HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤っぽい尿の原因は?

赤っぽい尿の原因は?

2005.3.17 12:55    0 2

質問者: まりりんさん(秘密)

多分半年前位からなのですが、トイレの便座を上げた部分や便器の隅に着く尿が赤っぽいんです。(汚い話ですみません)
その部分に付く尿って、男性のものですよね?
(ウチは現在主人と2人暮らしです)

直接主人に「最近便器に付く尿が赤っぽいから病院で調べたら?」といってみたのですが、本人曰く「疲れてるからだよ」と・・。
確かにこの半年ほど仕事が忙しく、深夜の帰宅が殆どです。
でもホントに、疲れていると尿は赤っぽくなるのでしょうか?
1年ほど前に人間ドックに入って検査をしてもらったのですが、今回の尿の件も、心配なので病院でじっくり検査した方が良いのでしょうか・・。
家族しかわからない体調の変化だけにとっても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疲れているだけでも尿の色は変わることがありますが、ご主人は腎臓が悪いのかもしれません。私も体調が悪い時は尿の色が茶褐色になったり赤くなったりします。以前目で見てハッキリわかる血尿が出て泌尿器科に行くと腎炎だと言われ今でも直らず慢性化してしまいました。腎臓病ははじめは尿の色が変だったり濃い以外症状がなく分かり難い事もありますので1度検査を受けてみた方が良いと思いますよ。

2005.3.18 20:54 39

みぽりん(秘密)

赤っぽい尿の原因は尿の中に血液(または赤血球)が混ざってしまっているときと、なんらかの色素(薬や食べ物などの)が排泄されている場合があります。後者は心配ないですが、前者の場合、腎臓や尿路、膀胱に問題が生じているためにおこります。疲れが原因で腎機能が極端に落ちたり、尿路感染がおこれば血尿が出ることはあります。
 でももっともこわいのは、尿路や膀胱にできる腫瘍による出血です。

いずれにしても、病院で尿検査を行えば、血尿なのかどうかはわかります。もし、ご主人がいきたがらない場合、まりりんさんが病院に行って事情を話し「主人の尿検査をしてほしい」と頼めば、ご主人の尿を自宅で採ったものを持参するだけで、尿検査をしてもらえる場合があります。
 基本的には患者さんご本人が受診しないと診てもらえないのですが、まりりんさんの頼み方と医師の考え方次第でやってもらえる場合があります。比較的、個人経営のいわゆる開業医さんのほうが柔軟に対応してくれるかと思います。または、まりりんさんの親しい医師やかかりつけ(不妊治療の病院ではきっとだめで、この場合、内科や外科の医師)があればお願いされてみたらいかがでしょうか。
 血尿が出ている場合、詳しい検査・治療には腎臓内科や泌尿器科に行くことになりますが、ただの尿検査でしたらどこの病院でもできるはずです。ほうっておかないで早く尿検査をされるようおすすめします。

2005.3.19 07:44 93

不妊治療休憩中(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page