっているのは、決まって左手の親指です。

ジネコの以前の投稿を見て、
指しゃぶり自体は 成長の証であり、
心配のないことはわかったのですが、
いつも左ばかりむいているせいで、頭の左側だけが絶壁になってしまいました・・・
頭は かなりゆがんでいます。

ドーナツ枕や向き癖防止クッションを使って 右を向かせても、
泣いて嫌がり、すぐに左をむいて左手をしゃぶります。
右手は しゃぶりたくないみたいです・・
真上にも向きません。

同じような方はいませんか。
頭のゆがみが心配です。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も主さんのところと同じでした。
うちは筋性斜頸があるので整形外科にかかっているので先生に頭の歪み等を相談したところ、頭の形は産まれてから1歳半くらいにかけて丸くなっていくから気にしなくて良いよと言われました。

実際、寝返りをするようになり、うつ伏せが多くなってくると徐々に歪みも治ってきて、お座りが好きになってきた最近では右を向いて寝てくれる事も多くなりました。

指しゃぶりも3ヶ月の頃は1日に何度もしていたのが今は全くしなくなりました。特に矯正はしてません。添い乳をやり始めたから指しゃぶりが無くなったのかも知れないです。

私も3ヶ月くらいの頃はすごく気になってましたし、お気持ちよく分かります。
自然に治ると言われても心配ですよね。

もうすぐ4ヶ月検診があると思いますので、保健師さんにも相談してみても良いかと思いますよ。私も相談してました(^o^)

2013.1.21 19:17 7

ちゃちゃ(30歳)

きりさん、こんにちは!

頭の形、心配ですよね・・・。
赤ちゃんが寝がえりを打ったりしはじめると、ほとんどは自然に治っていくものだと、私も小児科などで言われました。
でも・・・うちの息子、向きグセですごく頭の形がゆがんでしまい、ある日気づいたら、左が絶壁で、頭の右側が後ろにせり出したようなすごい形になってしまっていました(涙)
すごく心配で、それこそドーナツ枕や、向きグセ防止枕などを買ってみましたが、効果は出ず・・・。
ネットで色々検索したところ、ヘルメットを使って頭の形を治す治療があることを知りました!!
生後五か月から初め、ちょうど先日治療を終えて、とてもきれいな頭の形を手に入れる事ができました!

うちの場合、本当にすごかったので、治療してみて本当に良かったと思います。が、そんなにひどい形じゃなかったら、本当に治ってくるそうなので気にしないでいいと思います。

AHS Japanという会社です。頭の形とか検索をかけると出てくると思います。
Before Afterのところを参考にしてみると、自分の赤ちゃんの頭の形がそれほど歪んでいないか、結構歪んでいるかの参考になると思います。
ちなみに、うちはこれをみて、治療に値するくらいひどい歪みだと気付き治療を決めました。

きりさんのお子様、綺麗な形の頭になりますように!!

2013.1.21 21:42 8

marimari(42歳)

うちの娘も指しゃぶり&頭のゆがみがありました。

頭のゆがみに関しては、いつも左ばかり向いて寝ていて、枕などをしても強引に左を向いてしまう始末で・・・

かなり左側のつぶれた?絶壁状態でしたが、現在はとても綺麗な頭の形をしています。

特に何をしたわけではありませんが、頭の形は徐々に直ってきましたよ^^

指しゃぶりはに関しては、生まれてすぐから口元に手を持っていく子でずっと指しゃぶりをしていました。(右手親指)

おしゃぶりに変えてもダメ。物心ついてから説明してやめようね。と言ってもだめでした。
指にからしを塗ったりもしましたが、そのとき泣くだけでダメでした。
眠くなると指しゃぶりしちゃってたんです。

結果下の歯が引っ込んで上の歯が出っ歯になってしまい、小学生に上がってから矯正歯科に通っています。(原因は指しゃぶりだと先生にはっきり言われました)

小学生のうちはマウスピース。永久歯がある程度そろったところで矯正器具を装着しました。

現在高校2年生ですが、夏ごろにようやく器具がはずれ、現在は仕上げのマウスピースをしています。

矯正のおかげですごく綺麗な歯並びにはなりましたが、かなり費用がかかりました。
小型車の新車が軽く買えます・・・

指しゃぶりを物心つく前に何とかしていれば・・・といまでも思います。

確かに指しゃぶり自体は成長の証で心配のないことかもしれませんが、指しゃぶりが原因で歯並びが悪くて矯正しているって子はたくさんいます。

早めにやめさせることに越したことはないと思います。

2013.1.22 03:06 7

ぽちさん(38歳)

うちの息子も頭歪んでます。やはり自然に治るからと言われましたが、2歳の今も歪んでます。
だいぶましにはなりましたが、完全に丸くはならないと思います。

2013.1.22 06:49 6

匿名(38歳)

うちの子も同じように向き癖がありました。現在、1歳半になります。(指しゃぶりはあまり目立ちませんでした)

生まれてから4、5ヶ月ぐらいまで決まって首が左向きで、上体を起こしても首だけ左へ。直しても自分でクルッ^^;

でもいつのまにか癖がなくなっていました。保健師さんに言われて、向き癖の反対側からあやすようにする、おもちゃを置くようにしていましたが、その効果があったかは分かりません。

子どもの頭、多少のへこみがありますが髪の毛でカバーしてます。

向き癖、心配ですよね。早く、安心できるといいですね。

2013.1.22 09:32 7

目の下クマコ(29歳)

ありがとうございます。
今度の検診で相談してみようと思います。
会社名も検索してみます。

今は寝てばかりですが、動くようになったら
改善することを期待したいです。

私自身も6歳頃まで ずっと指しゃぶりをしていて
歯の矯正をしてました。
私にそっくりの息子ですが、
こんなところまで似るなんて・・。

ありがとうございました。

2013.1.24 12:33 3

きり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page