HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣会社に詳しい方教えて...

派遣会社に詳しい方教えてください

2005.3.10 19:30    0 7

質問者: チョコさん(29歳)

はじめまして。主人が2年ほど契約社員として働いていた会社(工場)が倒産しました。昨日やっと新しい仕事が見つかったのですが(前職と同じ製造業。この仕事が気に入っているらしいです)最初の半年はバイトでその後、派遣会社の社員にしてもらうことになったそうです。
派遣会社の社員???
今度から働く工場の社員ではなく派遣会社の社員。そんなのあるの??今まで契約社員だったので正社員になれることが夫はうれしいらしいのですが派遣会社の社員??何で??不安です。そういう形式の会社員は聞いたことがないのでもし旦那さんやお友達でそういう方がいらしたらおしえてください。派遣会社にお勤めの方で気を悪くしたらごめんなさい。不勉強で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前まで派遣会社でコーディネーターとして働いていた者ですが、私が推察するに、「特定派遣」という形で派遣会社の正社員として雇用されるのではないでしょうか?
普通、派遣社員というと、雇用契約を派遣会社と交わし、派遣先の指揮命令者の元で勤務する「一般派遣」をイメージすることが多いと思いますが、「特定派遣」は派遣会社の正社員が特定の派遣先に派遣され、勤務する形になります。もちろん、会社規定も派遣会社に属しますし、福利厚生も派遣会社のものになるということです。
会社規定など、詳しくご主人に派遣会社の方に聞いておいてもらう方がいいかもしれません。派遣先となる製造会社はあくまで派遣先なので、ご主人とは雇用関係はもちろん一切ありません。

2005.3.13 11:08 14

ななちゅぅ(39歳)

はじめまして。
派遣社員をはじめて2年目を迎えます。
私も、今派遣会社とモメてていろいろ自分なりに勉強しました。
言えることは、

派遣会社の社員=正社員ではないと思います。

派遣というのは直接派遣先の工場(働く場所)とは雇用関係を持ちません。
派遣会社に登録しなければ行けません。そして、給料や保険等は派遣会社から出ます。
正社員よりも契約社員に近い感じです。
うまく説明できませんが、私はいつもここのサイトでお世話になっており
相談にものってもらっています。
http://haken-bible.blogzine.jp/staff/

もしよかったら↑で相談されるのもいいかもしれません。

お役にたてなくてごめんなさい。

2005.3.14 07:00 8

kumi*(23歳)

おなじく製造系の派遣に勤めていました。その時はリーダーという役の人や営業の人が派遣会社の社員でした。その人たちは首になったりはしませんでした(他は会社が暇だと増減)派遣先や派遣会社が大きい会社の方が安心な気がします。小さいと人がほしいだけで口約束する会社もあるので気をつけてね。

2005.3.14 08:04 6

くまさん(秘密)

私の夫も「派遣会社の社員」です。

派遣会社である「株式会社○○○の社員」として、
△△△株式会社へ派遣されて仕事をしています。

なので、勤務地は派遣先である△△△株式会社なのですが、
お給料は株式会社○○○から出ます。

2005.3.14 11:39 9

わたこ(35歳)

はじめまして。
以前派遣会社に登録して契約社員として某大手カード会社に勤めていました。
派遣会社より社員にならないか?と言われたことがありましたが、
期間を決めて働いていたために断りました。
私が登録していた派遣会社のとは、社員は派遣会社の事務や、営業、もしくは、契約社員として働いていたところで今までしていた同じ仕事プラス派遣会社への連絡や会議などへ出席したりすろようでした。
今まで、時給制だったものが、月給(スタートは安い)とボーナス(契約社員の時は無し)が貰えるという説明でした。
もちろん、その派遣会社により内容は様々だと思います。
こんな説明でわかりづらいとは思いますが、派遣に登録して契約社員として働くより、派遣会社の社員になったほうがお給料も安定するのではないでしょうか?
なんとなくわかっていただければ幸いです。

2005.3.14 13:22 7

ぽんちゃん(32歳)

ご主人の職種ではわからないのですが、コンピューター関係は派遣会社の正社員って多いですよ。
プログラマーやシステムエンジニアを派遣会社が正社員で採用して、例えば日立とか東芝とかのコンピューターの人数がたりない部署に派遣で出向させる形です。
そこの仕事が終わったらまた別の会社のたりない部署に出向。
気分転換にもなりますが、人付き合いが得意な人のほうが向いているように思います。

あとは、直接自分の会社の上司と働くわけではないので、評価されにくい場合もあります。職場が合わない場合でも、いつか異動できると思って頑張れることもあるようですよ。参考になれば・・。

2005.3.14 21:48 10

節約命(20歳)

皆さんお返事りがとうございました。
勉強になりました。主人が日曜から働きだし一応今のところ気に入っているようなので様子を見ていろいろ会社のことを聞いたりしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2005.3.16 16:26 7

チョコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page