HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝つきの悪い子(1歳2か月)

寝つきの悪い子(1歳2か月)

2005.3.17 22:15    1 2

質問者: ちゃのさん(30歳)

こんにちは。
いつも皆さんに勉強させてもらっています。

1歳2か月の男の子がいるんですが、1週間前ぐらいから寝つきが悪くてどうしたのかな〜と思っています。
今までは夜8時半から寝かせつけを始めて、9時には寝ていました。
それがここ1週間ほど寝かしつけに1時間以上かかります。
ちなみに寝かしつけはおっぱいです。
おっぱいを飲んだら目が冴えちゃう!みたいな感じなんです。

寝つきが悪いのに気付いて生活を見直したのですが、やっぱりなかなか寝てくれません。
現在の状況は、、、
・朝8時半に起きる
・昼寝2時間
・外遊び1時間(公園まで遠いので2時間は外出してます)
・入浴は夜7時半
・寝かせつけは夜8時半
・そして寝るのは夜10時
トータルすると睡眠時間は13時間くらいです。
やっぱり寝すぎが原因でしょうか??
朝起きるのが遅いのが気にはなってるんですよね・・・

何でもいいので、寝かせつけがお上手なママさん、アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一歳二ヶ月の男の子がいます。まだまだこの年齢では生活リズムや体内時計が一定でないのは当たり前!!一歳半までは夜泣きも覚悟!!といいますよね。うちも息子も朝までぐっすりの日もあれば、夜泣きをする日もあれば、夜中2時間ほど目が冴えてごろごろしてる日もあり、寝かしつけも10分とかからない日もあれば、一時間以上ぐずぐず寝付けない時もあります(お誕生を過ぎて、だいたいの基本的なペースは決まってきたけど・・・)。
だからそういう意味では今までちゃのさんは順調すぎたんですよ。本当にきっちりされてるママさんだと思います。それに寝つきが悪くなってまだ一週間くらいですよね。もっと気長に見てあげてください。育児って、こんな日もあればこんな日もあるって感じではないでしょうか。
強いていえば、朝の起床時間が少し遅い気がしますが、この時期脳にとって睡眠はとっても大事。13時間!いいことだと思います。

2005.3.18 01:03 22

はる(秘密)

夜、眠くなる時間は、その日の朝の起床時間で決まるそうです。
これは、メラトニンというホルモン分泌の関係です。
メラトニンが分泌され始めると眠くなってくるのですが、
これは、起床から約14時間位後だそうです。
だから、朝8時半起床であれば10時に寝るというのは
正に自然の理にかなっているわけです。
昼寝を含めたトータル睡眠時間が13時間は問題ないと思うので
まず、早起きすることから始めてはいかがでしょうか。

2005.3.18 15:18 21

ちゅん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top